11月21日のPick Up!「Ólafur Arnalds」

番組ブログ

Blog

11月21日のPick Up!「Ólafur Arnalds」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

日に日に冬へと近づく11月のテーマは「壮大なるアイスランド」。

11月、6回目の放送です。

 

nishirecollection068

 

 

Ólafur Arnalds / Reclaim(with Arnór Dan)【For Now I Am Winter / 2013】

 

 

 

今日はポスト・クラシカルと呼ばれるシーンで最重要とされているアーティスト「オーラヴル・アルナルズ」です。

 

「ポスト・クラシカルとは?」については、店主が教えてくれましたので特に描きませんが、確かにクラシックよりも聴きやすい曲だなぁと思いました。

クラシックは嫌いではないのですが、あまりにも素晴らしい音楽すぎるせいか、どうしてもコンサートに行くと寝てしまう・・・

いつも、なんとも情けないことをしてしまうんです。

 

でも、クラシックの音楽にエレクトロニカが加わるとこんなにも聴きやすくなるのかとびっくりしてしまいます!

 

 

 

さて、今回も初めましてのアーティストでしたので、色々と検索していましたら見つけました!店主との接点。

オーラヴル・アルナルズは、2014年に初来日の4都市ツアーを行っているんですが、このツアー公演の一つ、2014年3月3日の名古屋公演で共演したのは「Gofishトリオ」。

 

そう!「Gofishトリオ」は、RAF-RECでもLIVEを行っており、特にGofishのテライさんと店主は意気投合してRAF-RECの5周年パーティではライブをしてもらったほどの仲です。

 

「知り合いが3人繋がれば有名人に繋がる」とはよく耳にする言葉ですが、私も2人を通して、アイスランドのアーティストであるオーラヴル・アルナルズと繋がるとは、何だか不思議なものです。

 

次は誰と繋がるのか楽しみですね~

Archive