7月15日のPick Up!「Sleep Walker」

番組ブログ

Blog

Sleep Walker

7月15日のPick Up!「Sleep Walker」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

今週も番組にお付き合いいただき、ありがとうございました!!
今週は何とも嬉しいニュースが続きましたが、本当に蕗ちゃん、FUJI ROCK FESTIVALへの出演おめでとう!!(パチパチ)

まさか、番組関係者がフジロックに出演することになるなんて、夢のようです。

フジロックに参戦する予定の方は、是非蕗ちゃんのステージもご覧になってください。

後日、YouTubeで一曲だけアップされるとのことでしたので、こちらも是非チェックしてみてくださいね。

 

そして、RAF-RECの10周年パーティDAY2も無事に終わり、楽しい夜を過ごすことができました。

店主はだいぶ疲労困憊だったようですが(笑)

残すところは8月のDAY3。

こちらでは店主もプレイするようですので、最終日は飲んだくれて潰れることなく頑張って欲しいものです。

 

さて、今月の一曲入魂テーマは・・・

 

「日本産クラブジャズ」

 

3曲目は、こちらの楽曲でした。

 

nishirecollection193

Sleep Walker

Sleep Walker / AI-NO-TABI 【The Voyage / 2006】

 

Sleep Walkerは、元MONDO GROSSOのメンバーだった、サックスの中村雅人とピアノの吉澤はじめ、ベースの杉本智和、ドラムの藤井伸昭の4人組のジャズバンドです。

 

1998年ごろから都内を中心にライブ活動を行い、2000年にインディーズ・レーベル「ESPECIAL RECORDS」から12インチ・シングルの「愛の河(Ai-No-Kawa)」をリリース。

クラブ・ミュージックとジャズを絶妙に融合させたサウンドで、日本はもちろん海外のクラブ・シーンでも話題となり、2001年には、アメリカのジャズ・ピアニストであるマッコイ・タイナーのロンドン公演にゲスト参加しています。

 

そして、今回ご紹介した楽曲「Ai-No-Tabi」が収録されているアルバム「THE VOYAGE」には、昨年5月に西レコでもご紹介したサックスプレイヤーのPharoah Sanders(昔のブログはこちら→https://rfm.co.jp/blog/nishireco/p079753)との共演作「The Voyage」が収録されているなど、著名なミュージシャンとも共演しています。ちなみに店主が持っているレコードには、残念ながら「The Voyage」は入っていないそうです。。

確か、以前もアルバムには収録されず、CDだけに収録されているという楽曲がありましたね。

私の勝手な憶測ですが、CDの売り上げを伸ばしたいレコード会社の思惑を感じてしまいます。

 

さて、今回ご紹介した「Ai-No-Tabi」ですが、なんとキムタクが出演していた「NIKON D80」📷のCM曲だったとのこと!

こちらのカメラもアルバムのリリースと同じ2006年に発売になっています。

だからかぁ。なんか聴いたことがある曲だなぁと思ったんですよね。

でもSleep Walkerというアーティストを恥ずかしながら存じ上げていなかったものだから気のせいかなと思ったんですが、無意識のところで聴いたことがある曲だったんですね。

本当にCM曲の威力というのは凄いと思います。

 

2006年。早17年前。

ちょうどメキシコ旅行に行っていたあたりだなと昔のことを思い出しながら、もう一度聴いてみようと思います。

 

 

 

ふきないろ

ふきないろ

毎月第3週土曜は、山形県上山市出身のシンガーソングライター・北村蕗ちゃんと一緒にお送りする「ふきないろ」をお届けしています。

 

まさかの蕗ちゃんが知らないところでフジロックのオーディションを応募していたとは!!

それで出演を決定してしまうという。そんな話をあっけらかんと話す蕗ちゃんには本当に大物感を感じてしまってしょうがないです。

店主がずっと蕗ちゃんは凄いと言っていましたが、まさか東京に拠点を移して数カ月で、このような形でその凄さが証明されたのには本当にビックリ!これからの活躍にますます期待です!!

 

そんなめでたいニュースを届けてくれた蕗ちゃんが今回カバーした楽曲は、

 

Lianne La Havas/sour flower 

 

原曲はこちら

 

今回、新しく導入したコーラスが作れるエフェクターを使って収録してくれたのこと。

コーラスがあるふきちゃんの演奏を初めて聴いたので、すごく新鮮な感じがして良かったです!!
毎月毎月、どんどん進化をしている蕗ちゃんの演奏にいつも驚かされます。

 

収録では7月に行った10周年パーティでの蕗ちゃんの演奏についての話も。

RAF-RECでは3カ月ぶりの演奏でしたが、3カ月とは思えないほど進化していてビックリしたと店主が語っていました。

環境が変わることがこんなにも大きな変化を生み出すとは。

本当にスゴイことです。

 

来週はまた山形県で蕗ちゃんの演奏を観ることができます。

場所は鶴岡市にあるTITTY TWISTER

Asayakeというイベントでライブを行います。

 

イベントの詳細はこちら↓↓

https://ameblo.jp/denonsakabatittytwister/entry-12807563837.html

 

そしてその次の週はフジロック!!

7月30日(日)24時~

https://fujirockfestival.com/artist/timetable/30

 

他の蕗ちゃんに関する情報は、蕗ちゃんのSNSをチェックしてみてくださいね。

 

北村蕗 Twitterhttps://twitter.com/FukiKitamura

北村蕗 Instagramhttps://www.instagram.com/kitamurafuki/

 

そして、Twitterアカウント ベラ(村上)さん、メッセージありがとうございました!!
トッドラングレンの「be nice to me」のカバー曲を演奏してくれる日を楽しみにお待ちください。

 

 

山形週末音探し

毎週、山形県内で行われる音楽イベントの中から、店主が気になるイベントをPick Upしてご紹介します。

 

〇7月15日(土)

NEW BIES START▶19:00 @RAF-REC(山形市)

 

本日のイベント!すでにスタートしています。

気軽に遊べるDJイベントです。

DJイベント初心者さんも大歓迎です。

 

〇7月21日(日)

齋藤潤カルテット JAZZ LIVE START▶19:30 @MERCY(山形市)

 

RAF-RECでもおなじみのベース齋藤潤さんを中心にしたカルテットのJAZZ LIVE

 

〇7月23日(土)

美寿&綾 やりたい放題コンサート Vol.3 START▶14:00 @やまぎん県民ホールスタジオ1(山形市)

 

店主の大学時代の同級生、バイオリニストの駒込綾

メゾソプラノ松浦恵さんをゲストに、宗教音楽や木下牧子「愛する歌」を二重奏とのアンサンブルでお届けします。

 

 

Other

番組ではメッセージやリクエストをお送りいただいた方の中から毎週1名の方にオリジナルステッカーをお送りさせていただきます。

 

リクエストは番組HPのメッセージフォーム↓↓

西口のレコ屋から

 

またはTwitterで#西口のレコ屋から #西レコ をつけてつぶやいてくださいね。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

 

今回の放送は7月22日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20230715183000

 

来週もよろしくお付き合いください~

 

Sleep Walker
ふきないろ
Archive