7月27日のPick Up!「The Pop Group」

番組ブログ

Blog

The Pop Group

7月27日のPick Up!「The Pop Group」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

本日も西レコをお聴きいただきありがとうございました!

 

番組の収録が水曜でしたので、まさか次の日にこんなことになるとは思いもせず、通常の放送内容となりました。

改めて、大雨で被害に合われた方に心からお見舞い申し上げます。

一日でも早く日常に戻れるように、まずは自分ができることをしていきたいなと改めて思いました。

 

最近の豪雨被害はいつ、どこで起きるかわかりませんので、皆さんもくれぐれもお気をつけください。

 

それでは、今週の放送を振り返っていきたいと思います。

まずは7月の一曲入魂テーマ・・・

 

「混沌のUKポストパンク」

 

最後はこちらのアーティストでした。

 

nishirecollection249

The Pop Group

The Pop Group / She Is Beyond Good And Evil【 Y / 1979 】

 

私は今回初めてこのバンドのことを知りましたが、楽曲名とバンド名のギャップがものすごい(笑)

そもそも、「Pop」という言葉が強すぎるので、バンド名についているのも珍しいのではないのかなと思いますが、曲があまりにもPopじゃなさすぎて衝撃を受けてしまいました。

 

The Pop Groupは、1977年に結成されたイギリスのポストパンクバンド。

今回紹介した「She is Beyond Good and Evil」がデビューシングルになるんですね。

これが1978年にリリースされ、その翌年にこの曲も収録されたデビューアルバム「Y」をリリースしています。

 

ポストパンクでありながらも、このデビューアルバムのプロデュースは「レゲエ」のミュージシャンとのこと。

プロデュースってあんまり音楽ジャンルは関係ないんですかね?

ポストパンクとレゲエ。

音楽初心者には真逆な感じがするので、不思議でたまりません。

 

こちらのバンド、デビューして4年ですったもんだがあって1981年に分裂しています。

デビューアルバムがすごかっただけに、残念がったファンも多かったのではないでしょうか?

 

その後、29年後の2010年に再結成し、2011年のサマーソニックで初来日を果たしています。

4年しか活動していないけど、29年後に再結成。

いろんな意味で不思議なバンドです。

 

そして、店主が言っていた仙台のバンド「Wikiki Champions」は要チェックです!

初めて「The Pop Group」の曲を聴いた時に確かに!と思いました。

 

因みにWikiki Championsのボーカルのカマタさんが西レコに出演してくれた時のブログはこちら。

4月13日のPick Up!「Incredible Bongo Band」

 

そして8月31日は、Wikiki Championsの山形ライブが、サンディニスタで開催されます。

店主もDJで出演しますので、是非足をお運びください~

イベントの詳細はまた後日、番組でご紹介しますね。

 

 

 

ふきないろ

毎月第4土曜日は、シンガーソングライター・北村蕗ちゃんとお送りしています。

ふきないろ

昨日のフジロック、蕗ちゃんのステージも盛り上がったみたいですね!
写真を見るとステージもカッコいい。

 

 

ステージをご覧になった方、ライブレポートお待ちしています!

そして今回のフジロックについては、来月の「ふきないろ」で話を聞きますので、お楽しみに!

 

そして、今回のトークのメインになったのは6月29日に開催された初ワンマンライブと7月21日に仙台で開催されたライブ「融点」についてでした!

こうやってライブの裏話が聞けるのは本当にありがたいことですね。

観客席からはこう観ていたけど、演奏者側はそう考えていたんだ!と。

ステージに立ったことがない身としては想像もできませんが、興味深く話を聞きました。

 

そして、仙台ライブ主催のheykazmaさん。

RAF-RECでの蕗ちゃんのライブに来てくれた時に会ったのですが、てっきり蕗ちゃんの同級生くらいかと勝手ながら思っていましたが、まさかそんなに若かったとは。

その行動力にあっぱれです。

 

さて、LIVEとDJと色々と活躍中の蕗ちゃんが今回紹介してくれた楽曲は、ヴォーカルとしてサポートに入ったこちらの曲でした。

 

草田一駿、北村蕗 / 青い花

 

 

ピアノに蕗ちゃんの伸びやかなボーカル。

とても素敵な曲なので、是非チェックしてください。

 

これからもますます目が離せない蕗ちゃんですが、蕗ちゃんの最新情報はSNS等でチェックをお願いします!!

 

北村蕗のX↓↓

 

「ふきないろ」

次回の放送は8月24日の放送です。お楽しみに!

 

 

Other

今回の放送は8月3日(土)まで、radikoのタイムフリーでお聴きいただけます。

 

URL:https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20240727183000

 

 

番組ではXもやっています!

是非フォローをお願いします!

 

西レコのXはこちら↓↓

 

そして番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!

メッセージは、Xで「#西レコ」をつけてポストしていただくか、

下のメッセージフォームからお送りください。

 

また来週、この時間にお会いしましょー

    必須お名前
    必須ふりがな
    必須ラジオネーム
    必須性別
    必須年齢
    必須郵便番号
    必須ご住所
    任意ご職業
    任意電話番号
    必須メールアドレス

    〈注意〉

    携帯電話のメールアドレスでは、エフエム山形からの返信メールが迷惑メールフィルタにより受信拒否されることがあります。事前にドメイン[rfm.co.jp]指定などで受信許可を行なってから送信してください。

    必須何で番組をお聴きいただいていますか?
    任意リクエスト曲
    任意メッセージ本文
    上記で入力された内容にお間違えがないかご確認下さい。
    送信内容の確認画面はありませんのでご注意下さい。
    入力内容にお間違いがなければチェックを入れて下さい。
    個人情報の取扱いについての同意にチェックを入れた後、
    送信するボタンを押してください。

     

    The Pop Group
    ふきないろ
    Archive