6月10日のPick Up!「Squarepusher」

番組ブログ

Blog

SQUAREPUSHER

6月10日のPick Up!「Squarepusher」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

今週も番組にお付き合いいただきありがとうございました!

アーティストからのコメントをお送りするという、いつもとはちょっと違う内容でお送りいたしました。

そして、こちらのアーティストも出演するRAF-RECの10周年パーティの全貌が発表となりました。

 

RAF-REC10周年

蕗ちゃんも出演してくれます。

LIVE好きもDJ好きも楽しめる3日間になっています。

是非一緒に乾杯しましょー

 

ということで、そんな記念すべき月である今月の一曲入魂のテーマは・・・

 

「10周年だから“10”」

 

2曲目は、一曲入魂に2回目の登場になるこちらのバンドでした。

 

nishirecollection188

SQUAREPUSHER

Squarepusher / 10【 Burningn’n Tree / 1997 】

 

Squarepusher」。

前回番組で取り上げたのは2021年の5月でしたから、5分番組時代の、それもスタートしたばかりの頃でした。

 

その時のブログはこちら↓↓↓

5月15日のPick Up!

なんと!ベースのことを語っている鬼D。

音楽素人なのに、なんか評論家っぽく語っていて恥ずかしい・・・(笑)

でも未だにベースは好きです。

今回の「10」も店主曰く、ベースは自分で演奏しているとのこと。

打ち込みの音だけでなく、生音が入るっているのがやっぱりいいですね。

 

Squarepusherは、トーマス・ジェンキンソンのアーティスト名義。
イギリス出身。両親が音楽好きだったために、物心つく前から様々なレコードを聴いており、そこから自主的にラジオを聞くようになって音楽にハマっていったそうです。

ベースを始めたのが12歳。そして15歳にはエレクトロニク・ミュージックに目覚め、17歳ごろから作曲をするようになります。

 

ロンドンに引っ越して一人でライブをやるようになると、ある時、エイフェックス・ツインのリチャード・D・ジェイムスがライブ会場にやってきます。そこから交流を持つようになり、家へも遊びに行く仲になったとか。

 

そんな関係のSquarepusher、エイフェックス・ツイン、そしてこの番組でも紹介したμ-Ziqらとともに「コンウォール一派(コンウォール出身の方々)」と呼ばれています。

 

因みにSquarepusherは、店主と同学年なんだそうです。

店主曰く、同学年で敵わないと思っている代表格の一人。

ずっと憧れの存在だったそうですが、悪あがきか、最近は西レコを始めたことによってSquarepusherに勝ったと思っているらしい(笑)

 

余談ですが、コンウォール一派の一人の「μ-Ziq」。

先日、Shazamでμ-Ziqを検索したらアー写が店主とそっくりでした。

気になる方は是非検索してみてください。

店主とフランス人カメラマン

この眼鏡をかけている姿がμ-Ziqに似ているのです。
因みに隣にいるのは、RAF-RECに飲みに来たフランス人のカメラマン。

意外とインターナショナルなRAF-REC。

 

 

 

My Guest Speaker Recommendation

Jesse Northey

Jesse Northey / Soul Seeker

 

今回は2組のアーティストからコメントをいただきました。

その一組目は、RAF-RECの10周年パーティの一日目のゲスト「Jesse Nothey」。
カナダのシンガーソングライターで、RAF-RECで一度来日LIVEを行っています。

 

その時に店主とJesseは意気投合して、朝まで日本酒を飲み交わした仲。
今回のLIVEも前回楽しかったということで、フルバンド編成にも関わらず、会場としてRAF-RECを指名してくれたそうです。

そう思って海外から、山形に、そしてRAF-RECに来てくれるのは本当に嬉しいことですね。

 

前回来た時は、残念ながらLIVEを観ることができなかった鬼D。

その後、すごく良かったという話を何回も聞かされているので、早く観てみたくて仕方ないです。

人数限定になるようなので、今回の放送を聴いてJesseのことが気になった方はお早めにRAF-RECへのお問合せをお願いします!

 

RAF-REC10周年

 

そして、二組目のアーティストは、OAUのMARTIN

https://oau-tc.com/

 

まさかのメジャーなアーティストが西レコに登場です。

店主は、OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDとして認識していたので、OAUと言っても最初はあまりピンと来てなかったですが、先述の名前を聴いてピンと来たようです。

 

今年4月にNEWアルバム「Tradition」をリリースし、こちらのアルバムの全国ツアーが今月6月からスタートしています。

山形の近隣ですと、

 

▶2023年6月23日(金)

@トークネットホール仙台 小ホール(宮城県)

 

▶2023年7月5日(水)

@新潟市音楽文化会館(新潟県)

 

因みに鬼Dは仙台公演に行く予定をしています。

今から楽しみです。

 

 

山形週末音探し

山形県内で行われる音楽イベントの中から、店主が気になるイベントをPick Upしてご紹介します。

 

〇6月17日(土)

 

 

バベル START▶21:00 @田音酒場TITTY TWISTER(鶴岡市)
ギリギリナイト START▶21:00 @山形サンディニスタ(山形市)

 

好きな音を探してみてください。

 

Other

先週、リクエスト強化週間とお伝えしたのに、今週リクエストをおかけできなくてすみません。。。

 

R.N寿司職人ズさん

メッセージありがとうございます!

そしていつもTwitterでサポートしていただいて本当にありがとうございます。

いつも番組のことをつぶやいていただいて、店主&鬼Dはいつもパワーをもらっております。

Hiroshi Watanabeさんとは、今年の冬に山形市内で開催されたスキージャンプのワールドカップの時に、楽曲担当として来県していたHiroshiさんに店主と一緒に会いに行きました。

いつも素敵な笑顔で迎えてくれるHiroshiさん。本当に素敵な方です。

 

店主が言っていたBigニュース。

一体何なのか!?

続報を楽しみにお待ちくださいね。

 

番組ではメッセージやリクエストをお送りいただいた方の中から毎週1名の方にオリジナルステッカーをお送りさせていただきます。

西口のレコ屋から

 

リクエストは番組HPのメッセージフォーム

またはTwitterで#西口のレコ屋から #西レコ をつけてつぶやいてくださいね。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

今回の放送は6月17日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

来週もまたこの時間にお会いしましょー

 

SQUAREPUSHER
Jesse Northey
店主とフランス人カメラマン
RAF-REC10周年
Archive