1月20日のPick Up!「Bibio」

番組ブログ

Blog

Bibio

1月20日のPick Up!「Bibio」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

本日も西レコをお聴きいただきありがとうございました!
そして先日はたくさんの誕生日お祝いメッセージをいただきありがとうございます(;_;)

15年以上、ラジオ番組制作に関わってきましたが、リスナーの皆さんに誕生日を祝っていただけたのは初めてでしたので、本当に嬉しかったです!!

この場を借りて、改めてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

そして、これからも店主ともども西レコをよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

さて、今週は放送時間も通常編成にもどり、普段通りの日常に。

そんな放送回を早速、振り返っていきたいと思います。

 

まずは1月の一曲入魂のテーマ・・・

 

「シンガーソングライター新時代」

 

第3回目はこちらの曲でした。

 

nishirecollection221

Bibio

Bibio / Curls【Ribbons / 2019】

 

こちらのジャケットを見て、なんだか「バカボンド」みたいだなと勝手に思った鬼Dです。

 

Bibioは、イングランドはウエスト・ミッドランズ在住のスティーヴン・ウィルキンソンによる一人ユニットです。

ユニット名である「Bibio」という名前は、幼いころにお父さんと釣りに行った際に使っていた毛針にちなんで付けられたそうです。

 

余談になりますが、こちらがTaimen Fly Fishingで取り扱っている「Bibio」という毛針。

bibio

毛針なんて見たことなかったのですが、本当に虫みたいですね。

bibioというイメージが全くありませんが(笑)

お父さんと行った釣りの想い出が素晴らしかったからユニット名にしたのでしょうかね。

 

ロンドン大学でソニック・アーツ(調べたけどよくわからなかったので、今度店主に聞いてみます。)を学んでいるときに、エイフェックス・ツインやオウテカ、ボーズ・オブ・カナダなどに出会い、大きな影響を受けたそうです。

 

このブログにも何度も出てきているエイフェックス・ツイン。

番組スタート時には鬼Dはこの方のことを存じ上げていませんでしたが、おかげさまで3年も経ったら覚えました!

まぁジャケ写がインパクトあるのでビジュアルでも覚えています。

このジャケは一度見たら忘れません。

Bibioと店主は2~3歳しか違わないようなので、思春期に同じような音楽を聴いて育ったんですね~。

本人と出会っているというのが大きな違いではありますが。

 

さて、その後ボーズ・オブ・カナダのマーカス・イオンによってロサンゼルスのMush Recordsを紹介され、2004年にデビュー。

アシッド・フォーク的なギター、ありふれた機材を使ったチープなエフェクト、カセットや壊れたサンプラーなどを使ったフィールド・レコーディングなどによる奇妙で愛すべきサウンドは、様々なところで絶賛されたそうです。

2ndアルバム「Hand Cranked」に収録されている曲がTOYOTAのCMにも使用されて、日本でも話題になったようです。

 

今回、店主が紹介した楽曲が収録されているアルバム「Ribbons」は9作目の作品。

こちらのアルバムに収録された楽曲のテーマはや背景は、「記憶、未来へのあこがれ、空想、経験、フィクション」などを翻訳したものなんだそうです。マンドリンやバイオリンなどにも挑戦していて、そこから生まれた民族音楽のメロディーがエバーグリーンな作品となっています。

 

2022年には10作品目の「BIB10」をリリースしています。
何か駄洒落っぽいシンプルなタイトルを見て、勝手にとっつきやすい人なのかなと思っています。

 

 

齋藤潤の低音世界へようこそ

毎月第三土曜日は、ベーシスト・齋藤潤さんと一緒にお送りしています。

齋藤潤

年始はまったり気味だった潤さん。

でも1月6日のLIVE始めからはお忙しい模様。

 

そんな潤さんが今回紹介してくれた楽曲は、ニューヨーク在住のErika Matsuoさんの楽曲です。

毎年ジャパンツアーをされているErikaさんの2年前の公演にサポートとして入った際に出会ったそうです。

実は鬼DはErikaさんのLIVEを何度か観に行ったことがあるんです。

店主と潤さんのトークの中にも出てきましたが、Music Picklesのパーソナリティ那須尚平さんに誘われて遊びに行ったんですが、Erikaさん、歌声はもちろんのこと、トークも面白く大盛り上がりのLIVEだったことを思い出します。

 

そんなErikaさんの楽曲「Piece Of A Dream」でベース弾いているのが、同じくニューヨーク在住のボリス・コズロフさん。

自身でもCDをリリースしているベーシストの方です。

そしてこの楽曲では6弦のエレキベースを使っているそうです。

 

「4弦ベースと6弦ベースって何が違うの?」

と思い、ついつい知りたくなって質問してしまいましたが、わかりやすくお答えいただいたのでスッキリしました!

そもそもベースが4弦が多いというのもつい最近知ったのですが(笑)

 

次回もベースについて深堀したいと思います。

 

 

大忙しの潤さん。

これからのスケジュールが盛りだくさんです!

潤さんの最新情報はXでご確認ください。

 

齋藤潤のX↓↓

次回は2月27日の放送です。

次回もお楽しみに!

 

 

山形週末音探し

店主が気になるイベントをPick Upしてご紹介します。

 

(1)1月27日(土)

SPECTRUM START▶21:00 @山形Sandinista(山形市)

 

定期的に開催されているHip Hopイベント。

店主も行くかもです。

 

山形SandinistaHP→http://www.sandinista.jp/

 

 

(2)1月27日(土)

言ノ葉 Vol.8 START▶:19:30 @RAF-REC(山形市)

 

カナダはイヌイットのシンガーが登場!

七日町のバーTarjiの少太さんと仙台からdadadubiも登場!

 

Other

R.N無限飛行さん。メッセージありがとうございます!

そしていつもXでポストしていただきありがとうございます!!

誕生日のメッセージもありがとうございましたーーー!!!

さらにさらに、メッセージでは山形での思い出話を教えていただきありがとうございます!

山形で受験生生活を送られたんですね。

一気に親近感です。

リクエストもいただいたいのにあまりおかけできなくてすみませんでした。

こちらにリンクを貼っておきます。皆様、チェックのほどお願いいたします!

 

無限飛行さん、またメッセージをお待ちしています!

 

番組ではリスナーの皆さんからのメッセージをお待ちしております。

メッセージをお送りいただいた方の中から毎週1名の方に番組オリジナルステッカーをプレゼントしています。
リクエストは番組HPのメッセージフォームから↓↓

西口のレコ屋から

 

または、X(旧Twitter)で#西口のレコ屋から #西レコ をつけてポストしてください。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

皆さんからのメッセージお待ちしています!

そして今回の放送は1月27日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20240120183000

radikoでのフォローも是非お願いします!

 

来週の放送もお楽しみに!

Bibio
齋藤潤
Archive