9月2日のPick Up!「Helios」

番組ブログ

Blog

Helios

9月2日のPick Up!「Helios」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

9月に入ったというのに、相変わらず暑い日が続きますね・・・

山形は間もなく芋煮会シーズン突入となりますが、

その時には少しでも涼しくなっていて欲しいものです。

 

今年も恒例のRAF-REC芋煮会を開催するみたいなので、

今から楽しみですー

 

さて、9月になりましたので今週から一曲入魂テーマが変わります。

9月のテーマは・・・

 

「哀愁のフォークトロニカ」

 

1曲目は、西レコ発動でHeliosの楽曲になります。

 

nishirecollection200

Helios

Helios / Lineoa 【Espera / 2023】

 

今回の放送で記念すべき200曲目の紹介となります!

100曲目到達の時もメデタイなと思いましたが、200曲に到達して感慨深いものがあります。。。

300曲、400曲、1000曲!まで到達できるように店主に精進してもらわないとですな。

 

さて、今月のテーマである「フォークトロニカ」は皆さんはご存知でしたか?

案の定、鬼Dは初めて聞きました。

そのため説明するように店主には言いましたが、知らないのは私だけなのでは?という不安に駆られたり(笑)

でもせっかくなので、店主が説明してくれたことをここに再掲したいと思います。

 

「フォークトロニカ」とは。

エレクトロニカにギターやピアノ、ヴァイオリンなどの生楽器を組み合わせることにより牧歌的なフォーキーサウンドにをかもしだす。フォーキーなエレクトロニカ。素朴でノスタルジックな音楽が多い分野になるんだそうです。

 

このフォークトロニカは店主が好きなジャンルでもあるようですね。

 

さて、そんなフォークトロニカの1曲目となった「Lineoa」。

こちらは先月、2023年8月11日にリリースになったばかりの最新アルバム「Espera」の先行シングルになります。

 

この曲を含め、アルバムには11曲が収録。

店主も早速、レコードを手に入れたようで、昨日、お店で聴かせてもらいました。

それにしてもすごい綺麗な水色の盤ですよね。

 

そして楽曲もキレイ。

絶景を紹介するテレビ番組の中で、絶景を映すときにバックが流れていそうな壮大さを感じます。

 

店主曰く、アルバムに収録されている他の曲は今までになくビート感が強めな曲が多いそうですが、一曲入魂に選んだのは結局ビート感が一番少ないこの曲だったとのこと。

店主のつぶやき、皆さんわかりましたか?

私はつい「わかならい」と言ってしまいましたが(笑)

 

こういう曲を聴きながらまったりとしたいものです。

 

 

Newly Arrived Vynal Recommendation

毎月第一土曜日は、店主の店「RAF-REC」に入荷した最新リリースをご紹介しています。

今回は、地元・山形を中心に20年以上活動しているラッパーの「STRAIGHT」さんのソロファーストアルバムをご紹介しました。

STRAIGHT

今回のアルバムは5年を費やして制作されました。

STRAIGHTさんの想いがギュギュっと詰め込まれた1枚になっています。

山形市内界隈の音楽関係のお店にはこのSTRAIGHTさんのアルバムが並んでいるのをよく目にするんですが、その光景をみるとみんなに愛されているんだなと感じます。

 

16曲収録の大満足なボリュームになっていますが、店主曰く、その曲も色んなスタイルの楽曲になっていて面白いんだそう。

 

その16曲の中からSTRAIGHTさんが選んだ曲が

 

STRAIGHT / CAN’T STOP,WON’T STOP 【STRAIGT LIFE / 2023】

 

店主は違う曲がお気に入りだったのですが、鬼Dはこの曲のリズム感がいいなと思いました。

ということで、多数決2対1でこの曲になった。というのは冗談ですが、自然なSTRAIGHTさんが伝わる曲になっています。

 

そして、RAF-RECの10周年パーティで店主とSTRAIGHTさんが一緒にやったLIVEの模様はこちら!

 

また店主とのコラボが観られることを楽しみにしています。

STRAIGHTさん、ありがとうございました!!

 

 

 

山形週末音探し

毎週、山形県内で行われる音楽イベントの中から、店主が気になるイベントをPick Upしてご紹介します。

 

〇9月3日(日)

壱太郎 with トリコ・デ・ムジーク コンサート START▶16:30 @東ソーアリーナ(山形市)

 

和太鼓演奏者の壱太郎さんと、山形を中心に活動しているピアノ・ヴァイオリン・マンドリンの3人組ユニット「トリコ・デ・ムジーク」によるコンサートです。

ヴァイオリンは店主の大学の同級生、駒込綾さんです。

本日、山形市七日町にあるCafe BOXでも演奏を行うそうですので、是非足をお運びください。

 

〇9月9日(土)

MOROHA 日程確定、開催確定ツアー START▶17:00 @酒田hope(酒田市)

 

チケットは完売しているようですが、店主と親交もあるMOROHAの山形LIVEということでご紹介しました。

店主が最後につぶやいていいた米沢のLIVE。気になりますね。。。

 

〇9月2日(土)

STRONG48 START▶19:00 @RAF-REC(山形市)

 

RAF-RECでは本日のこちらのイベントを開催中!

いつも盛り上がっているイベントなので、お気軽にお越しください。

 

 

Other

本日は寿司職人ズさんのポストをご紹介させていただきました!

 

X(旧Twitter)ではいつも温かいポストをいただきありがとうございます!

一曲入魂の感想を交えたコメント。本当に嬉しい限りです。

 

これからも是非よろしくお願いいたします!

 

番組ではリスナーの皆さんからのメッセージをお待ちしております。

リクエストは番組HPのメッセージフォームから↓↓

西口のレコ屋から

 

または、X(旧Twitter)で#西口のレコ屋から #西レコ をつけてポストしてください。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

 

今回の放送は9月9日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20230902183000

 

 

いよいよ明日は店主の東京LIVE!&来週9日は仙台でのLIVE&DJと店主の県外遠征が続きます。

来週は東京LIVEの感想などもお伝えしますね。

来週も土曜夕方6時30分にお会いしましょう~

 

Helios
STRAIGHT
Archive