12月30日のPick Up!「Sufjan Stevens」

番組ブログ

Blog

Sufjan Stevens

12月30日のPick Up!「Sufjan Stevens」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

2023年も今日を入れて残すところあと2日となりましたね!

そんな年末のお忙しい時に番組にお付き合いいただいた皆さん、本当にありがとうございました。!

 

鬼Dはというと体調を崩してしまい、まさかの西レコの今年最後の収録に立ち会えなかったという。

自分ですごいタイミングで体調不良になってしまったなと思っています。

そのため、今回の西レコを放送するにあたって、いつものスタッフ以外の方々に協力してもらい無事に放送することができました!

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

ほんと健康って大事ですね。

2024年は健康第一を目標に精進していきたいと思います。

皆さんも年末年始のお忙しい時期、くれぐれも体調にはお気をつけください。

 

さて店主はといいますと、久しぶりに長野県でDJを行います。

イベントはすでに始まっていますが、店主の出番はこれからかと思いますので、お近くの方は是非足をお運びください。

店主の2023年ラストDJ。見たかったな~

 

それでは、2023年最後の西レコを振り返っていきたいと思います。

12月の一曲入魂のテーマは・・・

 

「西レコ的2023年ベストディスク」

 

今年リリースされたアルバムの中から店主のベストなアルバムをピックアップしてご紹介します。

最後のベストディスクはこちらでした。

 

nishirecollection217

Sufjan Stevens

Sufjan Stevens / Genuflecting Ghost【Javelin / 2023】

 

先週のR.NひろきちさんのDJバーの打ち上げ時間の時に、「これが来週の一曲入魂の曲」と言ってひろきちさんときりりんさんに聴かせていた店主。

来週放送すると言っているのに早く聴かせたくて我慢できないとは。

ラジオも何も関係ない店主でした。。。

 

さて、そんな店主が我慢できなかったら2023年ラストに紹介したSufjan Stevensは、アメリカ・ミシガン州出身のシンガー・ソングライターです。

1999年に義父と共同設立したレーベルAsthmatic Kittyからアルバム「Asun Came」でデビュー。

2005年には5作目のアルバム「Illinois」がビルボードのトップ・ヒートシーカーズ・チャートで1位を記録し、収録された楽曲「Chicago」で広く知られるようになったそうです。

このアルバムもその一つなのかはわかりませんが、アメリカ50州のそれぞれのためにアルバムを作るという壮大な計画を発表して話題を呼んだこともあるそうです。

 

Sufjan Stevensも聞いたことないアーティストだなぁと思っていましたが、実は聴いたことがあったという事実を発見!

2017年に話題となった映画「君の名前で僕を読んで」のサウンドトラックを手掛けていたのがSufjan Stevensでした。

映画を知っていたので、急に身近に感じてしまいました。

 

そして今年、デビューと同じくAsthmatic Kittyから今回のアルバム「Javelin」をリリースしました。

こちらのアルバムの中には大所帯でアルバム制作を行った雰囲気の曲がありますが、楽曲のほぼ全ては、一人で自宅で作ったものなんだそうです。

 

ちなみに店主が一番好きだと言っていた曲「Goodbye Evergreen」はアルバムの1stトラック。

BGMで選んできたということは、何が何でも紹介したかったのでしょう。

 

このキレイなメロディと歌は年末に聴くのにピッタリですね。

 

 

 

SHINYA TAKATORI フユノリズムDJ MIX

年末のお楽しみ企画。

今年夏にお送りしたナツノリズムDJ MIXに引き続き、フユノリズムDJ MIXをお送りしました。

店主が今年リリースされたレコードの中から選曲してお送りしたSpecialなDJ MIX。

短い時間でしたが、楽しんでいただけたでしょうか?

 

DJ MIX で選曲した楽曲はこちらになります。

 

①aus / Landia

 

②Lusine / Long Light

 

③Calm / Music is Ours

 

④Fabiano do Nascimento / Thrdwrld

 

そして最後は、先ほど紹介した一曲入魂の曲Sufjan Stevens / Genuflecting Ghost」でした。

また来年も機会がありましたら店主のDJ MIXをオンエアしたいと思いますので、お楽しみに!

 

山形週末音探し

店主が気になるイベントをPick Upしてご紹介します。

 

(1)12月30日(土)

HIGH-POSITION

陽-HINATA- 2nd EP “OPEN THE GATE” RELEASE PARTY

START▶22:00 @LOOP(山形市)

 

(2)12月31日(日)

NEW YEAR’s EVE COUNTDOWN PARTY

-TITTYTWISTER IS HERE TO STAY-

START▶22:30 @田音酒場TITTY TWISTER(鶴岡市)

 

 

 

Other

今週はXアカウント takanobookさんのポストをご紹介させていただきました。

 

takanobookさん、いつも本当にありがとうございます!

そして、蕗ちゃんを応援していただいてありがとうございます!

蕗ちゃんのジャパンツアー、楽しみですね♪

全国各地の方に蕗ちゃんのLIVEを観てもらえたら本当に嬉しいです。

 

ジャパンツアーに先駆けて、山形は先週も紹介しました3月のhauryoiとのツーマンライブがRAF-RECでありますので、まずはそちらを楽しみにしたいと思います。

takanobookさん、来年は是非山形にお越しくださーい。

 

番組ではリスナーの皆さんからのメッセージをお待ちしております。

メッセージをお送りいただいた方の中から毎週1名の方に番組オリジナルステッカーをプレゼントしています。
リクエストは番組HPのメッセージフォームから↓↓

西口のレコ屋から

 

または、X(旧Twitter)で#西口のレコ屋から #西レコ をつけてポストしてください。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

皆さんからのメッセージお待ちしています!
そして今回の放送は1月6日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20231230183000

radikoでのフォローも是非お願いします!

 

2023年、リスナーの皆さんには本当にお世話になりました。2024年もどうぞよろしくお願いします。
皆様、良いお年をお迎えください~

来年1月6日(土)も同じ時間にお会いしましょう♪

Sufjan Stevens
Archive