10月9日のPick Up!「Red House Painters」

番組ブログ

Blog

10月9日のPick Up!「Red House Painters」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

10月のテーマは「秋の夜長のスローコア」の3回目

 

秋らしく、まったりする楽曲を一曲入魂でご紹介します。

 

nishirecollection055

 

 

Red House Painters / Summer Dress【Ocean Beach / 1995】

 

 

 

ゴーゴーの55回に紹介した曲はこちらでした。

 

「Ocean Beach」のアルバムに収録されている「Summer Dress」という、思いっきりタイトルが夏めいている曲を秋のこの時期に選曲してきた店主。季節感はあまり関係ないそうです(笑)

ある意味、そういうところも店主のいいところなのかもです~

 

 

 

さて、Red House Paitersは、先週ご紹介したLowと並ぶ Slow Coaのレジェンド的バンドなんだそうです。

今回の「Ocean Beach」は彼らの4枚目のアルバムで、それ以前のアルバムに比べるとだいぶ、アコースティック寄りになっているとのこと。

 

あと店主曰く、Red House Paintersの特徴といえば「ストリングス」なんだそうです。

そして、このアルバムぐらいからはピアノも取り入れるようになったそう。

 

「ストリングス」と「ピアノ」。

 

ここ最近、店主が作る楽曲にもこの2要素は使われており、勝手ながら店主も影響を受けているところがあるんだろうなと思っております。

 

 

 

ちなみに、ジャケ写真を見ていただいてお気づきのように今回はCD。

というもの以前は店主もRed House Paintersのレコードを全部持っていたそうですが、引っ越しをするタイミングで処分したところ、後日、やっぱり聴きたくなってレコードを買い戻そうとしたけれども値段が高騰して買えず、敢え無くCDを購入したそうです。

 

残念ですね~

 

 

 

今回の放送は10月16日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20211009205500

 

 

 

次回は明日、10月10日(日)20:55からの放送です。

是非、お聴きください

Archive