8月12日のPick Up!「Yusef Lateef」

番組ブログ

Blog

Yusef Lateef / Love Theme From Spartacus 【Eastern Sounds / 1961】

8月12日のPick Up!「Yusef Lateef」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

お盆、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

店主は昨日、11日は東京でLIVEだったので日帰りで東京に行っていましたが、

案の定、様々なトラブルはあったものの無事に山形に帰ってきたようです。

お疲れモードで本日のイベントを開催していますよ~

無事に帰ってきただけ偉いと言っておきましょうかね。

 

店主のお盆休みのスケジュール組はあまりおススメできませんが(笑)
仕事の方もお休みの方も皆さんはよいお盆時間をお過ごしください。

 

さて、8月の一曲入魂テーマは・・・

 

「真夏の夜のサウダージ」

 

2曲目は、こちらの楽曲でした。

 

nishirecollection197

Yusef Lateef / Love Theme From Spartacus 【Eastern Sounds / 1961】

Yusef Lateef / Love Theme From Spartacus 【Eastern Sounds / 1961】

 

 

ユセフ・ラティーフは、アメリカ合衆国のジャズ・ミュージシャンでありマルチ・リード奏者です。

マルチ・リード奏者ということで、主要な演奏楽器のテナー・サックスとフルートをはじめ、オーボエやファゴット、西洋楽器以外にもインドの民族楽器の「シェーナイ」、ユダヤ教で使われる羊の角でできた管楽器「ショファル」や日本伝統楽器の「箏」も演奏していました。

一つの楽器を演奏できるようになるだけでも大変なのに、ここまで様々な楽器を演奏できるなんて驚異的です!

 

そして演奏楽器からもわかるようにユセフ・ラティーフは、早い時期からインドや中近東の音楽に傾倒し東洋思想に対する深い造詣をもっていたようです。

 

今回紹介した曲は、1961年にリリースされたアルバムに収録されています。

こちらのアルバムは全体を通して、アフリカや東洋のサウンドに取り組んでいるとのこと。

 

そしてこの曲は1960年に公開となったスタンリー・キューブリック監督映画「スパルタカス」のテーマ曲のカバー。

他にもビル・エヴァンスがカバーをしていて有名な曲でもあります。

この映画を私はまだ観たことはないのですが、どんな場面で使われている楽曲なのか気になります。

映画もチェックしてみたいものです。

 

 

My Guest Speaker Recommendation

毎月第二土曜日はゲストにおススメ曲を紹介してもら「My Guest Speaker Recommendation」。

mu h

今回は、東京のイベントに店主をブッキングしてくれたことから縁が続いている、サウンドクリエイターのmu hさんにZOOMを繋いでお話しを伺いました!

 

mu hさんは、東京・神楽坂にあるクラブ・ライブハウス「神楽音」のスタッフさんでもあります。

 

神楽音

バーカウンターとライブスペースがあり、オシャレな雰囲気の場所です。

こちらは店主が今年4月に神楽音でライブを行った際の写真です。

神楽音

ライティングもあるので、店主もいつもよりカッコよさ5割増しですね(笑)

 

そして来月、9月3日(日)にまたmu hさんに誘っていただき、店主が神楽音でLIVEを行うことになりました!

今回は一緒に楽曲を制作したり、コロナ禍の際に放送した「西レコ」の特別番組にも出演してくれたサックス奏者の小山田和則さんと一緒にLIVEを行います。

 

また、番組の準レギュラーでもある北村蕗ちゃんに、今回のGUEST SPEAKERのmu hさんもLIVEを行うとのこと!

とても楽しみな夜になりそうです。

 

そんなmu h さんと店主は十数年の付き合い。

店主がどういう人物なのかもわからず、音楽を聴いてイベントに誘ってくれた稀有な存在。

呼んでみたら音楽はカッコいいけど酔っぱらうとメンドクサイおじさんだったということがわかり、呼んだことを後悔したなんてことも。でも、未だにこうやって店主を東京に呼んでくれるのを見ていると、mu hさんの懐の深さ、愛の深さを感じます。

 

そして今回、mu hさんは新しいアルバム「Metabolism」をリリースしました。

その中から紹介してくれた楽曲が

 

mu h / Chamber Music for Piano PartⅡ

 

mu hさんと言えば、ノイズな曲が印象的なんですが、今回のこの曲はピアノの音色が聴ける今までは違う雰囲気の楽曲となっています。

こちらはカセットでのリリースの他にband campでデジタルリリースしています。

 

https://depthofdecay.bandcamp.com/album/metabolism

 

是非チェックのほどお願いします!

そして、9月3日(日)の神楽音でのイベントのご来場もお待ちしています!!

 

P.S.

まだ換気扇の音が好きなことを聞けて嬉しかったです。

換気扇の音が好きなmu hさん。稀有な存在です。

 

山形週末音探し

毎週、山形県内で行われる音楽イベントの中から、店主が気になるイベントをPick Upしてご紹介します。

 

〇8月12日(土)、14日(月)

SANDINISTA 20th Anniversary party 2days START▶21:00 @SANDINISTA (山形市)

 

山形駅前にあるライブハウスSANDINISTA の20周年パーティ。

day1は、SANDINISTA の箱バン「ギリギリBOYZ」の2時間ライブとDJ KENSEIが出演。

day2は、cro-magnon、ジェロニモのLIVEとconomarkとDJ SAITOの二人がDJを務めます。

20周年本当におめでとうございます!

 

〇8月12日(土)

RAF-REC presents NISHIBI vol.21 feat. Demsky START▶19:00 @RAF-REC(山形市)

 

東京在住、カナダ人アーティストのDemsky。

RAF-RECでは1年ぶりのLIVEとなります。

店主もDJをしますよ~

 

Other

初メッセージ!R.Nやまずさん。

今年のフジロックに参戦していらしたんですね!

羨ましい限りです。

来週は蕗ちゃんからフジロックのことを聞く予定ですので、フジロックの感想をお寄せくださいね~

 

番組ではメッセージやリクエストをお送りいただいた方の中から毎週1名の方にオリジナルステッカーをお送りさせていただきます。

 

リクエストは番組HPのメッセージフォーム↓↓

西口のレコ屋から

 

またはTwitterで#西口のレコ屋から #西レコ をつけてつぶやいてくださいね。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

 

今回の放送は8月19日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

 https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20230812183000

来週も放送時間が変更になります。

来週はちょっと遅めの21時からの放送です!

度々の放送時間が変更になってしまい申し訳ありませんが、ご注意のほどお願いいたします。

 

Yusef Lateef / Love Theme From Spartacus 【Eastern Sounds / 1961】
mu h
Archive