8月19日のPick Up!「A Reminiscent Drive」

番組ブログ

Blog

A Reminiscent Drive

8月19日のPick Up!「A Reminiscent Drive」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

本日も特別番組編成のために遅い時間からの放送となりました。

この時間にお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。

 

赤川花火大会。

鬼Dは何度か仕事で行ったことがあるのですが、

 

さて、8月の一曲入魂テーマは・・・

 

「真夏の夜のサウダージ」

 

3曲目は、こちらの楽曲でした。

 

nishirecollection198

A Reminiscent Drive

A Reminiscent Drive / Ambrosia 【Ambrosia / 2000】

 

A Reminiscent Drive は、フレンチ・ポップス界でプロデュース等で活躍し、ソロ・シンガーなども経験している Jay Alanskiのソロプロジェクト。

 

店主曰く、この曲は耽美系ダウンテンポ。

その曲の美しさを感じずにはいられない楽曲といったところでしょうか?

 

1970年代に活動を開始し、ロックンロールのグループを結成しています。

この曲からは想像できませんでしたが、最初はロックだったんですね。

 

1980年代になるとフランスの様々なアーティストのプロデュースを行うようになります。

 

そして1990年代半ばになると今回のダウンテンポのプロジェクト「A Reminiscent Drive」の活動をスタートします。
1995年から2001年にかけて4枚のEPと2枚のアルバムをリリース。

そして今回の楽曲が収録されているアルバム「Ambrosia」が2000年にリリースされると、パリ、ストックホルム、ミラノ、ベルリンの4都市で写真展も開催しているようです。

これは店主がいう「耽美系アンビエント」にもつながっているような気がします。

綺麗な音楽と写真。どんな写真展だったのかはわかりませんが、つい綺麗な風景をイメージしてしまいますね。

 

2007年には4本の映画の脚本や監督も行ったとのこと。

すごい音楽から写真、映像とすごい多才な方ですね。

 

と、ここで驚くなかれ、2015年には彼の最初の小説が出版されています。

まさかの本まで出版するとは。

 

彼のことを調べていて、私は彼がやっていることの一つもできていないから「多才すぎてスゴイなぁ」という話を目の前にいた店主にしたところ、「音楽はカッコイイけど、他のはどのくらいのクオリティかわからないけどね」と一蹴されました。(笑)

店主のこの発言を受けて、観方を変えると印象が変わるって面白いですね。

 

きっと映画も小説も耽美系なんでしょうね~

これが全く違うジャンル(ホラーとか)だったらぶっ飛ぶな。

 

 

ふきないろ

毎月第三土曜日は、山形県出身のシンガーソングライターの北村蕗ちゃんとお届けする「ふきないろ」です。

ふきないろ

フジロックに出演した蕗ちゃん。

その成長、活躍のスピードの速さと、フジロックに出演!

もう凄すぎるんですが、いつもと変わらない蕗ちゃんでした。

 

フジロックは緊張していたなんて話をしていましたが、現場でLIVEを観たFM山形のスタッフは最高でしたと言ってました。

店主、鬼Dともども今回はフジロックに行けませんでしたが、次出演するときはツアーを組んでふきちゃんを応援にいきたいものです。

 

さて、今回は改めて蕗ちゃんの2ndシングルについて語り合いました。

北村蕗

北村蕗 / ignorant bird

 

音楽好きな二人の目線からみた曲の解説が面白かったです。

レイ・ハラカミさんの楽曲を例に挙げての話。

蕗ちゃんが影響を受けて作ったという話も興味深ったです。

そして、前回LIVEを見たというエマ・ジーン=サックレイの影響。

これからどんな成長をするのか増々楽しみですね。

 

そして、店主と蕗ちゃんも出演する9月3日(日)の神楽音でのイベント。

鬼Dも行く予定ですので、東京でお会いした際は一緒に乾杯しましょう~

 

 

山形週末音探し

毎週、山形県内で行われる音楽イベントの中から、店主が気になるイベントをPick Upしてご紹介します。

 

〇8月25日(金)

BES GRADi NICE STANCE RELEASE TOUR START▶20:00 @SANDINISTA (山形市)

 

 

 

〇8月25日(金)

FULL STOMACHS BAR LIVE! START▶19:00 @RAF-REC(山形市)

 

MUSIC PICKLESでもおなじみの那須尚平さんの3ピースJAZZ BAND。

那須さんの演奏を聴きながらおいしいお酒でも一緒にどうですか?

 

Other

初メッセージ!R.N武蔵十三さん。

ありがとうございます。

いつぞやはお店で色々お話ししていただきありがとうございます!

あの時に教えていただいたことを胸に番組作りを行っておりますよ。

また是非、RAF-RECにおいでください。

お話しできることを楽しみにしています。

 

番組ではメッセージやリクエストをお送りいただいた方の中から毎週1名の方にオリジナルステッカーをお送りさせていただきます。

 

リクエストは番組HPのメッセージフォーム↓↓

西口のレコ屋から

 

またはTwitterで#西口のレコ屋から #西レコ をつけてつぶやいてくださいね。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

 

今回の放送は8月26日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20230819213000

来週からはしばらく通常通りの放送時間となります。

8月は度々、放送時間が変更になり申し訳ありませんでした。

来週は18時30分からお会いしましょう~

 

A Reminiscent Drive
ふきないろ
Archive