本日の放送は、赤川花火特番のため、いつもより3時間遅れで放送いたしました。
今週もお聴きいただいた皆さん、ありがとうございました!
今週の山形県内は、花火ラッシュですね!
皆さんは今年の花火、ご覧になりましたか?
私の今年初めての花火は、昨日の山形大花火大会でした。
家からも見ることができたので、お酒を飲みながら夏の風物詩を楽しみました。
できれば明日の大石田花火大会にも行けたらな~
と考えている、今です(笑)
短い夏を思いっきり楽しんでいきましょう!
それでは今週の放送を振り返ってみましょう。
まずは一曲入魂。
8月の一曲入魂のテーマは
「レゲエ由来」
3曲目は、こちらのアーティストでした。
nishirecollection353
Dub Be Good To Me / Beats International【 Let Them Eat Bingo / 1990】
(ジャケ写は後日、アップします!)
こちらのアーティストのことは存じ上げていませんでしたが、この曲は聴いたことがありました!
改めてBeats Internationalとは、イギリスのダンスミュージックバンドであり、HIP HOP集団。
のちに「Fatboy Slim」として世界的に有名になるNorman Cookが1989年に結成しました。
へ~、Fatboy Slimの人が結成したんだー
すごいですね。
ノーマン・クックは、もともとはThe Housemartinsというイギリスのバンドのベーシストだったそうで、バンド脱退後にこのBeats Internationalを結成しました。ヒップホップ、ダブ、レゲエ、グラウンド・ビートなどを融合した先進的なサウンドで1990年代初頭のクラブカルチャーを牽引したそうです。
ちょうど、店主がクラブでイケイケだったころですね(笑)
きっとDJでこの曲をたくさんかけたことでしょう!
そしてメンバー構成も面白い!
ベースにボーカル、ラップ、キーボードのメンバーに加え、当時としては異例のグラフィティをライブ中に描くアーティストもメンバーだったそうです。
そして、今回Pick Upした曲は、全英シングルチャートで1位を獲得した最大のヒット曲。
The S.O.S Bandというバンドの「Just Be Good to Me」という曲のメロディをベースに、今月紹介したThe Clashの「Guns of Brixton」のべ0須ラインをサンプリングしています。
そのため、権利上の論争でも大きな話題になったようです。
サンプリング曲にはどうしても付きまとう問題ですね。
Beats Internationalは、1991年にセカンドアルバムをリリースしますが、デビューアルバムほどのヒットとはならず、わずか活動期間3年間でバンドに幕を閉じることとなりました。
その後、ノーマン・クックは1996年にファットボーイ・スリム名義での活動を始めるわけですが、きっとすごく切り替えが早い人なんだろうなと勝手に思ってしまいました。
齋藤潤の低音世界へようこそ
毎月第3土曜日は、ベーシストの齋藤潤さんと一緒にお送りしています。
すごい微妙な顔をしている店主(笑)
最近は蕗ちゃんおすすめの広角レンズで撮影しております。
写真って本当に難しいですよね~
さて、このコーナーでは毎回、おススメのベースラインを潤さんに紹介してもらっていますが、今回Pick Upした曲は、
No Woman,No Cry / ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ
ライブバージョンでお送りしました。
みなさんご存じのボブ・マーリー!
この曲もおなじみではないでしょうか。
レゲエの神様であるボブ・マーリーは、1970年代にブレイクして、36歳という若さでこの世を去っています。
36歳で亡くなったなんて知りませんでした。
それでもヒット曲が本当にたくさんありますよね。
貧困や抑圧への抵抗だったり、平和と愛についてのメッセージがとても強く、
生きる力をくれる曲として、今のたくさんの人に愛されています。
今回のこの曲も貧しい生活や厳しい現実の中でも「すべてはきっと良くなる(Everything’s gonna be all right)」と女性や周囲を励ます温かい応援歌となっています。
そんなNo Woman,No Cryのベースラインはこちら↓↓
原曲と合わせてお楽しみください。
さて、潤さんは今月もライブが満載です!
最新情報はXでご確認ください。
齋藤潤 X
ベースラインでこの曲なーんだ
先月の問題はこちら。
正解は・・・
「夏祭り / ジッタリンジン 」でした。
夏といえばの曲!
世代によって、なじみのあるアーティストが違うというのも面白い曲ですよね。
正解した皆さん、おめでとうございます~(ぱちぱちぱち)
それでは、今月の問題はこちら!
ヒントは・・・
「70年代の洋楽!」
曲はわかるんですが、曲名が浮かばない・・・
ん~、来月までになんとか答えを思い出そうと思います!
さて次回の「齋藤潤の低音世界へようこそ」は9月19日の放送です。
来月もお楽しみに!
Other
今回の放送はタイムフリーで、8月22日(土)までお聴きいただけます。
タイムフリー30だと30日間聴けちゃいます!
シェアも是非、お願いします!
URL: https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20260815213000
番組ではXもやっています!
是非フォローをお願いします!
西レコのXはこちら↓↓
そして番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!
メッセージは、Xで「#西レコ」をつけてポストしていただくか、
下のメッセージフォームからお送りください。
来週もぜひお聴きください!
Archive
- 2026.08.158月15日のPick Up!「Beats International」西口のレコ屋から
- 2026.08.088月8日のPick Up!「The Clash」西口のレコ屋から
- 2026.08.018月1日のPick Up!「Mishka」西口のレコ屋から
- 2026.07.257月25日のPick Up!「Mishka」西口のレコ屋から
- 2026.07.187月18日のPick Up!「G.LOVE & SPECIAL SAUCE」西口のレコ屋から
