4月6日のPick Up!「Bob James」

番組ブログ

Blog

Bob James

4月6日のPick Up!「Bob James」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

本日も西レコをお聴きいただきありがとうございました!

 

4月の改編を無事に乗り越え、4年目を迎えることができました!

これもひとえにリスナーの皆さんとスポンサーの皆さんのおかげです。

いつも番組を応援していただき、本当にありがとうございます!

 

これまで1年ごとに5分番組→10分番組→30分番組と拡大を続けてきましたが、今年も30分番組でお送りしていきます。

なんだ、今年は変化が無いのかぁと思われる方もいらっしゃるかと思いましので、4年目はパーソナリティ2人態勢に挑戦していきたいと思います!

 

第一土曜と第三土曜は店主加え、駒込綾さんと齋藤潤さんが30分間番組に出て、店主をサポートしてくれます。

これで、店主の一人喋りの固さが和らげばいいのですが(笑)

 

それでは、今週の放送を振り返っていきたいと思います。

まずは4月の一曲入魂テーマは・・・

 

「サンプリングネタを解き明かそう!」

 

最初の曲は西レコシステム発動でこちらの曲でした。

 

nishirecollection233

Bob James

Bob James / Night Crawler【 Heads / 1977】

 

今月のテーマは音楽に疎い鬼Dには絶対浮かばない、いいテーマだなと思います。

 

サンプリングとは・・・

 

音楽制作において既存の録音から一部を切り取り、新しい楽曲に再利用する手法。

歴史的には1970年代後半のHIP HOP文化のDJたちがレコード上の特定のビートやフレーズをループさせることから始まった。

 

とありました。

意外と歴史が古いんですね。

 

この時代は著作権に関してそんなに厳しくなったから色んなことができたのだろうと勝手に推測してしまいますが、今の時代はちゃんと著作権処理をしないのと難しいのかなと思います。

 

そんな中、以前の一曲入魂でカンタロープをご紹介したした時に出てきたジャズ・ラップ・グループのUS3は、ブルーノート・レコードの音源を自由にサンプリングすることを公式に認められているなんていうのもありましたね。

レーベルの許可があることでサンプリングができるという仕組みがあるというのも勉強になりました。

 

さて、今回紹介したBob Jamesの楽曲「Night Clawler」

アルバム、Headsに収録されている他、シングルでもリリースされているそうです。

 

この曲がリリースされたのが1977年なので、まさしくHIP HOPでサンプリングが使われるようになった時代の真っただ中。

サンプリングしやすいBob Jamesの楽曲はこれ見よがしにサンプリングされたんでしょうね。

 

そしてこの曲がサンプリングされた楽曲の中でも有名なのが

 

Mic Geronimoの「Wherever You Are」

 

ルパン三世のサントラである「Magnum Dance」が似ているということでも有名なんだそうです。

 

ということで、今週はサンプリングに使われている原曲を紹介していきます。

来週はどんな曲が紹介されるのかお楽しみに!

 

 

 

駒込綾のなんでもやりますが、なにか?

店主が体調不良だったので、スタジオには駒込さん、ZOOMで店主という形で放送がスタートした今年度一発目!

お聴きずらいところもあったかと思います。

失礼いたしました。

 

ということで、今回は二人で撮った写真もなく、なんだか寂しい感じです。。。

 

メッセージをお寄せいただいたR.Nハルさん

いつもありがとうございます!

駒込さんのLIVEレポート、ありがとうございます。

またメッセージお待ちしていますね。

 

そして、今回の一曲入魂のテーマ「サンプリングネタを解き明かそう!」

にちなんで駒込さんが選曲してくれたのは、

 

「Avant-Premiere」の「死の舞踏」

 

こちらの曲は、サン・サーンスが作曲したクラシック曲のアレンジ曲。

原曲はこちら↓↓

 

クラシック界にサンプリングという手法はないということで、いわゆるアレンジ曲なのではということでご紹介いただきました!

オーケストラの曲を三人のサックス奏者だけで表現しているこの曲は、三人だけとは思えない色んな音が聴こえてきます。

楽器が持つ力の幅広さを感じます。

 

そんなAvant-Premiereが、今月、山形県内にLIVEに訪れます!

 

Avant-Premiere「舞踏会の手帖」発売ツアー2024

【日時】2024年4月14日(日)

「ゆうぐれライブ」16時開演(1時間ライブ)

「夜のライブ」19時開演(2時間ライブ)

【場所】境見山学舎(長井市今泉2389)

 

詳しくはこちら↓↓

https://rakuichi-project.wixsite.com/saimiyama/event

 

そして、駒込さんの最新情報については、HPまたはSNSでチェックをお願いします!

 

駒込綾HP↓↓

https://www.ryoviolin.com/

 

駒込綾X↓↓

 

「駒込綾のなんでもやりますが、なにか?」

次回は、5月4日の放送です!

お楽しみに~

 

 

Other

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています。

リクエストは番組HPのメッセージホームからお寄せください。

メッセージフォームはこちら↓↓

西口のレコ屋から

 

または、Xで#西口のレコ屋から #西レコ をつけてポストしてください。

 

西レコのXはこちら↓↓

 

皆さんからのメッセージお待ちしています!

そして今回の放送は4月13日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20240406183000

radikoでのフォローも是非お願いします!

来週の放送もお楽しみに!

Bob James
Archive