12月9日のPick Up!「Beirut」

番組ブログ

Blog

Beirut

12月9日のPick Up!「Beirut」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

今週も番組にお付き合いいただきありがとうございました!

 

本日は、山形市に新しくできた道の駅「やまがた蔵王」で開催された「ON℃ FES」蕗ちゃんのLIVEを観に行ってきました!

北村蕗ちゃんと

LIVE後には蕗ちゃんにも会えて、店主とツーショットをパチリ。

これまで蕗ちゃんのLIVEは、RAF-RECだったり、クラブだったりというところでしか見たことがなかったので、少し大きい場所で観たのは今回初めて。また今回はフェスということで、蕗ちゃんの代表曲がググっと詰まっていてすごく良かったです。

気持ちよく歌う蕗ちゃんの姿を見ているとこちらまで気持ちよくなってしまいました。

 

今回のLIVEについては、再来週の「ふきないろ」で聞いてみたいと思います。

 

折角、道の駅に行ったので話題の「山形プリン」の「プリンソフト」なるものを食べてきました!

ソフトプリン

プリンの上にもミルク感たっぷりのソフトクリームが乗っています。

ビジュアル的に中々な感じですが、ソフトクリームは牛乳感が強い、私好みの味でした。

まだオープンしたばかりということで、ずっと長蛇の列でしたが、並ぶのが苦ではない方は是非ご賞味ください。

 

それでは、今週の番組の振り返りです。

まず12月の一曲入魂のテーマは・・・

 

「西レコ的2023年ベストディスク」

 

今年リリースされたアルバムの中からベストなアルバムをピックアップしてご紹介します。

今週はこちらの曲でした。

 

nishirecollection214

Beirut

Beirut / So many Plans【Hadsel / 2023】

 

今回ご紹介したBeirutも鬼Dはお初のアーティストです。

Beirutは、バンド名はレバノンの首都と同じ名前ですが、アメリカのインディ・フォーク・バンドです。

もともとは、ニューメキシコ州のサンタフェ出身のZachary Francis Condonによる、ソロの音楽プロジェクトとしてスタートしたそうなんですが、ライブするたびに友人やいろんなアーティストに声をかけていく内に大所帯バンドの形になったそうです。

 

余談ですが、「サンタフェ」ってすごい聞いたことがある名前だなーと思ったら、宮沢りえさんの大ヒットした写真集の名前でした!サンタフェがどんな町なのか全くわかりませんが、一気に宮沢りえのイメージになってしまいました(笑)

 

さて、そんなCondonですが、2019年のツアーの後に体調を崩し、失望と自信の喪失に苦しむ日々を過ごしていたようです。

そんな時に夢見ていたのが、北極の冬の小屋で過ごすこと。そこで、2020年に回復の地としてノルウェーのハッセル島に渡ったCondonは、そこでオルガンマニアと出会い教会のオルガンを使って音楽制作を始めたそうです。

島の自然の美しさと共に日々を過ごしながら楽曲の基盤を作り、アメリカに帰国後に今回紹介したアルバムを作り上げました。

 

店主曰く、前作まではドリームポップ感があふれていたようですが、今作は打って変わってノルウェーの大自然を思わせる作品となっています。

 

そんな世界観を表しているMVはこちら↓↓

サムネイル画像からすでにその壮大感が伝わってきますね。

個人的には前作までのドリームポップ感溢れる音源もちょっと気になります。

是非アルバムを通して聴いてみてくださいね。

 

 

それにしても先週まで紹介した「Niklas Paschburg」といい、今回の「Beirut」といい、偶然とはいえ極寒の地にこもって制作された音源を紹介するとは、店主も極寒の地に引きこもりたいのかしら?

まぁ山形もある意味、極寒の地ではありますけどね。

 

 

My Guest Speaker Recommendation

毎月第2土曜日は、店主縁のある方をゲストに迎えてレコメンド曲を紹介してもらう「My Guest Speaker Recommendation」のコーナーです。

 

今回は、11月25日にRAF-RECで開催した「酔いどれ電子音まつり」のゲストに来てもらった、女性電子音楽家の「34423」ちゃんとお話をしました!

