10月28日のPick Up!「Balmorhea」

番組ブログ

Blog

Balmorhea

10月28日のPick Up!「Balmorhea」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

今週も番組にお付き合いいただきありがとうございました!

 

店主のおんちゃんからのリクエスト「青い影/プロコル・ハルム」からスタートした今回の放送。

すごく哀愁を感じる番組冒頭となりました。

おんちゃんさん、リクエストありがとうございました!

 

さて、ブログの更新が遅くなった言い訳になってしまいますが、先週末からフラダンスイベントの準備でバタバタしていた鬼Dです。

フラダンスということで、頭の中はハワイでいっぱい。

10月29日(日)はイオンモール三川を会場にイベントを行ったのですが、ハワイにかぶれているせいかイベントに出店していた未来屋書店さんでついハワイフードのレシピ本なるものを買ってしまいました(笑)

折角だからガーリックシュリンプを作れるようになりたいと思います。

 

それでは今週の放送を振り返ってみましょう。

まずは一曲入魂から。10月のテーマは・・・

 

「秋の夜長のスローコア インスト篇」

 

ラスト!4曲目はこちらの曲でした。

 

nishirecollection208

Balmorhea

Balmorhea / Jubi【Stranger / 2012】

 

Balmorheaと書いて「バルモレイ」と読む。

何度見ても「バルモレイ」と読めない鬼Dです。

 

さて、今回店主が紹介した「バルモレイ」は、アメリカ・テキサス州のサマー・キャンプで出会ったRob Lowe(ロブ・ロウ)とMichale Muller(マイケル・ミュラー)によって2006年に結成されたインストゥルメンタル・バンド。

 

店主も言っていましたがバンド名の「バルモレイ」はテキサス州にある人口500人ほどの小さな町からとってつけた名前なんだそうです。

どんな町なのか気になったので、「テキサス バルモレイ」と検索してみたら、出てくるのはこのバンドのバルモレイのことばかり。町より多く検索に引っかかるのはどんなんだよ!と驚きつつも、よほどマニアックで小さな町なんだなと想像してしまいます。どうしてこの町の名前を使おうと思ったのか、すごく気になりますね。

 

今回紹介した曲は、5枚目のアルバム「Stranger」に収録されています。

こちらのアルバムをリリースするまでは、アコースティックギターとピアノを多く使っていたそうですが、Strangerではエレキギターのループ、ヴィブラフォン、シンセ、ウクレレ、スティール・パン、ドラムを使用して曲が作られており、よりポストロックの要素を加えダイナミックなサウンドへと進化したそうです。

 

その中でも「jubi」はまったりとした気持ちにしてくれます。

店主がおススメしていましたが、是非アルバム通しで聴いてみてくださいね~

 

 

 

ふきないろ

毎月第4週土曜は山形出身のシンガーソングライターの北村蕗ちゃんとお送りしている「ふきないろ」です。

ふきないろ

色んなLIVEに出演して、精力的に活動しているふきちゃん。

日々の音楽活動を楽しんでいるのがすごく伝わってきますよね。

そんなふきちゃんが今回カバーしてくれた楽曲は、

 

瞼/高井息吹

 

です。というのも本日、東京・青山にある「月見ル君想フ」で高井息吹さんと「2PIANO4HANDS」での対バンが決まっていたから!このブログを書いているときにはすでにLIVEが終わっているんですが、LIVEはどうだったのでしょう?

店主が配信で見ると言っていたので、今度感想を聞いてみたいと思います。

 

今回、カバー曲といいながらもすごくちゃんとした一曲になっていて感心してしまいました。

こちらのカバー曲は、ふきちゃんがYouTubeにもアップしていますので、こちらも是非ご覧ください。

 

11月は大阪の大学の学祭でLIVEがあったり。

初めてのことにも挑戦するようです。

 

そんな蕗ちゃんの今後の活動は各SNSでご確認ください。

 

北村蕗X↓↓

 

次回の「ふきないろ」もお楽しみに!

 

 

山形週末音探し

毎週、山形県内で行われる音楽イベントの中から、店主が気になるイベントをPick Upしてご紹介します。

 

〇11月2日(木)

WHITEHORSE 10th ANNIVERSARY START▶23:00 @TiTTY TWISTER(鶴岡市)

 

店主も昔現場が一緒になることがあったDJ Alex From Tokyoをゲストに招いて開催されるアニバーサリーパーティ。

あの店主がカッコイイというなんてよほどカッコイイDJなんだと思います。

是非足をお運びください。

 

〇11月3日(金)

大鳥音楽祭 START▶11:00 @大鳥自然の家体育館(鶴岡市)

 

大鳥音楽祭は、人と人、人と地域が交差する辺境の音楽イベント。

フランスの「Mezcal Jazz Unit」やバンドネオン奏者の小川紀美代などが出演するほか、フードの出店やアートの展示も行われます。

 

HP↓↓

https://ootori-musicfestival.mystrikingly.com/

 

Other

番組ではリスナーの皆さんからのメッセージをお待ちしております。

リクエストは番組HPのメッセージフォームから↓↓

西口のレコ屋から

 

または、X(旧Twitter)で#西口のレコ屋から #西レコ をつけてポストしてください。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

 

今回の放送は11月4日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20231104183000

 

 

そして来月の一曲入魂テーマは

 

「幽玄なるポストクラシカル」

 

来月もまた暗い楽曲が続きます(笑)

そしてそして!来月から新コーナーがスタートします!!

山形県内を始め、東北各県で活躍しているバイオリニストの駒込綾さんと一緒にお送りします。

どんなコーナーになるのか?お楽しみに!

来週も夕方6時30分にお会いしましょう~♪

 

Balmorhea
ふきないろ
Archive