10月7日のPick Up!「Four Tet」

番組ブログ

Blog

Four Tet

10月7日のPick Up!「Four Tet」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

本日も番組にお付き合いいただきありがとうございました。

 

店主がお伝えした通り、私は今新庄市に来ております。

新庄駅周辺で開催した「もがみ大産業まつり」の1日目が無事に終わって(いるはず)

そしてお疲れさまの美味しい一杯を飲んで(いるはず)過ごしています。

明日も午前10時~午後4時まで開催しますので、お近くの方は是非足をお運びください。

私は、本部テントにおりますよ。

 

そして店主は私とは正反対の南側の米沢市で今美味しいお酒を飲んで(いるはず)

これからスタートするDJに向けて精気を養っているはずです。

米沢市周辺にいらっしゃる方は是非店主のDJを聴きに遊びに行ってもらえると嬉しいです。

頑張ってDJをしてくれると思いますので(笑)

 

そんな今日はリアタイでは聴けなかった西レコスタッフですが、落ち着いたらタイムフリーで聴きたいと思います。

そんな今週の放送を振り返っていきたいと思います。

 

まず今週から変わった一曲入魂の10月のテーマは・・・

 

「秋の夜長のスローコア インスト篇」

 

2021年に一度放送したテーマが再登場です!

1曲目はこちらの曲でした。

 

nishirecollection205

Four Tet

Four Tet / Slow Jam【Rounds / 2003】

 

ジャケ写がCDになっていますが、これには深いわけが・・・

実は店主が引っ越した時に大事なレコードを誤って大量に廃棄してしまったみたいなんです。

「あのレコードが見つからない!」

と、西レコで取り上げるたびに騒ぐ店主。

あまりにも紛失したレコードが多くて可哀そうなので、店主に何かいいことがあればいいなと思います。

とりあえず今日のイベントが盛り上がるといいですな。

 

さて、西レコシステム発動ということで先週に引き続き「Four Tet」の楽曲をご紹介しました。

 

今回紹介したSlow Jamは、Four Tetの3枚目のアルバム「Rounds」のラスト曲として収録されています。

こちらのレコードは、なんと!自宅のアパートで約10カ月かけて制作されたそうです。

 

ドラムの上に美しいギターのアルペジオが淡々と紡がれる。

なんともまったりする楽曲です。

まさしくスローコアですね~

 

個人的には曲の最中に出てくるサンプリングが、なんとなく店主に通じるものがあるなぁと感じており、店主はFour Tetから結構な影響を受けているのでは?と勝手に思っているのでした。

 

店主はFour Tetと1カ月やりたいと言っていましたが、私は1か月間Four Tetについてブログを書くことになるなんてと思うと恐ろしい限りです。

 

 

 

Newly Arrived Vynal Recommendation

毎月第一土曜はRAF-RECに入荷した最新レコードを紹介しています。

今回は店主大好き「テニスコーツ」と「ザ・ノーツイスト」のマーカス・アーチャーを中心としたユニット「SPIRIT FEST」の最新アルバム「Bear In Town」から2曲をご紹介しました。 

SPIRIT FEST / Bear In Town【2023】

 

テニスコーツとザ・ノーツイストは両方とも店主が大好きなアーティストで、両方が一緒になったユニットを店主が好きじゃないはずじゃないですね。

 

もともとはテニスコーツの熱烈なファンだったマーカスが、2015年にテニスコーツと会って意気投合し、SPIRIT FESTを結成。

2017年にデビューとなりました。

 

そして今回、4作目のアルバム「Bear In Town」がリリースとなりました。

 

1曲目にご紹介したのは「Kou-Kou Land

こちらはもともと、昨年2022年にテニスコーツがリリースしたアルバム「Light of Hope」に収録されている曲を再収録した曲。

オリジナルではさやさんのボーカルが入っていますが、SPIRIT FEST版ではさやさんとマーカスのコーラスとなっています。

店主曰く、今月の一曲入魂テーマ「秋の夜長のスローコア」に選曲してもいい一曲だと言ってましたね。

 

そして2曲目にご紹介したのは「Hill Blo」。

さやさんのボーカルがすごいポップな曲。

そして後半はいきなりボサノバに転調。

番組では放送時間の関係上、ボサノバ調になってからすぐ終わってしまいましたので、是非フルバージョンをお聴きください。

 

この2曲の他にも4曲が収録された全6曲が収録。

LP、CDともRAF-RECに入荷していますので、チェックをお願いします!

 

 

山形週末音探し

毎週、山形県内で行われる音楽イベントの中から、店主が気になるイベントをPick Upしてご紹介します。

 

〇10月9日(月)

BABY JUNGLE START▶14:00 @のら珈琲(東根市)

 

は宮崎県からやってくるDONBLAと、山形から「HERNEAR」と「れもんすぱい」のLIVEです。

美味しいのら珈琲のコーヒーをお供にお楽しみください。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

のら珈琲(@nora_coffee_official)がシェアした投稿

〇10月14日(土)

ASAYAKE START▶12:00 @田音酒場TITTY TWISTER(鶴岡市)

 

邦楽専門DJパーティ!

7月に開催された時は北村蕗ちゃんがゲストということで、店主&鬼Dで遊びに行ってきました!

お店の人もお客さんに優しくしてもらい楽しい一夜を過ごさせていただきました~

お初でも楽しめるイベントですよ。

 

 

〇10月15日(日)

米沢ロックフェス START▶9:00 @西條天満公園(米沢市)

 

山嵐、Hawaiian6、locofrankなどなどパンクロックを中心としてアーティストが出演する米沢のロックフェス!

5年ぶりの開催です~

 

 

〇10月13日(金)

西口のレコ屋から 9月テーマ「哀愁のフォークトロニカ」

総集編

START▶21:00 @RAF-REC(山形市)

 

こちらはイベントではないですが、毎月恒例のRAF-RECのバー営業。

西レコの前月テーマで紹介した楽曲をBGMに営業します。

あの楽曲をレコードで聴いてみたい!なんて方、お待ちしております~

 

Other

Xアカウント 無限飛行さん。

番組をお聴きいただきありがとうございます!!

radikoプレミアムに入会してまで、西レコを聴いていただいて本当に嬉しい限りです。

エリアフリー生活を是非満喫してくださいね。

これからも西レコをどうぞよろしくお願いします!!

 

番組ではリスナーの皆さんからのメッセージをお待ちしております。

リクエストは番組HPのメッセージフォームから↓↓

西口のレコ屋から

 

または、X(旧Twitter)で#西口のレコ屋から #西レコ をつけてポストしてください。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

 

今回の放送は10月14日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20231007183000

 

店主

来週も夕方6時30分にお会いしましょう~♪

 

Four Tet
Bear In Town
店主
Archive