12月23日のPick Up!「haruyoi 」

番組ブログ

Blog

haruyoi

12月23日のPick Up!「haruyoi 」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

今週も番組にお付き合いいただきありがとうございました!

 

本当に雪が降るのかと思っていましたが降りましたね、雪。
大雪のニュースになっているところに比べると全然少ないですが、山形市内も少し積もっています。

 

昨日は車の中に雪かき用のブラシを入れておくのを忘れてしまい、もさもさのままで走行するという失態をしてしまい、ちょっと運転が大変になってしまいました。

冬の必需品であるブラシの重要性を改めて実感しました。

 

また先日は車を購入した時からずっとつけていた安全運転のお守りの紐が切れるという初めての経験もしました。

てっきり紐が切れるのは縁起が悪いのかと思いきや、そうではないんですね。

逆にもう大丈夫ということなんだとか。

でもやっぱり不安なので、早速新しい同じお守りに付け替え、現在も安心・安全で運転しています。

 

あー、他愛のない話をしてしまったので、早速今日の番組を振り返っていきたいと思います。

まず12月の一曲入魂のテーマは・・・

 

「西レコ的2023年ベストディスク」

 

今年リリースされたアルバムの中から店主のベストなアルバムをピックアップしてご紹介します。

今週はこちらの曲でした。

 

nishirecollection216

haruyoi

haruyoi / 光射す帰路【Euphoria / 2023】

 

こちらは最近、RAF-RECの店内でヘビロテで流れているレコードです。

心地よい雰囲気にしてくれるので、このレコードが流れているとついうっかり長居してしまいます(笑)

 

さて、この番組で結構名前が出てくるので、なじみに思ってくださっている方もいらっしゃると思いますが、(そう期待しています)haruyoiは、ピアニストの梅井美咲さんとシンガーの菅野咲花さんの二人の女性によるユニットです。

咲花と書いて「しょうか」と読むんです。素敵な名前ですよね。

梅井ちゃんにも梅と咲が名前に入っていて、咲花さんはまさしく花が咲く。

お花が満開なお二人のユニット名がharuyoiだなんて、本当に素敵すぎます。

 

そんな二人が作った演奏もまた素敵。

 

haruyoiは2020年に結成しているのですが、アルバムリリースは今回が初めて。

全8曲なので、是非全曲通してきいていただきたい。

そして今回、店主が選んだ曲はこのアルバムの最後を飾る曲「光射す帰路」

子どもの頃のキラキラした帰り道を思い出す曲になっています。

 

 

そしてビッグニュース!!

こちらのhauyoiのお二人が山形に来ます!!

それも蕗ちゃんとのツーマンで。

このLIVEが決まって、店主はすごく嬉しそうです。

今回の放送を聴いて、haruyoiが気になった方は是非お越しくださいね。

ーーーーーーーーーーーー

日時:2024年3月17日(日)

場所:RAF-REC(山形市)

ーーーーーーーーーーーー

 

ちなみに店主が言っていた

「2023西レコ的ベストディスク」惜しくも枠

折角なので、ブログの中で紹介しておきますね。

 

Yo La Tengo / This Stupid World

Explosions In The Sky / End

Spirit Fest / Bear In Town

aus / Everis

Hania Rani / Ghosts

Fabiano Do Nascimento / Das Nuvens

Helios / Espera

番組の新譜紹介でもみたことあるアルバムがちらほら。

こちらもチェックしてみてください。

 

 

ふきないろ

毎月第4土曜日は、山形県出身のシンガーソングライター・北村蕗ちゃんと一緒にお送りするふきないろ。

 

12月9日(土)に12月にオープンしたばかりの道の駅やまがた蔵王でLIVEを行った蕗ちゃん。

店主は娘ちゃんと一緒にLIVEを観てきました~

 

鬼Dは蕗ちゃんの演奏をRAF-RECやLIVEハウスなどでしか見たことがなかったので、今回の道の駅のような場所で蕗ちゃんの演奏を観るのは初めてで、新鮮でした。

そして演奏している蕗ちゃんはすごく楽しそうでした。

ダンスミュージックが中心のLIVEだったので、踊れて楽しかったです~

 

そんな蕗ちゃんが今回カバーしてくれた楽曲は、

 

「  Atoll / Nai Palm 」

 

Nai Palmは、バンドのHiatus Kaiyoteヴォーカルを務め、2度のグラミー賞ノミネートを受けています。

そんなNai Palmのソロ作品のカバーを演奏してくれました。

 

今回はギター弾き語りをしてくれた蕗ちゃん。

ギター弾き語りと聞いて想像するもとのとは全く違う、クオリティの高い演奏を送ってくれました。

ほんと嬉しい限りです。

 

現在、ギターを練習中とのこと。

これからのLIVEで観れる機会が増えていくと思うと楽しみですね。

蕗ちゃんの最新情報はSNSをチェックしてくださいね↓↓↓

3月17日のRAF-RECでのLIVEにも是非お越しくださーい。

 

 

Other

番組ではリスナーの皆さんからのメッセージをお待ちしております。

メッセージをお送りいただいた方の中から毎週1名の方に番組オリジナルステッカーをプレゼントしています。

 

リクエストは番組HPのメッセージフォームから↓↓

西口のレコ屋から

 

または、X(旧Twitter)で#西口のレコ屋から #西レコ をつけてポストしてください。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

皆さんからのメッセージお待ちしています!

 

そして今回の放送は12月30日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20231223183000

 

radikoでのフォローも是非お願いします!

来週は店主によるフユノリズムDJ MIXをお送りします。

来週もお楽しみに!

 

haruyoi
北村蕗&梅井美咲
Archive