3月9日のPick Up!「Herbie Hancock」

番組ブログ

Blog

Herbie Hancock

3月9日のPick Up!「Herbie Hancock」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

本日も西レコをお聴きいただきありがとうございました!

 

読売新聞の取材を受けた店主。

読売新聞記事

個人的に新聞に取り上げられる人は凄い人という印象があるので、実は店主は凄い人だったんだと改めて思った鬼Dです。

すごくいい記事になっていますので、是非ご覧ください。

それにしても写真の店主の口が半開き笑

 

取り上げていただいた読売新聞の仲條さん、ありがとうございました!

同じビルなので、頃合いを見てお礼参りしたいと思います。

 

それでは今週の番組を振り返っていきたいと思います。
まずは3月の一曲入魂のテーマ・・・

 

「Full Stomachsがよくやる曲」

 

2曲目は番宣でも使っているこちらの曲でした。

 

nishirecollection229

Herbie Hancock

Herbie Hancock / Cantaloupe Island 【 Empyrean Isles / 1964】

 

まだ放送2回目なので、今回もFull Stomachsのメンバーを紹介しておきます。

「Full Stomachs」とは、西レコの毎月第3土曜日のコーナー「齋藤潤の低音世界へようこそ」の齋藤潤がリーダーを務めるトリオです。

 

メンバーは・・・

ベース:齋藤潤

ギター:那須尚平

ドラム:田澤大

 

の3人です。

毎月、どこかの金曜日に店主の店RAF-RECで演奏をしています。

今月は3月22日(金)19:30~の予定です。

オリジナル曲を始め、Jazzやポップスなども演奏するバンドなんですが、そのレパートリーの中から店主が毎週1曲をセレクトしてご紹介します。

 

そんな中、二曲目に選んだのはジャズピアニストの巨匠、Herbie Hancock の代表曲の一つである「Cantaloupe Island」でした。

 

「Cantaloupe Island」は、Herbie Hancockが作曲し、1964年のアルバム「Empyrean Isles」に収録されています。

字ずらから全く想像していませんでしたが、曲名の「Cantaloupe」は「赤い果実のメロン」という意味なんだそう。

夕張メロンみたいなメロンを指すんですかね。

赤い果実のメロン島なので、まさしく北海道を思い浮かべてしまいます(笑)

 

他のHerbie の代表曲の一つに「Watermelon Man」がありますが、こちらはスイカ男。

Herbie は、メロン系の果物が好きなのでしょうか。

 

店主がこの曲を知るきっかけになったという曲がロンドンで結成されたジャズ・ラップ・グループのUS3がこの曲をサンプリングして作った曲「Cantaloop」は世界中で注目を集め、日本では不動産会社のCM曲として使用されたそうです。

 

このUS3はなんと、ブルーノート・レコードの音源を自由にサンプリングすることを公式に認められているユニットとのこと。

そういう契約もあるんですね~

店主がピアノで演奏するCantaloop Islandがいつか聴けることを楽しみにしておきたいと思います。

 

 

 

My Guest Speaker Recomendation

毎月第2土曜日は、店主縁の音楽家たちにレコメンド曲を紹介してもらう「My Guest Speaker Recomendation」をお送りしています。

 

今月はビッグネームのゲストをお迎えしました!

THEATRE BROOK、ComplianSの佐藤タイジさんです!!

佐藤タイジ

ZOOMでのお話しだったので、佐藤タイジさんの顔が小さくなってしまってすみません。

これまでの山形公演のこと、ComplianSのこと、サンディニスタのこと色々お話しを伺い、あっという間のお時間でした。

 

個人的にはComplianS結成の話、すごく興味深かったです。

色々あったKenKenさんをツアーに誘い、そこからユニットを組む。

二人で組むからこそのユニット名「ComplianS」

すごくタイジさんの人柄が表れるエピソードだったなと思います。

 

そんな佐藤タイジさんが!ComplianSが!山形に来ます。

サンディニスタ

それもTHA BLUE HARBとの対バン!!

この二組を一度に山形で観られるチャンスはそうないと思いますので、音楽好きな方は是非ぜひ足をお運びください~

詳しくはサンディニスタにお問合せください。

http://www.sandinista.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

THA BLUE HARB × ComplianS

 

日時:2024年3月23日(土) OPEN 20:00   START 21:00

場所:Sandinista(山形市)

チケット:前売り6,000円 当日6,500円

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして、佐藤タイジさんからレコメンドしてもらった曲は、

ComplianSの1st アルバムから

 

「Funky Messiah / ComplianS」

 

「何者かである前にまずは人間なんだよ」

ということを歌った曲なんだそう。

ホーン隊も入って、気分が上がる一曲になっています!

 

Compliansの最新情報はこちらからご確認ください↓↓

 

来月のゲストもお楽しみに!

 

山形週末音探し

山形で開催される音楽イベントの中から、店主が気にあるイベントをピックアップしてご紹介しています。

 

①イオンモール天童(天童市)

 

・「LIVE PARTY TEN.」

日時:3月16日(土)、17日(日) START 13:00

イオンモール天童10周年記念イベント。

イオンモール天童2階にあるイオンホールがこの日だけの特別なライブハウスになります!

2日間、合計9組のアーティストが登場!

 

西レコでおなじみの北村蕗ちゃんは16日(土)の出演です。

是非、足をお運びください。

 

詳しくはこちら↓↓

AEON MALL TENDO 10th Anniversary 「LIVE PARTY TEN.」

 

②RAF-REC(山形市)

 

・「LITBULL」

日時:2024年3月16日(土) OPEN 20:00

ビートボックスのMiMiKuChiKingのイベント。

新庄のDJをゲストに迎えてお送りします。

 

③RAF-REC(山形市)

 

・「言の葉 Vol.10 feat.haruyoi、北村蕗」

日時:2024年3月17日(日) OPEN 19:00

 

haruyoiはジャズピアニストの梅井美咲ちゃんとシンガーの菅野咲花ちゃんのユニット。

1stアルバム「euphoria」のリリースLIVEとなります。

北村蕗ちゃんも出演!

まもなくSold Outになりますので、ご予約はお早めに~

 

haruyoi HP↓↓

https://haruyoi.bitfan.id/

 

Other

来月、3月30日はスペシャル企画を実施します!!

 

「皆さんからいただいたリクエストを店主がDJ MIXしちゃいます!!」

 

年度末最後の放送では、リスナーの皆さんからいただいたリクエストを店主がDJ MIXしたものをON AIR。

皆さんのリクエストをどしどしお寄せください!

 

リクエストは番組HPのメッセージホームからお寄せください。

メッセージフォームはこちら↓↓

西口のレコ屋から

 

または、Xで#西口のレコ屋から #西レコ をつけてポストしてください。

 

西レコのXはこちら↓↓

 

皆さんからのメッセージお待ちしています!

そして今回の放送は3月16日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20240309183000

radikoでのフォローも是非お願いします!

来週の放送もお楽しみに!

Herbie Hancock
佐藤タイジ
サンディニスタ
読売新聞記事
Archive