3月2日のPick Up!「Sade」

番組ブログ

Blog

Sade

3月2日のPick Up!「Sade」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

本日も西レコをお聴きいただきありがとうございました!

 

2023年度も早いものであと1ヵ月!

春が近づけば近づくほど、雪が降る山形市内。

やっぱり今年の天気はなんか変ですね。

それにしても2024年になってすでに2か月が経過していることにびっくり!

悔いの残らない2023年度の締めを迎えたいです。

 

それでは3月最初の放送、今週の番組を振り返っていきたいと思います。
まずは3月の一曲入魂のテーマ・・・

 

「Full Stomachsがよくやる曲」

 

1曲目は西レコシステム発動でSadeのこちらの曲でした。

 

nishirecollection228

Sade

Sade / Smooth Operator【 Diamond Life / 1984】

 

すごいニッチなテーマでお送りすることになった今月の一曲入魂。

 

改めて「Full Stomachs」とは、西レコの毎月第3土曜日のコーナー「齋藤潤の低音世界へようこそ」の齋藤潤がリーダーを務める3ピースバンドです。

 

メンバーは・・・

ベース:齋藤潤

ギター:那須尚平

ドラム:田澤大

 

の3人です。

毎月、どこかの金曜日に店主の店RAF-RECで演奏をしています。

オリジナル曲を始め、Jazzやポップスなども演奏するバンドなんですが、そのレパートリーの中から店主が毎週1曲をセレクトしてご紹介します。

 

そんな中、一曲目に選ばれたのがSadeのSmooth Operator

私にとってはSadeと言えばこの曲です。

なんですが、この曲を知ったきっかけになったのは、Full StomachsのギターでFM山形で放送中の番組「MUSIC PICKLES」のパーソナリティ那須尚平さんでした。

 

以前、FM山形では那須尚平さんがパーソナリティを務める「Ride On Air」という番組を放送していたのですが、鬼Dは一時期この番組のミキサーを担当しておりました。

その番組で、何度か耳にしたのが「Smooth Operator」。

一度聴くと頭に残るメロディ。

中々、洋楽のアーティストの名前と曲名が覚えられない鬼Dですが、すぐに覚えられた曲の一つでもあります。

そして、Full StomachsのLIVEでは定番の一曲となっており、イントロを聴くと「きたー!!」という気分になります。

 

そんな「Smooth Operator」は、1984年にリリースされたデビューアルバム「DIAMOND LIFE」の一曲目に収録されており、その後、シングル・カットでロング・バージョンもリリースされています。

 

先週のブログにも書きましたが、この曲はデビューのきっかけになった曲で、デビュー前にヴォーカルのSade Aduが作り、LIVEで披露していたとのこと。

デビュー前からこんな素晴らしい曲を作っていて、そしてデビューしてすぐグラミー賞最優秀新人賞でグラミーを受賞するとは。

本当にすごいバンドですね。

 

 

 

駒込陵のなんでもやりますが、なにか?

毎月第1土曜日はヴァイオリニストの駒込綾さんとお送りする「駒込綾のなんでもやりますが、なにか?」です。

駒込綾のなんでもやりますが、なにか?

ここ最近は、学生たちとの関わりがたくさんあった駒込さん。

高校の音楽の授業でヴァイオリンを弾けるなんて羨ましいですよね!

店主は、大学時代にそれこそ駒込さんにヴァイオリンを貸してもらって(奪って?笑)弾いたことがあるそうですが、鬼Dも薄い記憶を辿ると、中学生時代に音楽の授業で一瞬だけ触ったような気がします。

それも教室でヴァイオリンは一つしかなかったので、それこそ弓を一回弦にあてて動かしただけで終わったような。

2カ月間みっちりとヴァイオリンに向き合えるなんて、生徒さんたちにとっては貴重な時間になったことと思います。

 

現在テレビで放送中のドラマ「さよならマエストロ」の中でも、女子高生がヴァイオリンを始めるストーリーがありますが、それを思い浮かべて青春だなぁと勝手に思ったところでした。

 

そして、このコーナーでは毎月の一曲入魂のテーマに合わせて駒込さんに選曲をしてもらっています。

 

今月のテーマ「Full Stomachsがよくやる曲」で駒込さんが選んでくれた曲は・・・

 

Pat Metheny / Bright Size Life

 

 

でした。

曲名はわかりませんでしたが、曲を聴いてわかりました!

