CMのご案内

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Commercial information

ラジオメディアの特徴

ながらメディア

「車の運転中」「家事をしながら」「オフィスでの仕事中」、、、ラジオはなにか作業をしてるときも楽しむことができるメディアです。スマートフォンでSNSを操作しながらでも「耳は空いている」ため、インターネットラジオ「radiko」で聴く方も増えています。また、「radiko」はスマートスピーカーにも対応しているため、カーラジオやスマートフォンなど、ラジオを聴くことができる機器は細かく分類すると10種類ほどになります。デバイスの多様性が聴取スタイルの多様性にフィットし、生活のあらゆるシーンでラジオが聴かれています。

習慣メディア

多くのラジオリスナーが、それぞれのライフスタイルに合わせて毎日同じ時間に同じ番組を聴いています。「ラジオが時計代わり」と言われるのも、このためです。
CMをはじめとした様々な情報が流れた際には、無意識にそのまま聴き続けてもらいやすいという特徴があります。継続的に企業名・商品名・ブランドイメージを伝えることで、リスナーの印象に強く刷り込むことが可能です。

親密感メディア

ラジオ番組は、送り手主体のメディアと異なり、リスナーとともに作り上げる双方向メディアです。さらに生放送の番組では、パーソナリティとリスナーのコミュニケーションがリアルタイムで可能なため「親近感」「親密感」を感じやすくなり、結果的にパーソナリティが伝える、様々な告知や企業・商品の認知に関する情報に対しても好印象を与えることが可能となります。

低コストメディア

テレビCMや新聞広告に比べ、ラジオCMは音声だけというシンプルさのため、制作費はかなり低コストです。さらに電波料金もテレビCMに比べると安価なため、「短期間大量露出でイベントや新サービスの告知をする」、「長期間の放送でブランドイメージをじっくりリスナー印象に浸透させる」など、低予算で目的に合わせた様々なプランニングが可能です。

災害時に強いメディア

ラジオは、軽量コンパクトなため災害時にも用いられるメディアです。
もし災害が起きた場合、ラジオはライフライン情報を伝え、声と音楽でみなさんの心に寄り添います。

ラジオCMの種類

タイムCM

番組にご提供いただき、その提供時間枠で放送するCMです。

番組前後には「○○(貴社名)の提供でお送りします、しました」という、提供クレジットも放送します。

番組や時間帯による、リスナーターゲット(朝:通勤者 昼:主婦・営業マン・職業ドライバー 夜:学生、など)を絞り込んだ広告展開が可能です。

スポットCM

タイムCMとは違い、番組にとらわれることなく放送されるCMです。

CMを様々な時間帯で放送することにより、世代や属性を超えた多くのリスナーに短期間で印象づけることができます。

契約期間や希望時間帯はご希望に沿います。

イベント

イベント

公開生放送や公開録音・各種イベントもお任せください。

イベント会場やショッピングセンターでの公開生放送/公開録音をはじめ、アーティストやアナウンサーの派遣、コンサートや講演会、映画試写会等多種多様な形式の催し物企画立案と運営を行っています。

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ご了承下さいますようお願い致します。