4月13日のPick Up!「Incredible Bongo Band」

番組ブログ

Blog

Incredible Bongo Band

4月13日のPick Up!「Incredible Bongo Band」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

本日も西レコをお聴きいただきありがとうございました!

 

体調不良から無事に復帰した店主。

今年に入ってから「身体」に関わる不調が色々とあるんですが、

何か良からぬものを引き寄せている感じがしますね。

 

ひとまずお祓いに行ったほうがいいのではと思っている鬼Dです。

皆さんも身体を大事になさってくださいね。

 

それでは、今週の放送を振り返っていきたいと思います。

まずは4月の一曲入魂テーマは・・・

 

「サンプリングネタを解き明かそう!」

 

2曲目はこちらの曲でした。

 

nishirecollection234

Incredible Bongo Band

Incredible Bongo Band / Apache【 Bongo Rock / 1973】

 

鬼Dもこの曲は聴いたことがありました!

原曲でなのか、サンプリングした曲なのかは不明ですが。

私が聴いたことがあるということは、きっとテレビで流れていたような気がします。

 

さて、Incredible Bongo Bandですが、アメリカの映画会社「メトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM)」が1946年に創始したレコード会社「MGM Records」のプロデューサー、マイケル・ヴァイナーが1972年にB級映画「The Thing With Two Heads」のサントラ用に作った架空のユニットなんだそうです。

 

ちなみにこのB級映画「The Thing With Two Head」は、SFコメディ映画なんだそうで、Wikiの日本語訳を読んだら中々なB級映画の内容でした。逆に1970年代にこんなストーリーの映画をやろうと思うなんてすごいなと思いました。

 

B級映画のサントラだったので、かなりの低予算だったようです。

そのため、スタジオの空き時間に暇そうなミュージシャンを募集して、録音をしたそうです。

 

収録されている楽曲たちは、陽気でファンキーなインストゥルメンタル音楽で構成されており、多くのトラックは、ボンゴドラム、コンガドラム、ロックドラム、金管楽器の特徴を生かした、当時の人気曲のカバーだったようです。

 

今回紹介した楽曲「アパッチ」も、もともとはイギリスの作曲家ジェリー・ローダンが作曲した曲で、最初にリリースしたのはイギリスのロック・グループ「The Shadows」。1960年にレコーディングしたもので、当時は全英シングルチャートで5週にわたって1位を記録したそうです。

 

この曲を最初に取り上げたのは、「ヒップホップ界のゴッド・ファーザー」DJクール・ハーク

そこから、このアルバムに収録されている他の曲も次々とサンプリングされるようになり、DJやロック界でも注目されるようになったそうです。

 

こちらは店主から聞いた、この曲をサンプリングしている曲です。

 

まさかの低予算の中、B級映画のサントラのために作られた曲がここまでヒットするなんて、思わなかったでしょうね。

ローカルラジオ局に就職した時に言われたのが、「低予算でいかに面白いことができるか」でした。

そんな番組に西レコがなるように頑張っていきたいと思います。

 

アルバム通して、聴いてみてくださいね。

 

 

My Guest Speaker Recomendation

毎月第二土曜日は、店主と縁のあるアーティストにおススメ曲を紹介してもらっています。

今月は、仙台を中心に活動しているWaikiki Championsのフロントマンのカマタさんにスタジオに来てもらいました。

Waikiki Champions

昨年、山形に引っ越してきたので最近よくRAF-RECでお会いするカマタさん。
まだWaikiki Championsのライブは見たことはないのですが、ソロのヘルニアのライブは何度か楽しませていただいております。

 

カマタさんのライブはすごい楽しいので、是非皆さんにも見てもらいたいです。

 

店主とカマタさんは、仙台時代から長い付き合いがあるので、スタジオでのトークもすごく盛り上がりました~

 

Waikiki Championsは10年以上活動しているそうですが、今回初めてアルバムをリリースしたということで、番組に来ていただきました。その中から今回お届けした楽曲は、

 

Katateni Syuryudan / Waikiki Champions

 

アルバムについて詳しくはこちら↓↓

https://www.callandresponserecords.com/releases/waikiki-champions-%E8%A1%97-machi/

 

 

ジャンルを決めることができない「Waikiki Champions」の楽曲を是非お聴きください!

ジャケもカッコいいですね~

 

Other

今回の放送は4月20日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20240413183000

 

番組ではXもやっています!

是非フォローをお願いします!

 

西レコのXはこちら↓↓

 

番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!

メッセージは、Xで「#西レコ」をつけてポストしていただくか、

下のメッセージフォームからお送りください。

 

また来週、この時間にお会いしましょー

    必須お名前
    必須ふりがな
    必須ラジオネーム
    必須性別
    必須年齢
    必須郵便番号
    必須ご住所
    任意ご職業
    任意電話番号
    必須メールアドレス

    〈注意〉

    携帯電話のメールアドレスでは、エフエム山形からの返信メールが迷惑メールフィルタにより受信拒否されることがあります。事前にドメイン[rfm.co.jp]指定などで受信許可を行なってから送信してください。

    必須何で番組をお聴きいただいていますか?
    任意リクエスト曲
    任意メッセージ本文
    上記で入力された内容にお間違えがないかご確認下さい。
    送信内容の確認画面はありませんのでご注意下さい。
    入力内容にお間違いがなければチェックを入れて下さい。
    個人情報の取扱いについての同意にチェックを入れた後、
    送信するボタンを押してください。

     

    Incredible Bongo Band
    Waikiki Champions
    Archive