2月24日のPick Up!「Sade」

番組ブログ

Blog

Sade

2月24日のPick Up!「Sade」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

本日も西レコをお聴きいただきありがとうございました!

 

三連休の中日、皆さんはいかがお過ごしですか?

ただでさえ短い2月に祝日が2日もあると何だか得した気持ちになりますね。

いろんなイベントも開催されているようですが、鬼Dは明日の試験に向けて家に引きこもり中・・・

何とか合格したい!

皆さんは試験前日はどんな風に過ごされますか?

私はとりあえず、寝坊しないように早く寝ようと思います。

 

対照的に店主は3連休営業ということで、3日連続のバー営業をしています。

きっと飲んだくれていることでしょう。

明日も休みという方は、是非RAF-RECに足を運んでいただいて店主のお酒に付き合ってあげてください。

本日はいぶし銀な二人のDJによるDJバーとなっています。

 

それでは、2月最終週。今週の番組を振り返っていきたいと思います。
まずは2月の一曲入魂のテーマ・・・

 

「西レコでもいける!グラミー賞受賞アーティスト」

 

第4回目。ラストはこちらのアーティストでした。

 

nishirecollection227

Sade

Sade / By Your Side【 Lovers Rock / 2000】

 

先週に引き続き、女性の横顔のジャケ写。

素敵ですね~

 

グラミー賞特集ラストは「Sade」の楽曲をご紹介しました。

鬼Dもちゃんと知っていましたよ「Sade」。

でも、店主に教えてもらうまではソロ名義の名前だと思っていましたが(爆)。

西レコリスナーの皆さんは私のような勘違いをしている方は少ないかと思いますが、テストによく出るそうなので、改めて皆さん要チェックをお願いします!(笑)

 

さて、Sadeは1984年にデビューしたUKのバンド。

女性ボーカルのシャーデー・アデュとバック・ミュージシャンの編成。

ジャズやソウルを基調にカリビアンなエッセンスをちりばめた音楽性でこれまでたくさんのヒット曲をリリースしてきました。

特にボーカリストのシャーデー・アデュの歌唱と存在感がファンを魅了し続けています。

 

バンド名とボーカリストの名前が同じなので、ついソロ名義かと思ってしまいますが、ちゃんとしたバンド名なんですね。

 

さて、Sadeのデビューのきっかけですが、当時、シャーデー・アデュ以外のメンバーたちで結成していた「プライド」というラテン・ファンクバンドにバッキング・ボーカルとしてシャーデー・アデュが参加していた時に、彼女が作った「スムース・オペレーター」を演奏していたところ、これがレコード会社の目にとまり、「シャーデー」というバンドを結成することになったそうです。

 

デビュー前にすでに「スムース・オペレーター」は作られていたんですね。

 

その後、1984年にファーストシングル、ファーストアルバムを発表し世界中で大ヒットを記録します。

そしてその翌年、セカンド・アルバム「プロミス」を発表し、全英チャートで初登場1位を獲得。

そして、グラミー賞の最優秀新人賞も獲得しました。

 

今回ご紹介した「By Your Side」は、2000年に発表した5枚目のアルバム「Lovers Rock」に収録されている楽曲です。

 

この「Lovers Rock」は前作「Love Deluxe」から8年間の活動休止を経てリリースされたアルバムになります。

8年間も待ちに待ったファンにとっては待望のアルバム。

当時のことはわかりませんが、大歓迎だったんだろうなというのは容易に想像がつきます。

そして活動休止から8年も経っていたにも関わらず、Sadeの音楽性が変わっていなかったのがさらにファンを喜ばせたそうです。

 

そんなアルバムのファースト・シングルである「By Your Side」。

この曲でSadeが華麗に表舞台に舞い戻ってきたことを示しました。

 

 

来週も西レコシステム発動で「Sade」の楽曲をご紹介するので、ここまでにしておきたいと思います。

さて、3月の一曲入魂のテーマは・・・

 

「Full Stomachsがよくやる曲」

 

すごいニッチなテーマで攻めてきた店主です。

フルストマックスは第三週コーナー「齋藤潤の低音世界へようこそ」の齋藤潤さんがリーダーを務めるジャズ・バンド。

ちなみにギターはFM山形で放送中の「MUSIC PICKLES」の那須尚平さんが務めています。

RAF-RECで毎月1回LIVEを行っているのですが、そのフルストマックスのレパートリーの中から店主が好きな曲をご紹介します。

フルストマックスのLIVE音源なんかもオンエアできたら面白そう。

 

