8月5日のPick Up!「Calm featuring Moonage Electric Ensemble」

番組ブログ

Blog

Calm featuring Moonage Electric Ensemble

8月5日のPick Up!「Calm featuring Moonage Electric Ensemble」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

今週は特番編成のため、いつもより30分遅れてのスタートとなりました。

今週も番組にお付き合いいただきありがとうございました!

 

本日はRAF-REC10周年パーティDAY3。最終日です。

17時からスタートしているので、早2時間半。

店主はもう酔っ払い状態のとこでしょう。

トリが店主のDJなのですが、果たしてDJはできるのでしょうか??

まだまだ続きますので、怖いもの見たさにでも足を運んでいただければ幸いです。

 

さて、今週から8月突入ということで、一曲入魂のテーマも変わります。

8月の一曲入魂テーマは・・・

 

「真夏の夜のサウダージ」

 

最初1曲目は、西レコシステム発動でこちらの楽曲でした。

 

nishirecollection196

Calm featuring Moonage Electric Ensemble

Calm featuring Moonage Electric Ensemble / Light Years –
Longer Than Our Mind (Elyan Sings) 【Moonage Electric Ensemble 3/4 / 2003】

 

実は20年くらい前に店主と交流のあったDJ Calmさん。

この時のお話しはよく店主から聞いていました。

 

店主が初めてギャラをもらってDJとして出演したイベントに一緒にDJとしてブッキングされていたのがDJ Calmさんでした。

店主が緊張したなんて話しはあまり聞いたことがありませんでしたが、初の東京DJということで、さすがの店主も緊張していたようですね。今では想像できませんが、20代の店主の可愛らしい一面が知れました(笑)

 

そんな緊張の店主に気さくに話しかけてくれて、緊張をほどいてくれたCalmさん。

この話だけでも大人の余裕を感じる素敵な人なのかなと思ってしまいます。

 

こちらのイベントには、山形出身のさやさんが所属している「テニスコーツ」もLIVEに出演していたなど、今でも交流が深い方々と巡り合った店主には貴重な時間だったようです。

聞けば聞くほど、店主には似つかわしくない(言い過ぎ)素敵なエピソードだなと思います。

 

テニスコーツやCalmさんなど、店主と交流がある方々の楽曲をこうしてラジオ番組を通して、リスナーの皆さんにご紹介できるのが本当に嬉しいです。

これからも店主が尊敬してやまないアーティストの皆さんの楽曲を紹介していくと思いますので、お楽しみに♪

 

最後になりますが、今回の楽曲約10分という長尺だったので、番組では途中でFOしております。
フルバージョンも是非チェックしてみてくださいね。

 

 

Newly Arrived Vynal Recommendation

毎月第一土曜日は、RAF-RECに届いた新着レコードを紹介しています。

中塚武とThe Skamotts

中塚武とThe Skamotts / ふたりの愛ランド(with 野宮真貴) 【7inch / 2023】

 

今回はゲストスピーカーとしても番組出演してくれたトロンボーン奏者の真之輔さんが所属するスカバンドのThe Skamottsとサウンドクリエイター、シンガーソングライターの中塚武とのコラボ作品をご紹介しました。

 

A面、B面ともにカバー曲を収録している7inchのレコードで、A面はC-C-Bのヒット曲「Romanticが止まらない」。

そして、B面は石川優子とチャゲの「二人のアイランド」です。

 

二人のアイランドは、ピチカート・ファイブの野宮真貴がボーカルを務めています。

なんとも豪華なコラボ作品です。

 

スカの演奏で歌われる「二人のアイランド」

夏の季節にピッタリの一曲となりますので、興味がある方は是非RAF-RECでGetしてくださいね。

私も会社で視聴しているときに仕事中なのについノリノリになってしまいました(笑)。

 

 

山形週末音探し

毎週、山形県内で行われる音楽イベントの中から、店主が気になるイベントをPick Upしてご紹介します。

 

〇8月5日(土)

RAF-REC 10th Anniversary Party DAY3 START▶17:00 @RAF-REC(山形市)

 

いよいよ最終日です。

まだまだ間に合いますよ。

 

〇8月11日(金)

HIPHOP 50th BIRTHDAY JAM!! START▶20:00 @LIVE ARB(米沢市)

 

8月11日は、HIP HOPが誕生して50周年の日!

この記念すべき日にHIP HOPのパーティが開催されます。

HIP HOP好きは是非!

 

HORNY BEATS 5th ANNIVERSARY/caldera ReStart
CALDERA HORNY BEATS
START▶23:00 @中野Heavy Sick Zero(東京都)

 

店主が東京出張!!

LIVE セットでお邪魔します。

東京にお住いのかたは店主足を運んでくださいね。

 

Other

初メッセージ!R.Nてんてんさん。

メッセージありがとうございます!!そしていつもお世話になっています(笑)

店主のDJ MIXを楽しんでいただけたようで何よりです。

またRAF-RECでお会いしましょう!

 

番組ではメッセージやリクエストをお送りいただいた方の中から毎週1名の方にオリジナルステッカーをお送りさせていただきます。

 

リクエストは番組HPのメッセージフォーム↓↓

西口のレコ屋から

 

またはTwitterで#西口のレコ屋から #西レコ をつけてつぶやいてくださいね。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

 

今回の放送は8月12日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20230805190000

来週は通常通り、18時30分からの放送となります!

来週もよろしくお付き合いください。

 

Calm featuring Moonage Electric Ensemble
中塚武とThe Skamotts
Archive