7月22日のPick Up!「黒田卓也」

番組ブログ

Blog

黒田卓也

7月22日のPick Up!「黒田卓也」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

今週も番組にお付き合いいただき、ありがとうございました!!

 

先週は三連休でしたが皆さんはどのようにお過ごしだったでしょうか?

私は埼玉と東京にプチ旅行に行き、心と体をリフレッシュしてきました!

埼玉では大好きなあのキャラクターのテーマパークに初めて訪れて、その世界観に癒されてきました。

好きなものを観に行くというのは本当にいいことですね。

それと夏休みの季節に本当に久しぶりに楽しいことができたのが嬉しかったです!

 

店主は相変わらず飲んだくれた三連休だったようですが(笑)

今週から学校も夏休みシーズンに突入しているかと思いますので、暑い日が続きますが皆さんにとっても素敵な夏休みになることを祈っております。

 

さて、今月の一曲入魂テーマは・・・

 

「日本産クラブジャズ」

 

4曲目は、こちらの楽曲でした。

 

nishirecollection194

黒田卓也

黒田卓也 / Time Coil 【Midnight Crisp / 2022】

 

黒田卓也さんは、兵庫県出身のジャズトランペット奏者。

12歳からトランペットを始め、なんと!16歳ですでに神戸や大阪のジャズ・クラブで演奏活動をスタートさせます。

トランペットを初めてから僅か4年でジャズ・クラブで演奏するなんて、その才能の高さに驚かされます。

そして2003年には進学のために渡米。

在学中からニューヨークの有名クラブに出演し、卒業後もニューヨーク・ブルックリンを拠点に活躍します。

その中で、アメリカのジャズ・ボーカリストのホセ・ジェイムズと親交を深め、彼のアルバムの演奏などにも参加するようになり、そのホセの紹介を契機にブルーノート・レコードと契約!!(日本人初)。

 

そんな素晴らしいトランペット奏者の黒田さんを鬼Dが知ったのは、リスナーの皆さんのツイートです。

毎回の放送についてのツイートをよく目にしていたので、黒田さんの人気の高さを実感しておりました。

そんな黒田さんの曲を今回は店主もピックアップ。

ここで紹介するために店主は、今回の楽曲が収録されているアルバム「Midnight Crisp」を購入するほどの気合の入れようです。

 

先週の三連休の真ん中日曜日、RAF-RECではDJ HIROKIさんのDJバーでしたが、ここでも黒田さんの話で盛り上がったようですね。

この場に来ていただいたのは西レコリスナーの皆さん。

こうやってリアルでコミュニケーション取れるのも、店主からレコード店を営んでいるからなのかなと改めてその環境の素敵さを実感したところでした。

 

お店が開いているときは必ず店主がいますので(当たり前か)、気軽に店主と話しをしに来てくださいね。

 

 

 

山形週末音探し

毎週、山形県内で行われる音楽イベントの中から、店主が気になるイベントをPick Upしてご紹介します。

 

〇7月22日(土)

Asayake START▶18:00 @TITTY TWISTER(鶴岡市)

 

本日のイベント!
番組でもおなじみ北村蕗ちゃんも出演します。

蕗ちゃんは、19時30分~と21時50分~の2回の出演。

お近くの方は是非足をお運びください。

 

〇7月24日(月)

第62回山形西高等学校合唱団定期演奏会 START▶17:30 @山形テルサ・テルサホール(山形市)

 

鬼Dの母校の後輩たちの定期演奏会です。

昔から西高の合唱部は評判だったので、興味のある方は是非ご覧ください。

 

〇7月29日(土)

THE SUN START▶22:00 @TITTY TWISTER(鶴岡市)

 

TITTY TWISTERの12周年のイベント。

12周年おめでとうございます!

 

 

Other

今週はリスナーの皆さんからいただいたリクエストをおかけしました。

お寄せいただいた皆さん、ありがとうございました!

 

中々、おかけできないでいたのですが、今週こうやってご紹介できて嬉しかったです。

リクエストで番組を彩っていただき本当にありがとうございました!

それなのにオンエアまでお待たせしてしまってすみません。。。

これに懲りずにまた是非、リクエスト&メッセージをお寄せください。

 

番組ではメッセージやリクエストをお送りいただいた方の中から毎週1名の方にオリジナルステッカーをお送りさせていただきます。

 

リクエストは番組HPのメッセージフォーム↓↓

西口のレコ屋から

 

またはTwitterで#西口のレコ屋から #西レコ をつけてつぶやいてくださいね。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

 

今回の放送は7月29日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20230722183000

 

来週もよろしくお付き合いください~

 

黒田卓也
Archive