因みに3月のフルストマックスのRAF-RECでのLIVEは、3月22日(金)です。

なんとこの日は店主の誕生日!!番組と合わせて是非お越しください~

 

 

ふきないろ

毎月第4土曜日はシンガーソングライターの北村蕗ちゃんとお送りする「ふきないろ」

 

ふきないろ

早速、ビッグニュースを紹介してくれた蕗ちゃん。

そう!takanobookさんがXでもポストしてくれていましたが、今年のRecord Store Dayで蕗ちゃんのVinylでのリリースが発表になりました!!(パチパチパチ)

 

蕗ちゃんのリリース情報はこちら↓↓↓

045_北村蕗 – Solution / IMIW

 

デジタル以外で最初にリリースすることになったのが、まさかの7inch!!

それもRecord Store Dayのリリースとは想像をあっさり超えてきてかっこよすぎます蕗ちゃん。

RAF-RECでは大量に入荷したそうなので、是非皆さん、RAF-RECで手に取ってみてくださいね。

 

そして来月は山形で2DaysのLIVEを控えています!

 

①3月16日(土)「AEON MALL TENDO 10th Anniversary LIVE TEN.」

 

FM山形主催のイオンモール天童10周年記念イベント

蕗ちゃんは一日目の16日に登場します!

タイムテーブルは現在準備中。

引き続き、公式HPをチェックをお願いします!!

 

AEON MALL TENDO 10th Anniversary 「LIVE PARTY TEN.」

 

②3月17日(日)「RAF-REC Presents 言ノ葉 10」

1stアルバム「euphoria」をリリースした、ピアニストの梅井美咲ちゃんとボーカル菅野咲花ちゃんのユニット「haruyoi」と蕗ちゃんの2マンのイベントになります。

こちら限定25組となっていますので、気になる方はお早めに予約をお願いします!

 

来月のLIVEが楽しみな蕗ちゃんが今月カバーしてくれたのが、3月17日に一緒にLIVEを行うharuyoiのナンバー

 

haruyoi / 春宵

 

 

haruyoiの世界感がびっしり詰まった心地よいナンバーです。

蕗ちゃんがカバーして録音した音源をharuyoiの二人に送りつけたというエピソードは面白かったですね(笑)

 

事前予習をして是非、3月のLIVEをお楽しみください。

 

蕗ちゃんの最新情報はSNSでチェックをお願いします!!

北村蕗のX↓↓

 

次回の「ふきないろ」は、3月23日の放送です。

次回もお楽しみに!

 

山形週末音探し

山形で開催される音楽イベントの中から、店主が気にあるイベントをピックアップしてご紹介しています。

 

①LIVE ARB(米沢市)

 

・「さがわナイト」

日時:3月2日(土) OPEN20:00

DJ のさがわさん冠のイベント。

他にもKUWAKEN、HICHA、DAZU、KESSOのDJ陣とサックスでLIVEを行うCHI3CHEE aka HIKITCHさんのLIVEもあります。

 

詳しくはこちら↓↓

https://live-arb.com/live.php?PHPSESSID=d54f6e846d1e9175911e73ca54c22cb0&search_year=2024&search_month=3&search_day=2&search_event=CLUB

 

②文翔館議場ホール

 

・「チアーズマリンバ・パーカッション デュオ 25周年記念コンサート」

日時:2024年3月2日(土) 開演14:00

マリンバ奏者の神原揺子さんと大森たつしさんのデュオ結成25周年のコンサートです。

 

詳しくはこちら↓↓

https://www.gakushubunka.jp/bunsyokan/xo_event/xo_event-7201/

 

 

Other

来月、3月30日はスペシャル企画を実施します!!

 

「皆さんからいただいたリクエストを店主がDJ MIXしちゃいます!!」

 

年度末最後の放送では、リスナーの皆さんからいただいたリクエストを店主がDJ MIXしたものをON AIR。

皆さんのリクエストをどしどしお寄せください!

 

リクエストは番組HPのメッセージホームからお寄せください。

メッセージフォームはこちら↓↓

西口のレコ屋から

 

または、Xで#西口のレコ屋から #西レコ をつけてポストしてください。

 

西レコのXはこちら↓↓

 

皆さんからのメッセージお待ちしています!

そして今回の放送は3月2日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20240224183000

radikoでのフォローも是非お願いします!

来週の放送もお楽しみに!

Sade
ふきないろ
Archive