11月11日のPick Up!「Carlo Fashion」

番組ブログ

Blog

Carlo Fashion

11月11日のPick Up!「Carlo Fashion」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

今週も番組にお付き合いいただきありがとうございました!

 

11月11日。

ぞろ目が揃っているだけであって、10月10日と並んで最も記念日の多い日なんだそうです。

有名所でいうと「ポッキーの日」なんでしょうが、ムーミン好きな鬼Dにとってはやっぱり

「スペシャルなニョロニョロの日」ですね~。

 

なぜ「スペシャル」が付くのかというと、毎月11日が「ニョロニョロの日」なので、1が4つ並ぶ11月11日はその上を行くということなんですね。埼玉のムーミンバレーではニョロニョロのスペシャルな日になっているようですね。

あー、行きたい。

 

そんなスペシャルな日に店主は何をして過ごしたのでしょうか?

まぁ、いつもと変わらずお酒を飲んで過ごしたんでしょう(笑)

 

さて、急に寒くなってきた11月。

そんんあ11月の一曲入魂のテーマは・・・

 

「幽玄なるポストクラシカル」

 

です。2曲目はこちらの曲でした。

 

nishirecollection210

Carlo Fashion

Carlo Fashion / Muster Fur Kammerorchester【Kollision / 2005】

 

店主から

 

「前もって言っておくけど、今回の曲も何も情報がないから」

 

と事前通達があった今回の一曲入魂。

案の定、検索してみると「Fashion」とついているだけあって、出てくるのはファッションの情報ばかり。

全くもってCarlo Fashionの情報が出てこない・・・

唯一でてきたのは、Discogs(以前、店主から音楽について調べたいときはこのサイトを見ろと教えてもらったサイト。)に掲載されたいたプロフィール

 

「A songwriter, drummer and keyboardist living in Munich.」

 

の一文。

翻訳すると「ミュンヘン在住のソングライター、ドラマー、キーボード奏者」とのこと。

とりあえず、ドイツのミュンヘンに住んでいて、曲を作り、ドラムとキーボードを演奏しているということはわかりました。

そのサイトには写真も掲載されていたのですが、想像より渋オジな感じでした。

何だかフランス映画に出てくる俳優さんのような感じ。

 

オフィシャルHPのリンクが貼られていたので、そこに飛んでみましたが、

 

「Not Found」

 

ん~、手詰まり。

ひとまず、DiscogsのURLを貼っておこう→https://www.discogs.com/ja/artist/135285-Carlo-Fashion

 

店主の紹介を振り返ると、

Carlo Fashionは、カール・オースター・フェルトの一人ユニット。(これすら出てこない)

アルバム毎に多くの音楽家をフィーチャリングして制作してきたそうです。

初期はワールドミュージックの要素が強かったようですが、そこにクラシック要素を含むようになってきたそうです。

今回の楽曲が収録されているアルバムはオーケストラと民族音楽という相反するようなジャンルを組み合わせたような構成になっているそうです。

 

また今回ご紹介した曲は店主は大好きなんだそうで、DJプレイの一曲目でよくプレイしていたとのこと。

でもあんまり私は聴きなじみがない曲なので、きっと若かりし頃に使っていた曲なんでしょう。

 

ちなみにこちらの曲をオムニバスに収録していたという、こちらも店主大好きアーティスト「Jazzanova」は、ドイツのベルリンを拠点とするプロデューサー/DJユニットで、メンバーを6人擁しています。

プロデューサーとDJが6人もいるなんて、なんだかすごそうなユニットですね。

 

今日も店主はこの曲を聴きながら走ったのでしょうか?

