12月16日のPick Up!「Hammock」

番組ブログ

Blog

Hammock

12月16日のPick Up!「Hammock」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

今週も番組にお付き合いいただきありがとうございました!

 

先日、収録の終わりに店主と潤さんと飲みに行ったのですが、その時に「年末感、全然ないね~」なんて話になりました。

あと2週間で今年が終わる感じが全くしない!!

皆さんもそんな感じありますか?

 

やっぱり、例年より暖かいからですかね~。

冬だけどそんなに寒くないですもんね。

 

ドカ雪が降るのは嫌ですが、全く雪が降らないのも不安になります・・

山形市はいよいよ明日から雪マークがついていますが、果たして雪は降るのでしょうか・・・??

今日仕事でRAF-RECに行けない分、明日飲みにでも行こうかな~

なんて思ってましたが、雪が降ったら考えちゃいますね(笑)

 

それでは、今週の番組の振り返りです。

まず12月の一曲入魂のテーマは・・・

 

「西レコ的2023年ベストディスク」

 

今年リリースされたアルバムの中から店主のベストなアルバムをピックアップしてご紹介します。

今週はこちらの曲でした。

 

nishirecollection215

Hammock

Hammock / Denial Of Endings【Love In The Void / 2023】

 

ハンモック。いい感じの名前です。

 

Hammockは、2003年にアメリカ・ナッシュビルで結成されたアンビエント、ポストロック・デュオです。

90年代後半に活動していたバンド「Common Children」のメンバーだったAndrew Thompson、Marc Byrdによってスタートしました。

 

Sigur Rosのヨンシーがアートワークを買ってでるほどほれ込んでいるそうです。

そんな繋がりもあってなのか、Sigur Rosの前座を務めたことで、一躍注目を集めました。

鬼DもSigur Rosの曲調が好きなので、Hammockの音もキレイで好きです。

 

さて、こちらもポストクラシカルのバンド。

ポストクラシカルという言葉だけで、店主が好きなバンドだというのがわかります。

 

今回の曲は、Hammockの中では数少ないボーカル曲になっているそうです。

店主曰く、「90年代のシューゲイザーを思わせる。」とのこと。

シューゲイザーという言葉だけで、店主が好きなバンドだということがわかります。

 

とにかく、店主が好きなバンドの1つなんですね。

今月紹介する楽曲は是非アルバムを通して聴いてください。

 

 

齋藤潤の低音世界へようこそ

毎月第3土曜日は、ベーシスト・齋藤潤さんと一緒にベースの魅力について語り合います。

齋藤潤の低音世界へようこそ

R.Nきりりん@仙台さん

いつもコーナーの感想をお寄せいただきありがとうございます!

潤さんがLIVEを一緒にしている方が、まさか同級生のお子さんとは!?

全く、世の中は狭いですね~

12月29日に仙台でLIVEがありますので、お時間が合いましたら是非ご覧になってくださいね。

またメッセージをお待ちしています!

 

そして今月、潤さんがピックアップしてくれた楽曲は

 

「My Funny Valentine / Geila Zilkha」

 

ジャズヴォーカリストのスタンダードジャズなんですが、ベースについて語るコーナーなので、そこは是非ベースに注目してお聴きいただきたい。

そんなベースを担当しているのは息才隆浩さん。

 

息才さんは、サポートベースプレイヤーとして音楽経験を積み2000年に渡米。

New Yorkで多数のミュージシャンと共演しR&B、Soul、Pops、Rock他様々なジャンルでの演奏活動しています。

著名な共演者としてはJohn Legendなど。

帰国後はJUJU、MISIA、八神純子のツアーメンバーとして参加やその他アーティストのレコーディングなどでも活動しています。

 

歌姫と呼ばれる方々のサポートベースをされている方なんですね。

 

ところで店主と潤さんの話にあったスラップ

初めて聞いた言葉なので調べてみたらスラップとは、親指で弦を叩いたり、人差し指や中指などで弦を引っ張ったりすることで弦を指板上のフレットに打ち付けて音を出す奏法なんだそうです。

バラードでスラップは珍しいんだとか?

そんな当たりを是非聴いてみてください。

 

 

さて、潤さんの演奏締めは、仙台モンドボンゴで12月29日(金)菊田邦裕クインテットでの演奏。

山形での演奏締めは来週、21日(木)に山形mercy高橋玲子トリオでの演奏です。

詳しくは潤さんのSNSをご覧ください↓↓

 

是非、足を運んでくださいね~

 

山形週末音探し

毎週、山形県内で行われる音楽イベントの中から、店主が気になるイベントをPick Upしてご紹介します。

 

〇12月22日(金)

STANDALONE ONEMAN GIG START▶20:00 @酒田hope(酒田市)

 

STANDALONEのワンマンライブです。

詳しくはこちら→http://sakatahope.com/pc/

〇12月22日(金)

LIVE PATIO START▶18:00 @ホテルキャッスル(山形市)
西レコの第1週「駒込綾のなんでもやりますが、なにか」担当の駒込さんのLIVEです。
今回は庄司紗千さんとの出演になります。

〇12月23日(土)

DJバー START▶21:00 @RAF-REC(山形市)

この日のDJ担当は、R.Nヒロキチさんが登場!!

西レコリスナーさんのご来店をお待ちしております~

 

Other

番組ではリスナーの皆さんからのメッセージをお待ちしております。

メッセージをお送りいただいた方の中から毎週1名の方に番組オリジナルステッカーをプレゼントしています。

 

リクエストは番組HPのメッセージフォームから↓↓

西口のレコ屋から

 

または、X(旧Twitter)で#西口のレコ屋から #西レコ をつけてポストしてください。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

皆さんからのメッセージお待ちしています!

 

そして今回の放送は12月23日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20231216183000

 

radikoでのフォローも是非お願いします!

来週も夕方6時30分にお会いしましょう~♪

 

Hammock
齋藤潤の低音世界へようこそ
Archive