確かにFull Stomachsがよくやる曲です(笑)

 

二人のFull Stomachsに対する想い、素敵でしたね~
私は何となく皆さんの演奏を聴いてしまっていましたが、なるほどと思いました!

そういう目線で演奏を音楽家の人たちは聴いているんだと。

次のLIVEの時はしっかりとそういった目線で聴きたいものです。

 

そして話はギターでの作曲について。

Pat Methenyはギタリストということで、ギターで作曲をしているだろうということを前提に話をしましたが、ギターで作曲したメロディラインは、ヴァイオリンで弾くのが難しいというのも今回初めて知りました!

同じ弦楽器だから、メロディラインもだいたい同じなのかと思いきや!です。

よくよく考えると違う楽器なんだから違うのは当たり前なんでしょうけど、やっぱり音楽初心者には気づけない盲点でした。

 

そして、ギターといえば駒込さんと一緒にR.I.Mの活動をしている山口岩男さん。

岩男さんは3月に山形県内各所でLIVEを行うとのことでしたので、是非足をお運びください。

詳しくは山口岩男さんのHPをご覧ください↓↓

https://iwao-breeze.com/

 

 

そして同じく、3月はLIVE満載の駒込さん!!
収録ではもっと沢山のLIVE情報をご紹介していただいたのですが、尺の都合上、泣く泣くカット。

詳しくはHPまたはSNSでご確認ください。

 

駒込綾さんHP↓↓

https://www.ryoviolin.com

 

そして、SNSはこちら↓↓

次回の「駒込綾のなんでもやりますが、なにか?」は、4月6日の放送です。

次回もお楽しみに!

 

山形週末音探し

山形で開催される音楽イベントの中から、店主が気にあるイベントをピックアップしてご紹介しています。

 

①Snadinista(山形市)

 

・「RAMJAM」

日時:3月9日(土) OPEN 21:00

レゲエイベント。

ゲストにTHG aka Toshizo shiraishi さんを迎えます。

 

詳しくはこちら↓↓

http://www.sandinista.jp/

 

②田音酒場TITTY TWISTER(鶴岡市)

 

・「Weloop」

日時:2024年3月9日(土) OPEN 22:00

DJイベント。ゲストは仙台からKAPI(LOOP)と山形からSAITO(WEEKENDER,QUEST)を迎えます。

 

詳しくはこちら↓↓

https://ameblo.jp/denonsakabatittytwister/entry-12841417204.html

 

 

③RAF-REC(山形市)

 

・「So Soul State LIVE!! 」

日時:2024年3月9日(土) OPEN 18:00

サックスの小山田和則がリーダーを務めるJAZZカルテットによるLIVE。

今回は、小山田さんの師匠の横澤徹さんと店主をゲストに迎えます。

店主がキーボード弾くそうです!

So Soul State

詳しくはこちら↓↓

http://rankandfilerec.com/

 

Other

来月、3月30日はスペシャル企画を実施します!!

 

「皆さんからいただいたリクエストを店主がDJ MIXしちゃいます!!」

 

年度末最後の放送では、リスナーの皆さんからいただいたリクエストを店主がDJ MIXしたものをON AIR。

皆さんのリクエストをどしどしお寄せください!

 

リクエストは番組HPのメッセージホームからお寄せください。

メッセージフォームはこちら↓↓

西口のレコ屋から

 

または、Xで#西口のレコ屋から #西レコ をつけてポストしてください。

 

西レコのXはこちら↓↓

 

皆さんからのメッセージお待ちしています!

そして今回の放送は3月9日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20240302183000

radikoでのフォローも是非お願いします!

来週の放送もお楽しみに!

Sade
駒込綾のなんでもやりますが、なにか?
So Soul State
Archive