8月26日のPick Up!「Helios」

番組ブログ

Blog

Helios

8月26日のPick Up!「Helios」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

先週までの8月は何かと特別番組編成で放送時間が色々と変更になり、ご迷惑をおかけしました。

違う時間に放送となると何だかソワソワしますね。

今週からしばらくは土曜日18時からの放送となります。

ホームに帰ってきた気分。

これからもこの時間によろしくお付き合いください。

 

さて、8月の一曲入魂テーマは・・・

 

「真夏の夜のサウダージ」

 

ラスト4曲目は、こちらの楽曲でした。

 

nishirecollection199

Helios

Helios / Coast Off 【Eingya / 2006】

 

Helios は、作曲家キース・ケニフの名義の一つ。

アメリカ出身で、ボストンの名門バークリー音楽院で打楽器を専攻。

これまで、アップル・フェイスブック・グーグルなどのCM音楽や映画のスコアを手掛けているんだそうです。

 

このHeliosは、センチメンタルなエレクトロニカ路線なんだそうですが、他にもソロ・ピアノにフォーカスしたミニマルで静謐なポスト・クラシカル路線のゴールドムンド名義も人気です。

 

また、SONOという名義では、双子の兄弟とユニットをくんでいたり、Mint Julepという名義では、奥さんと一緒にシューゲイズ・ポップユニットを組んでいます。

家族の皆さんも音楽に長けている人が多いですね。

すごく身近なところで音楽が飛び交っていそうで、想像しただけでも楽しそうです。

そんなキース・ケニフは、リリースする作品すべてがロングセラーを記録しており、10年以上に渡りトップ・アーティストであり続けているすごい人。

 

今回紹介した楽曲「Coast Off」が収録されているアルバム「Eingya」は、バークリー音楽大学の学位取得の最中に制作したという作品。とあるサイトによると、こちらの作品はキース自身が演奏したピアノとギターなど生楽器によるセンチメンタルなメロディーと、穏やかなシンセやエレクトロニクス、フィールドレコーディングが織りなすアンビエント、エレクトロニカなテクスチャーによって構築されたシネマティック・サウンドになっているそうです。

 

後世に影響を与えたメロディック・エレクトロニカの金字塔として、いまも人気の作品になっているそうですよ。

 

大学在学中に制作した作品が金字塔になっているとは!!!

調べれば調べるほどすごい人だということがわかりました。

音楽って知らないことが本当に沢山!

 

 

 

リクエスト

中々、リクエストをおかけすることができなかったので、今週はリスナーの皆さんからいただいたリクエストをお送りいたしました。

 

まずは、R.Nたっちゃんさん。

いつもありがとうございます。

ここぞというタイミングでメッセージをいただけるので、本当に助かります。

店主へのネーミング。

また何かいいやつが思いついたら✉で教えてくださいね^^

 

そんなたっちゃんさんからいただいたリクエストは「ポルノグラフィティ」「ミュージックアワー」

鬼Dにとっては青春の楽曲。

瑞々しかった学生時代を思い起こす楽曲です。

一方の店主は今回初めて聴いた楽曲とのこと。

あの頃、結構色んなところで流れていましたし、ポカリスウェットのCM曲だったし、夏になると必ずと言っていいほどラジオで流れるし・・・

そんなタイミングを全て避けて今日まで過ごしてきたというのが、逆にすごすぎます(笑)

 

西レコには意外性あふれる楽曲のリクエスト、ありがとうございました!

ちなみに「ポルノグラフィティ」の「サウダージ」に対するボケだったのでしょうか?(笑)

 

そして、続いてお送りしたのはR.Nやまずさんからのリクエスト。

「Dump」「NYC Tonight (坂本慎太郎Ver.)」

すごいカッコいい曲でした!

 

「Dump」は、Yo La TengoのベーシストJames McNewによるソロ・プロジェクトなんですね。

店主もYo La Tengo 大好きですので、こちらのリクエストを喜んでおりました。

 

それもやまずさんが今年のフジロックで観たという楽曲!

この曲を大自然の中で聴いたなんて、さぞかし最高のことだったと思います。

私はいつもの通り、初めて聞いた曲なので、他の曲もチェックしてみたいと思います。

リクエストありがとうございました!

 

番組では、隙を見つけては皆さんからのリクエストにお応えしていきたいと思いますので、是非ぜひリクエストをお寄せください。

リクエストは、番組HPにあるメッセージフォームからお送りください。

 

リクエストは番組HPのメッセージフォーム↓↓

西口のレコ屋から

お待ちしています!

 

 

山形週末音探し

毎週、山形県内で行われる音楽イベントの中から、店主が気になるイベントをPick Upしてご紹介します。

 

〇8月26日(土)

STRUGGLE FOR SOMETHINGS START▶21:00 @SANDINISTA (山形市)

 

RAF-RECでもDJをしてくれている、YSSとHIKARUがレジデントを務めるパーティ。

BPM早めの踊れるパーティです。

日頃のストレスを踊って発散しちゃいましょう!!

 

〇9月2日(土)

オトナラスオトナ vol.2 START▶17:30 @米沢LIVE-ARB(米沢市)

 

〇9月3日(日)

柳家睦とラットボーンズとクリトリック・リスの酒田旅 START▶16:00 @酒田hope(酒田市)

 

柳家睦とラットボーンズ、クリトリック・リスが山形にやってきます!

それも米沢と酒田の2公演!

残念ながら山形市での公演はありませんが、お近くの方は足をお運びください。

クリトリック・リスのライブはまだ私は観たことがありませんが、すごい面白いそうです^^

 

〇9月2日(土)

STRONG48 START▶19:00 @RAF-REC(山形市)

 

以前、番組にも出てもらったDJ EERYくんのイベント。

いつも盛り上がっているイベントなので、お気軽にお越しください。

 

Other

番組では、X(旧Twitter)で#西口のレコ屋から #西レコ をつけてポストしてください。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

 

今回の放送は9月2日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20230826183000

 

来週は早いもので9月突入です!

9月の一曲入魂テーマは・・・

 

「哀愁のフォークトロニカ」

 

どんな楽曲が流れるかお楽しみに♪

来週も土曜夕方6時30分にお会いしましょう~

 

Helios
Archive