あ!でも足を負傷したと言っていたから今日はお休みしているかも。

もう若くないんだから。お大事に。

 

 

My Guest Speaker Recommendation

毎月第二土曜日はゲストにおススメ曲を紹介してもらう「My Guest Speaker Recommendation」です。

今月は10月に最新アルバム「水月」をリリースした「なのるなもない」さんと「YAMAAN」さんとZOOMをつないでお話を伺いました。

西口のレコ屋から

残念ながら収録時、ZOOMがうまく接続ができなかったもので、黒い画面を見ながらの収録となった店主でした・・

なのるなもないさんとは久しぶりにお話しするのと、YAMAANさんとはお初だったので、顔を見ながら話をしたかったようですがそれが叶わず残念がっている店主でした。

(PCの画面の左側が黒いw)

 

なのるなもないさんと店主は、9年前に「RAF-REC」で開催したなのるなもないさんの2ndアルバム「アカシャの唇」のリリースLIVE以来!連絡はとっていたようでしたが、こうやってお話ししたのは久しぶりだったようです。

 

その時のLIVEを鬼Dも覚えており、東京からやってきた皆さんのLIVEがとても凄くて、驚かされた記憶があります。

そのLIVEの前に店主から「このカッコイイ曲の人が今度店でLIVEをするんだよね」なんて言われながら「アカシャの唇」に収録されている「冒険のススメ」を聴かされました。

今思えば、そんな前情報があったからこそ、LIVEに対しての衝撃も大きかったような気がします。

 

そして、そんな東京クルーの中にいたのが当時高校生だったDAOKOちゃん。

いまや紅白歌手となった彼女ですが、まだデビュー前にも関わらず只モノならぬオーラを放っていました。

メジャーデビュー後、仙台LIVEがあったときにDAOKOちゃんに山形でのことを話したら店主のことを憶えていました!

「すごく楽しかった!」って言ってましたね。

 

そんななのるなもないさんが約10年ぶりにリリースしたのが、YAMAANさんとの共同名義である「水月」です。

水月

YAMAANさんと一緒に曲を作りたいと思ったなのるなもないさんが、アカペラの動画を送ったというエピソードも披露してくれました。ラッパーとトラックメーカー。お互いに信頼している二人による共作となっています。

曲作りをしたことがない私にとっては想像すらも及ばなかったですが、YAMAANさんと店主によるトラック作りに関する話は興味深かったですね。尺の関係上、半分ぐらいカットしなければならなかったのが残念です。

 

またDJ SHUNさんも参加してキレキレのスクラッチが入っているのもまたよし。

是非、全編通してお聴きください。

 

今回レコメンドしてくれた曲とは違う曲ですが、アルバムの1stトラックのMVがありましたので、こちらも是非ご覧ください。

 

店主が山形LIVEをやりたいと言っていたので、それが実現するのを楽しみに待ちたいものです。

 

 

アルバムの詳細↓↓

https://studiomelhentrips.bandcamp.com/album/-

 

 

山形週末音探し

毎週、山形県内で行われる音楽イベントの中から、店主が気になるイベントをPick Upしてご紹介します。

 

〇11月17日(金)

スガダイローソロピアノ START▶19:00 @ノイジーダック(山形市)

ジャズピアニストのスガダイロ―さんのソロLIVE。
生物学者を目指して生物学を専攻するものの、その道を断念にピアニストに転向したというすごい経歴をお持ちの方。

店主行きたすぎって言っていたから行くのかな。

 

〇11月18日(土)

7 Days Of Funk at Biscuit Records START▶20:00 @Biscuit Records(山形市)

山形市十日町にあるレコード店、Biscuit Recordsの7周年パーティの3日目です。

7周年、おめでとうございます!!

Other

番組ではリスナーの皆さんからのメッセージをお待ちしております。

また、準レギュラー(駒込綾さん、齋藤潤さん、北村蕗さん)へのメッセージもお待ちしております。

今週は駒込さんの新コーナーへのメッセージをたくさんいただきました!ありがとうございます。

応援や質問、リクエストなど何でもOKです!

メッセージをお送りいただいた方の中から毎週1名の方に番組オリジナルステッカーをプレゼントしています。

西口のレコ屋から

リクエストは番組HPのメッセージフォームから↓↓

西口のレコ屋から

 

または、X(旧Twitter)で#西口のレコ屋から #西レコ をつけてポストしてください。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

皆さんからのメッセージお待ちしています!

 

そして今回の放送は11月18日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20231111183000

 

 

来週も夕方6時30分にお会いしましょう~♪

 

Carlo Fashion
水月
西口のレコ屋から
Archive