11月18日のPick Up!「Gabi」

番組ブログ

Blog

Gabi

11月18日のPick Up!「Gabi」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

今週も番組にお付き合いいただきありがとうございました!

 

先週はR.NきりりんさんとR.Nひろきちさんが店主の店RAF-RECにご来店いただいたようで。

お会いできなくて残念だった鬼Dです。
他のリスナーさんも是非、店主に会いにお店にいらしてください。

誰でも会えて、いつも同じ場所にいるパーソナリティは稀だと思いますので、そんな稀な体験をしてみませんか?

 

今日の夜はDJバー。

今日も変わらず店主はおります。

きっと鬼Dも。

 

それでは今日の番組内容を振り返りたいと思います。

11月の一曲入魂のテーマは・・・

 

「幽玄なるポストクラシカル」

 

です。3曲目はこちらの曲でした。

 

nishirecollection211

Gabi

Gabi / Fleece【Sympathy / 2015】

 

Gabiはアメリカの女性声楽家・作曲家。

今回も検索してもほとんど情報が出てこなかったですね(汗)

わかったことの一つは、同じ名前の日本人アーティストもいるということ。

 

そんな中、他にも調べてわかったことをお伝えします。

Gabiはニューヨークの女流電子音楽家のマリーナ・ローゼンフェルドさんと同じくアメリカのハープ奏者ジーナ・パーキンスさんらに師事した経歴をもち、NYダウンタウンシーンとアメリカ実験音楽の血を受け継いでいるんだそうです。

実験音楽については何度か店主に教えてもらったことがあるので何となくわかるのですが、初耳のNYダウンタウンシーンについて今度聞いてみたいと思います。

 

そんな彼女のデビュー作がこちらのアルバム。

このアルバムがリリースされたのは「Oneohtri Point Never」通称「OPN」が主宰するレーベル。

こちらのOPNはニューヨーク・ブルックリンを拠点として活躍するエレクトロニック・ミュージシャンであり音楽プロデューサーのダニエル・ロパティンの名義。(鬼Dと同い年!)こちらのOPNも世界的に評価を得ている方で、Gabiのこちらの作品がリリースされた時に話題になっています。

 

声楽家の作品ということで、今までの中でも一番ボーカルが入っている曲。

店主も言っていましたが、ビョークを思い起こさせる曲調ですよね。

クラシカル要素があるせいか、スタジオで一人聴いていた時にすごくクリスマスっぽい曲だなと感じました。

これからのクリスマスの季節にピッタリな曲でもありそうです。

クリスマスパーティのBGMにいかがでしょうか?

 

 

齋藤潤の低音世界へようこそ

毎月第三土曜日は、齋藤潤の低音世界へようこそです。

3回目ということで、少しずつ定着してきていれば幸いです。

齋藤潤の低音世界へようこそ

R.Nきりりんさん、R.N寿司職人ズさん。

コーナーへメッセージをお寄せいただきありがとうございました!!
潤さん、店主ともども喜んでおりました。

質問への回答はいかがでしたでしょうか?

二人は何でも答えますので、また是非メッセージをお寄せください^^

 

さて今回、潤さんが低音世界へ導いてくれた楽曲は、

 

ジョン・バティステ / SOULFUL-Live

 

ジョン・バティステさんは、シンガー・ソング・ライター、ピアニスト、バンド・リーダー、作曲家、音楽プロデューサー、俳優など様々な肩書を持ち、NYをベースにマルチに活躍されている方。

アー写でしている不思議なヘッドフォン🎧がかなり気になります。

 

ピアノの方をベースの潤さんが選んだ理由の一つにベース音がメロディになっているという点をあげていたのが面白いなぁと思いました。ベースってどうしても縁の下の力持ちというイメージが強い(実際にそうだと思いますが)ので、ベースがメロディの曲もあるんだというのが興味深かったですね。それもピアノというメロディを奏でる楽器を演奏している人だからこそなんでしょうか?

 

皆さんに曲を聴いてもらう前に、今回も潤さんにこの曲のAセクションとBセクションのベースを演奏してもらいました。

齋藤潤の低音世界へようこそ

潤さんのベース音を聴いた後に、楽曲を聴くとすぐにそのフレーズが出てきたのですごくわかりやすかったです!

あ!これだ!みたいな。

 

因みに最初、AセクションとBセクションを続けて弾いてくれたということがわからず、つい「今のはどっちのセクションですか?」と聞いてしまった鬼Dです。

 

店主と潤さんのJAZZアーティストに関するトークも興味深かったですね~

なんか音楽番組みたい(笑)

 

来月もどんな低音世界へいざなってくれるのかお楽しみに~

 

 

潤さんの最新情報はXをチェックしてください。

(急にLIVEが決まることもあるとのこと!要チェック!)

↓↓↓

 

山形週末音探し

毎週、山形県内で行われる音楽イベントの中から、店主が気になるイベントをPick Upしてご紹介します。

 

〇11月25日(土)

LOVE MAX vol.1 START▶20:00 @田音酒場TiTTY TWISTER(鶴岡市)

 

メシとカシりば亭さんが全国の「おともだち」たちと鶴岡を繋ぐ愛の架け橋を作っていくパーティなんだそうです。

りば亭さんのご飯は鬼Dも何度か食べたことがあります!めっちゃ美味しいです!多国籍感が最高です!

 

そして新潟からは店主のお友達も来るみたいですよ。

お近くの方は是非足をお運びください~

(店主は残念ながらイベントがあるから行けないのでした。)

 

〇11月25日(土)

酔いどれ電子音まつり START▶19:00 @RAF-REC(山形市)

RAF-REC毎年恒例の奇祭。

今年で都合9年目を迎えます。

今回は以前番組にも出演していただいた「Vegpher」さんと久しぶりの女流電子音楽家の「34423」さんが東京から来てくれます!

山形勢は「Yoshiki」「Yss」「Hikaru」の3人。

是非遊びに来てください~

Other

番組ではリスナーの皆さんからのメッセージをお待ちしております。

また、準レギュラー(駒込綾さん、齋藤潤さん、北村蕗さん)へのメッセージもお待ちしております。

今週は潤さんへのメッセージをお寄せいただいてありがとうございました!

応援や質問、リクエストなど何でもOKです!

メッセージをお送りいただいた方の中から毎週1名の方に番組オリジナルステッカーをプレゼントしています。

 

リクエストは番組HPのメッセージフォームから↓↓

西口のレコ屋から

 

または、X(旧Twitter)で#西口のレコ屋から #西レコ をつけてポストしてください。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

皆さんからのメッセージお待ちしています!

 

そして今回の放送は11月25日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20231118183000

 

 

来週も夕方6時30分にお会いしましょう~♪

 

Gabi
齋藤潤の低音世界へようこそ
齋藤潤の低音世界へようこそ
Archive