5月20日のPick Up!「Mice Parade」

番組ブログ

Blog

Mice Parade

5月20日のPick Up!「Mice Parade」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

今週も西レコにお付き合いいただきありがとうございました!

 

番組でも店主が話していましたが、昨夜のRAF-RECは「OPEN PIANO BAR」でした。

というのも毎月第三金曜日は、この番組でもおなじみの北村蕗ちゃんの「PIANO BAR」でしたが、蕗ちゃんが東京に拠点を移したことによって空日になってしまったので、今月から新しく始まった企画になります。

 

早速、鬼Dも現在練習中の楽譜を持ってお店に。

最初はいつも通り、飲んで、話してで時間が過ぎていきましたが、酔っぱらった店主がピアノを弾きだしたのを皮切りに、何人かのお客さんが演奏。

私も下手ながら「スピッツ」の名曲を弾きました。

 

お世辞にも上手とは言えませんが、お客さんが優しすぎて褒めてくれるから調子に乗ってしまいました。

次回はもっと上手に弾けるように練習を頑張りたいなと思います~

 

さて、今週も五月のテーマ、

 

「至高のアウトロ」

 

でお送りしました。

テーマ3曲目はこちらの曲でした。

 

nishirecollection185

Mice Parade

Mice Parade / The Nights After Fiction【 Mice Parade / 2007 】

 

こちらのアーティストもずっと好きだと店主から聞いていたので、いつ登場するかと思っていましたが、こちらも「至高のアウトロ」でのご紹介となりました。

 

何だか今月のテーマで店主が特に好きなアーティスト達を紹介しているような気がする。。
店主自身、結構このテーマが好きなのかもしれない。

 

さて、Mice Paradeですが、ポスト・ロック・バンドのディラン・グループのドラマーだったアダム・ピアースのソロプロジェクトです。

1998年にスタートし、あらゆる音楽がミックスされた一人多重録音を駆使したサウンドが話題を呼び、様々なアーティストと共演、プロデュースなど多彩な音楽活動を行っています。

日本ではクラムボンとの共演は話題に。

 

店主が才人と明言していましたが、この曲をすべて一人で演奏しているのには脱帽。
音楽の素人の私でもそのすごさがわかります。

 

残念ながらSpotifyになかったので、YouTubeのリンクを貼っておきます。

 

昨年、2022年6月には約10年ぶりとなるニュー・アルバムをリリースしています。

Mice Paradeの音楽を形容した言葉が「万華鏡音世界」

なんだか素敵な言葉だ。

音楽もきっと素敵なことでしょう。

こちらもチェックしてみたいものです。

 

 

余談ですが、Mice Paradeのジャケのアートワークはどれもカワイイ。

 

ふきないろ

毎月第三土曜日は上山市出身のシンガーソングライター・北村蕗と一緒にお送りします。

 

今回は蕗ちゃんが東京に行ってからの初めての収録!

ZOOMをつないで蕗ちゃんの東京LIFEについていろいろと話をしました。

久しぶりの会話、店主は嬉しそうでした(笑)

 

店主と蕗

東京に行ってから、すでに何回かLIVEに足を運んだりなど、東京LIFEを満喫している蕗ちゃん。
楽しそうでいい感じでした!

曲作りも行っているようなので、これからどんな曲が出来上がるのか楽しみですね。

 

そして今回、ふきちゃんがカバーしたのは

 

「Wher You Belong / Little Dragon」

 

Little Dragon は、1996年に結成されたスウェーデンのバンド。

ボーカルのYukimi Naganoさんは、父親日本人、母親がスウェーデン系アメリカ人のハーフ。
スウェーデンで生まれ育った日系人です。

 

 

蕗ちゃんが好きだと話した歌詞にも注目して聴いてみてください。

 

今のようなグルーバル社会ではなかった1990年代の頃から海外で活躍されていることに二人は感銘を受けているようでしたね。

店主が話していたCAN(昨年9月にご紹介)も是非再度チェックをお願いします。

ブログもご覧になっていただけたら嬉しいです。

 

9月23日のPick Up!「Can」

FUKI’S LIVE INFOMATION

 

『CULPOOL MISAKI』

 

2015年にスタートした音楽とカルチャーが混ざり合う音楽イベント。
今回は神奈川県三浦半島の最南端、三崎港にある商店街を舞台に開催。

蕗ちゃんは、ソロと梅井美咲さんとのコラボセットで出演。

 

▶日時:2023年6月3日(土)、4日(日) ※北村蕗出演は6月3日

▶場所:三崎港蔵書室 本と屯 、ミサキドーナツ、HAPPENING、提灯東京、bombaia

▶HP:https://culpoolmisaki.peatix.com/

 

 

『Daydreams of Shackleton #19』

 

▶日時:2023年6月13日(火)

OPEN 18:30 / START 19:15

▶会場:三軒茶屋GrapeFruitMoon

▶料金:入場チケット2,800円(+1DRINK)

配信チケット2,300円

▶HP: https://tiget.net/events/248365

 

 

蕗ちゃんの最新情報はこちらでチェック

北村蕗 Instagram→https://www.instagram.com/kitamurafuki/

 

演奏の感想や質問など蕗ちゃんへのメッセージもお待ちしております~

 

 

山形週末音探し

このコーナーでは今週末に山形で開催される音楽イベントを紹介しています。

 

〇5月20日(土)

 

TENDOJI“EASY PUNK PARK’23 JAPAN TOUR” START▶18:00 @酒田HOPE(酒田市)
ASAYAKE START▶17:00 @田音酒場TITTY TWISTER(鶴岡市)
DJバー(YOSHIKI) START▶21:00 @RAF-REC(山形市)

 

好きな音を探しに気になる音楽イベント足をお運びください。

 

Others

上田・高松・堤・深庭山 さんツイートありがとうございます!

「至高のアウトロ」楽曲をお寄せいただきありがとございます。

アウトロしかオンエアできなくてすみません。。。
引き続きよろしくお願いします!

 

番組では皆さんからのメッセージをお待ちしています。

リクエストは番組HPのメッセージフォーム

またはTwitterで#西口のレコ屋から #西レコ をつけてつぶやいてくださいね。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

今回の放送は5月27日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20230520183000

 

来週もまたこの時間にお会いしましょー

 

Mice Parade
店主と蕗
Archive