5月13日のPick Up!「Pharoah Sanders」

番組ブログ

Blog

5月13日のPick Up!「Pharoah Sanders」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

やっと週末。
GW明けの一週間はやっぱり長いですね~
今日は美味しいお酒が飲めそうです。

 

そんな鬼Dのぼやきはさておき、5月のテーマは・・・

 

「圧巻のフリージャズ」

 

第2回目は、番宣でも使用しているこちらの曲でした。

 

nishirecollection115

Pharoah Sanders / You’ve Got To Have Freedom【Africa / 1987】

 

 

ジャケ写からも凄いオーラを感じるこちらのアーティスト。
アメリカのジャズ・サクソフォーン奏者であるファラオ・サンダースです。

 

音楽に造詣が深くない鬼Dでも知っている、名サックスプレイヤー ジョン・コルトレーンの後継者としても知られているそうです。1966年(今から56年前!)に行われた、ジョン・コルトレーンの唯一の日本公演にも帯同しているそうです。

 

この曲は何と言っても最初のサックスの音が印象的。
あんなにも叫んでいるようなサックスの音は一度聴くと中々、頭から離れなくなります。
最初にも書きましたが、今月の西レコの番宣のBGMとしてこちらも曲が使われているので、今月に入ってからというもの一日に何度もこのサックスの音を耳にするのですが、その度に「西レコ来たっ!」と心の中で叫んでしまいます。
そして、しばらくその音が耳から離れない・・・(笑)

 

西レコは基本、レコードの楽曲を放送しているのですが、レコードも素晴らしいのですが、生で聴いたらどんだけすごいのだろうかと想像しただけで鳥肌が立ってしまいますね。

 

御年81歳のファラオさん。
現在も演奏しているのでしょうか?

 

 

nishirecollection116  Selected By Keishi Tanaka

Keishi Tanaka

Keishi Tanaka / Sunny【Sunny / 2022 digital release only

 

毎月第二金曜日は、ゲストにレコメンドしてもらう
「My Guest Speaker Recommendation」です。

 

今回はRAF-RECでライブを行ってから店主と交流があるシンガーソングライターのKeishi Tanakaさんから1曲ご紹介していただきました。

 

インタビューをお聴きいただいた方にはお分かりかと思いますが、いつになく自然体の店主。
すごくリラックスできる相手なのが伝わってきましたね。

 

今回Keishiさんにご登場いただいたのには重大なミッションがあります。
というのも今回、Keishiさんの山形ライブが決定したから!!(パチパチパチ)なんです。

2年前に行うはずだった「RAF-REC6周年」のアニバーサリーで、Keishiさんを呼んでライブをする予定だったのですが、新型コロナウィルスの蔓延で泣く泣く中止に。
山形ライブが中止になったことをKeishiさんがずっと気にかけていただいていて、今回はRAF-RECのイベントではないですが、Keishiさんの全国ツアーとして山形でのライブが決まりました。
それも最終日!!

これは行くっきゃないです!!!

 

対バンで、Ropesも来ますよ。

 

Keishi Tanaka SUMMER RAINS TOUR 山形公演

日時:2022年7月18日(月・祝)
OPEN 17:30 / START 18:00

料金:ADV 4,500円 / DOOR 5,000円(1ドリンク代別途)

LIVE:Keishi Tanaka、Ropes

 

 

今回の放送は5月20日(金)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20220513114500

 

来週も金曜午前11時45分からお会いしましょう~♪

Keishi Tanaka
Archive