34423

店主の手のポーズが気になりますけど、そこは気にせず参りましょう。

 

さて今回のゲスト、34423と書いて「みよしふみ」ちゃんです。

こんなに可愛らしいのにすごくカッコイイ音を作って鳴らしております。

因みにこちらが、先月の34423ちゃんのLIVEです。

写真がブレブレなのはご愛敬。

鬼Dがノリノリだったことをご想像いただければと思います(笑)

 

そんなみよしちゃんですが、映画の世界でも大活躍!!
最近手掛けた作品というのが、映画「99%、いつも曇り」の劇伴なんです。

こちらの映画はアスペルガーの傾向がある女性が主人公で、みよしちゃん曰く、心にグサグサ刺さる内容になっているそうです。

色々と考えさせられ映画のようですが、みよしちゃんがまるっと音楽を担当しています。

そして、エンディングは親交が深いアーティストの大比良瑞希ちゃんに歌をうたってもらったとのこと。

聴いてみたいですね~。

 

映画は来週12月15日から東京の「UPLINK吉祥寺」で公開となります。

好評の場合は各地に公開が広がるとのことですので、是非山形まで届くように東京近郊にお住まいの皆さん、是非映画をご覧になってくださいね。

 

映画「99%、いつも曇り」HP→https://35filmsparks.com/

 

さて、そんなみよしちゃんが今回レコメンドしてくれた曲が映画音楽で繋がりでこちらの曲でした。

 

TRUCKS IN PLACE / Ludwig Goransson

 

 

映画「TENET」のサウンドトラックの中の1曲です。

公開当初話題になりましたよね。
私も映画は見ていましたが、サウンドトラックまでは意識していなかったので、この情報、私にとってはすごく興味深かったです!

それにしてもガツンと来ましたね~

さすがの選曲と感心してしまいました。

土曜の夕方にこういう音楽が流れるのもいと、をかしです。

 

34423ちゃんは来年に作品をリリースするためのプロジェクトがスタートしたとのこと!

どんな作品が出来上がるのか今から楽しみです。

みよしちゃんの最新情報はSNSをチェックしてみてくださいね。

 

 

因みに34423ちゃんの音源もSpotifyで聴くことができますので、こちらも是非チェックしてみてください。

 

 

山形週末音探し

毎週、山形県内で行われる音楽イベントの中から、店主が気になるイベントをPick Upしてご紹介します。

 

〇12月16日(土)

LIVE SPECTRUM 山仁LIVE START▶19:00 @山形Sandinista(山形市)

 

山仁の「センチメンタル・ジャーキー」リリースパーティとなっています。

B-Boy祭りになるとのこと。

 

山形Sandinista HP→http://www.sandinista.jp/

 

〇12月16日(土)

NEW BIES START▶19:00 @RAF-REC(山形市)
こちらはクラブ初心者大歓迎の気楽に楽しめるイベント。
こちらもB-Boy祭りになりそうとのことですよ。
New Bies

 

Other

番組ではリスナーの皆さんからのメッセージをお待ちしております。

R.N寿司職人ズさん。

素敵なメッセージをありがとうございました!

あまりの素敵さに店主が感動しておりました。

 

みなさんも是非メッセージで番組ご参加ください。

また準レギュラー(駒込綾さん、齋藤潤さん、北村蕗さん)へのメッセージもお待ちしております。

蕗ちゃんは今週新曲もリリースしていますので、新曲の感想などもお寄せいただけると嬉しいです。

メッセージをお送りいただいた方の中から毎週1名の方に番組オリジナルステッカーをプレゼントしています。

 

リクエストは番組HPのメッセージフォームから↓↓

西口のレコ屋から

 

または、X(旧Twitter)で#西口のレコ屋から #西レコ をつけてポストしてください。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

皆さんからのメッセージお待ちしています!

 

そして今回の放送は12月16日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20231209183000

 

radikoでのフォローも是非お願いします!

来週も夕方6時30分にお会いしましょう~♪

 

Beirut
34423
34423
New Bies
Archive