3月30日のPick Up!「Bob James」

番組ブログ

Blog

Bob James

3月30日のPick Up!「Bob James」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

本日も西レコをお聴きいただきありがとうございました!

 

初めて実施しました特別企画

「リスナーの皆さんのリクエストで作る店主のDJ MIX」

いかがでしたでしょうか?

 

DJをしたことがない私には、MIXすることの大変さを知らないので軽く言ってしまいましたが、

そんな無茶ぶりもちゃんと形にしてくれる店主はすごいなぁと改めて思った次第でした。

 

中々、リクエストを送りにくい番組と言われておりますが、

リクエストをお送りいただいた皆さん、ありがとうございました!

 

店主的にはまだ納得できるMIXではなかったようなので、

また5週ある月に実施したいと思います。

次回も皆さんからのリクエストをお待ちしておりますので、

ご協力のほど、よろしくお願いします。

 

それでは、今週の一曲入魂曲とリスナーの皆さんからいただいたリクエストを

振り返っていきたいと思います。

 

nishirecollection232

Bob James

Bob James / Feel Like Making Love【 One / 1974】

 

今回は店主のDJ MIXのラスト曲として、一曲入魂曲をオンエアいたしました。

 

3月の一曲入魂テーマ

「Full Stomachsがよくやる曲」

ということで、最後にご紹介したのは、Bob JamesFeel Like Making Loveです。

 

Bob Jamesは、アメリカのピアニストで、音楽プロデューサー、作曲家、編曲家です。

ジャズ・フュージョンやアダルト・コンテンポラリー界を代表するアーティストの一人で、

クインシー・ジョーンズに才能を見いだされ、名門CTIレーベルのキーボード奏者・アレンジャーとして活躍。

世界的評価を得ているBob Jamesの楽曲は、サンプリング・トラックとして数多くの楽曲で使用され、ジャズ・ファンのみならずヒップホップ・リスナーからも熱い支持を核としているそうです。

数々のグラミー賞も受賞しており、世界的な大御所音楽家であります。

 

そんなBob Jameですが、昨年の2023年10月には、Blue Note Tokyoで来日公演を行っています。

10年ぶりにリリースしたスタジオ録音アルバム「Jazz Hands」を引っ提げての来日公演。

1939年生まれなので、この時、御年84歳!

その年齢になっても、新しいものを作り続けるという姿勢には頭が下がります。

まだまだ、いろんな作品を作り続けて欲しいですね。

 

 

 

リスナーの皆さんのリクエストで作る店主のDJ MIX

第5週と年度末という区切りの放送で実施した特別企画!

編成期を乗り越えて、4月からの放送も決定いたしましたので、これもひとえにリスナーの皆さんのおかげということで感謝の気持ちも込めてお送りいたしました。

 

中々、リクエストを送りにくい番組かと思いますが、送っていただいた皆さん、本当にありがとうございました!

今回おかけした曲をここでご紹介したいと思います。

 

①トドメルヒカリ/SHINYA TAKATORI

こちらは、ヨシダラボさんからの依頼で店主が作った曲。
ボーカルは北村蕗ちゃん、バイオリンは駒込綾さん、そしてMVには店主の娘ちゃんが出ています。

 

②はなれ ばなれ/クラムボン

店主のMIXではかなり珍しいメジャーアーティストの楽曲。

クラムボン、いいですね~

 

③京城音楽/YMO

店主の曲紹介だけを聞いて、てっきり「Soul Music」だと思っていたら

「Seoul Music」でした。鬼Dの音楽無知度MAXを改めて痛感しました(笑)

この曲で「ジャグリング」というMIX手法に挑戦した店主。

以前、ファレル・ウィリアムスのHAPPYで「ジャグリング」をしているのを見たことがあるんですが、これは中々面白かったです。

 

④Sour Times / Portishead

ポーティスヘッド。

鬼Dはお初のアーティストでした。

知らないアーティストを教えていただきありがとうございました!

 

⑤Singing Under The Rainbow / World’s End Girlfriend

店主も交流のあるWorld’s End Girlfriendの楽曲。

カッコよしです。

 

 

たくさんのリクエストをお送りいただきありがとうございました!
お応えできなかった皆様、すみませんでした。。。
またこの企画を実施したいと思いますので、次のご参加もお待ちしています~

 

 

Other

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています。

リクエストは番組HPのメッセージホームからお寄せください。

メッセージフォームはこちら↓↓

西口のレコ屋から

 

または、Xで#西口のレコ屋から #西レコ をつけてポストしてください。

 

西レコのXはこちら↓↓

 

皆さんからのメッセージお待ちしています!

そして今回の放送は4月6日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20240330183000


radikoでのフォローも是非お願いします!

来週の放送もお楽しみに!

Bob James
Archive