7月29日のPick Up!「Calm featuring Spiritual African Nova」

番組ブログ

Blog

Calm featuring Spiritual African Nova

7月29日のPick Up!「Calm featuring Spiritual African Nova」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

今週も番組にお付き合いいただき、ありがとうございました!!

 

うだるような暑さが続いていますが、皆さんご無事ですか?

まだエアコンをつけずに扇風機で寝てますが、そろそろ生死をさまよいそうなのでエアコンをつけようかなと思っている鬼Dです。

山形の夜はまだ比較的涼しんですかね~

皆さんはくれぐれもお気をつけください。

 

店主は、今年は毎朝ランニングをしているので、暑さにも強く、少し黒く焦げています。

例年にない店主を見ることができますよ。

 

さて、今月の一曲入魂テーマは・・・

 

「日本産クラブジャズ」

 

ラスト5曲目は、こちらの楽曲でした。

 

nishirecollection195

Calm featuring Spiritual African Nova

Calm featuring Spiritual African Nova / Sitting On The Beach 【Shadow On The Earth / 2001】

 

DJ Calmさんは、チルアウトバレアリックミュージックの先駆者のひとりなんだそうです。

チルアウトは最近よく耳にするのでなんとなくわかったのですが、バレアリックがよくわからなかったので、目の前にいる店主に聞いたところ・・・

 

スペインにバレアレス諸島というところがあり、その中のイビザ島で流れている音楽ジャンルが「バレアリック」とのこと。

 

バレアレス諸島は西地中海に浮かぶ群島。

1999年には島全体が世界遺産として登録されています。

島全体が世界遺産だなんて✨行ってみたい。

 

この世界遺産とともにイビサ島と言えば有名なのが「クラブ」

夏の間は特に世界中の有名DJたちがプレイするので、大人気な観光地となっているそうです。

地中海の砂浜でDJプレイを聴く。

なんとも魅力的ですね~

島の西海外には「Cafe del ma」というバーがあって、その美しい日没の風景とバーのDJがかける独特の音楽により世界でもっとも有名なバーの一つとして知られています。このバーで流れているようなリラックスできるダンス系ミュージックがのちにチルアウトミュージックと呼ばれるジャンルとして流行するようになったそうです。

 

チルアウトはこの島から始まったんですね。

島の風景とチルアウトな音楽を聴きながらお酒を飲む。

想像しただけでも気持ちよすぎる。

いつか行きたい場所の一つになりました。

 

そんな場所から生まれた音楽の第一人者であるDJ Calmさん。

店主も交流ある方なんだそうで、そのあたりの詳しい話は来週するそうですよ。

お楽しみに♪

 

 

 

Shinya Takatori ナツノリズムスペシャルDJ MIX

店主に番組出演をお願いしてからずっと考えていた「ラジオで店主のDJ MIX」を流す。

10年近くなってやっとその願いが叶いました!

 

今回MIXでお送りしたのは、

 

①Children of Summer / Color Filter

②Summer Breeze / DJ Cam

③The Dulutti Column / Sketch For Summer

④One of Those Summer Days / Rhye

⑤Summer Saudade / LITTLE TEMPO

 

でした。

タイトルに「Summer 」がついている楽曲縛りのDJ MIXでした。

楽しんでいただけたら幸いです。

Shinya Takatori

この写真に写っているのが、店主が話していたTraktor Pro。

個人的には「ナツノリズム」のロゴでスクラッチをしているのが笑けて面白かったです。

今回は15分程度のMIXでしたので、次回はもっと長いDJ MIXをお届けしたいです~

次回もお楽しみに♪

 

 

山形週末音探し

毎週、山形県内で行われる音楽イベントの中から、店主が気になるイベントをPick Upしてご紹介します。

 

〇8月5日(土)

ERA(鬼怒無月(gt)壷井彰久(vn)東日本ツアー2023 START▶18:00 @Noisy Duck(山形市)

 

ギターとバイオリンのデュオによるLIVEです。

 

〇8月5日(土)

RAF-REC 10th Anniversary Day 3 START▶17:30 @RAF-REC(山形市)

 

6月からスタートしたRAF-RECの10周年パーティもいよいよ千秋楽を迎えます。

店主がなぜかトリをつとめるんですが、果たして最後まで理性を保てていられるのか謎ですが(笑)

酔っ払いの店主を見に是非足をお運びください。

 

Other

今週はお久しぶりな店主の同級生「たっちゃん」さんからのメッセージをご紹介しました。

たっちゃんさん、いつもありがとうございます。

またお店でお酒を交わしながらお話ししましょう~。

 

番組ではメッセージやリクエストをお送りいただいた方の中から毎週1名の方にオリジナルステッカーをお送りさせていただきます。

 

リクエストは番組HPのメッセージフォーム↓↓

西口のレコ屋から

 

またはTwitterで#西口のレコ屋から #西レコ をつけてつぶやいてくださいね。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

 

今回の放送は8月5日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20230729183000

 

来週は特別番組放送の為に放送時間が変更になります。

 

【次回放送時間】

8月5日(土)19:00-19:30

 

いつもより少し遅れての放送となりますので、ご注意ください。

来週もよろしくお付き合いください。

 

Calm featuring Spiritual African Nova
Shinya Takatori
Archive