9月23日のPick Up!「Fonica」

番組ブログ

Blog

Fonica

9月23日のPick Up!「Fonica」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

本日も番組にお付き合いいただいてありがとうございました。

 

昨日は、番組スポンサーである吉野敏充デザイン事務所の吉野さんに会うために新庄市に行ってきました!

半年ぶりに伺いましたが、吉野さんが取り組んでいることやものについて色々とお話をうかがった充実した時間を過ごさせていただきました。

 

そして、ちょうどお昼時ということで「カレーうどん」までご馳走になってしまいました!!

番組の提供クレジットでもお伝えしている「#今日の吉野敏充デザイン事務所飯」を実際にいただけて感極まってしまいました。

Instagramでこちらの#をぜひご覧になってくださいね。

 

Instagramはこちら

 

この投稿をInstagramで見る

 

さとうさちこ(@sachico.sato)がシェアした投稿


さて、番組の振り返りです。一曲入魂の9月のテーマは・・・

 

「哀愁のフォークトロニカ」

 

4曲目は、こちらの曲でした。

 

nishirecollection203

Fonica

Fonica / Twang【Ripple / 2002】

 

収録で店主の解説を聴くまで知らなかった、、、

いつもお会いしている方の楽曲を今回はご紹介しました。

 

以前、番組にも出演してくれた杉本佳一さん。

杉本さんは店主がライフワークとしているイベント「酔いどれ電子音まつり」に毎回出演してくれています。

また、TVCM(某通信会社)やラジオ番組のジングル(TOKYO FMの番組)などを制作されているので、無意識のところで杉本さんの音を耳にしている方がいっぱいいらっしゃると思います。

 

杉本さんが手掛けたものはこちらでご覧いただけます。

↓↓↓

frolicfon

 

すごいものばかり!!

そして杉本佳一さんについてはこちらのブログも見てみてください♪

↓↓↓

11月11日のPick Up!「Rage Against The Machine」

そんな杉本さんがデザイナーのチーソンさんとユニットを組んでいるのがこちらの「Fonica」になります。

エレクトロニカのユニットで、今回紹介した楽曲は1stアルバムの「Ripple」に収録されています。

 

店主が持っているこちらのVinylはドイツのレーベル「TOMLAB」からリリースされたもの。

海外での活動も行っているなんてすごすぎです。

 

ジャケも私が好きな黄色でカワイイ。

デザイナーさんとのユニットというのはこういうところでも楽しめますね。

 

「酔いどれ電子音まつり」は今年も開催するという情報を店主から仕入れました!

山形で杉本さんの音楽を聴く機会は中々ないと思いますので、この機会に是非遊びにきてくださいね。

イベントについての詳細がわかりましたらまたお知らせします。

 

 

ふきないろ

今月から第4週目へお引越しのふきないろ。

今週も山形県上山市出身のシンガーソングライターの北村蕗ちゃんとお送りしました。

ふきないろ

今月は、9月3日に東京・神楽音で開催されたイベントについて話をしましたが、そういう目線で店主が蕗ちゃんのライブを観ていたんだなとわかって、ちょっと驚きでした。

ただの酔っ払いじゃなかったんですね~(笑)

北村蕗

店主も言っていたように日々の進化がすごい蕗ちゃん。

次にLIVEを観る時は一段と成長しているんだなと思うと楽しみでしょうがないです。

 

そして蕗ちゃんは8月末に早くも3枚目のシングルをリリースしました!!

re:夕方

北村蕗/re:夕方

 

アートワークもカッコいいですが、今回の曲がすごいのは2タイプが同時にリリースされたこと!

グランドピアノのシンプルな弾き語りバージョンと、エフェクトが効いているアップライトピアノのバージョン。

2つのバージョンが一度に楽しめちゃいます。

 

今回、なぜ2バージョンのリリースになった理由というのも面白かったですね。

ピアノ調律の間違いで急遽2つのピアノでレコーディングすることになったというまさしく偶然の産物。

ファンには嬉しいばかりですが、そういう偶然も引き起こせるのが蕗ちゃんの魅力の一つなのかもしれません。

 

Spotifyで2曲とも聴くことができますので、是非聴き比べをしてみてくださいね。

 

 

 

 

そして蕗ちゃんはLIVEも目白押し!

10月には仙台でもLIVEを行いますので、お近くの方は足をお運びください~

 

蕗ちゃんの最新情報はSNSから

Instagram

https://www.instagram.com/kitamurafuki/

 

X(Twitter)

 

 

山形週末音探し

毎週、山形県内で行われる音楽イベントの中から、店主が気になるイベントをPick Upしてご紹介します。

 

〇9月24日(日)

“en” feel per sensation ハカリウリ START▶11:00 @旧次年子小学校 (大石田町)

 

今年3月から大石田町内で流れている夕方6時の時報を制作されるなど、大石田町とゆかりのあるヴァイオリニストの小畑亮吾のLIVEです。会場も円柱型の小学校ということで面白い場所でもあるので、おそばを食べがてらいかがでしょうか?

 

 

〇9月29日(金)

RAM JAM START▶21:00 @山形サンデニスタ(山形市)

 

KARAMUSHI & HI☆STEADYのLIVEと齋藤潤さんが所属するギリギリBOYZのLIVEも行われます。

 

 

〇9月30日(土)

TITTYTWISTER 12TH ANNIVERSARY  SPECIAL PARTY

START▶23:30 @田音酒場TITTY TWISTER(鶴岡市)

 

鶴岡市にあるTITTY TWISTERの12周年をお祝いするパーティです!

12周年おめでとうございます!

 

 

〇9月30日(土)

寺フェス’23 in 山形県朝日町若宮寺

START▶13:00 @若宮寺(朝日町)

 

7月までFM山形で番組をしていた登坂尚高くんが主宰する音楽フェス。

3年ぶりの開催となります!

銀杏BOYZの弾き語りやラッキーオールドサンなどが出演。

鬼Dも遊びに行く予定ですよ。

 

Other

番組ではリスナーの皆さんからのメッセージをお待ちしております。

リクエストは番組HPのメッセージフォームから↓↓

西口のレコ屋から

 

または、X(旧Twitter)で#西口のレコ屋から #西レコ をつけてポストしてください。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

 

今回の放送は9月30日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20230923183000

 

 

そして、来週はfox capture planの井上司さんが登場!

こちらもお楽しみに。

来週も土曜夕方6時30分にお会いしましょう~

 

Fonica
ふきないろ
re:夕方
北村蕗
Archive