5月13日のPick Up!「oasis」

番組ブログ

Blog

oasis

5月13日のPick Up!「oasis」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございました。

GW明けの土曜日!
皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

長期休みの後に一週間働くのはしんどいですよね。
鬼Dは疲れ果てています・・・

「20代の体力が欲しい!」
と、どうしようもない願いを唱えながら過ごした一日でした。

 

さて最初のコーナー「一曲入魂」の5月のテーマは・・・

 

「至高のアウトロ」

でお送りしています。
1か月半ぶりにRIDEじゃないアーティストの楽曲紹介となりました。
それも世界的メジャーアーティストという。

テーマ2曲目はこちらの曲でした。

 

nishirecollection184

oasis

Oasis / Whatever【 Whatever / 1994 】

 

満を持して、このタイミングでの登場となりました!

ご存知、世界的ロックバンドの「oasis」です。

oasisは、ノエル・ギャラガーとリアム・ギャラガーの兄弟を中心に1991年に結成されたイギリスのロックバンド。

先週まで紹介していたRIDEのギタリストのアンディ・ベルがベーシストを務めていました。

 

この繋がりもあって店主はこのタイミングでoasisを選んだのかしら?

 

「Whatever」は、1994年に発売されたデビューアルバム「オアシス」と2作目のアルバム「モーニング・グローリー」の間にクリスマス・シングルとして発売されたそうです。

 

「えっ!クリスマス・シングルだったの!?」

 

と、あまりの無知すぎる鬼Dはこのことを今回知って驚いております。
oasisと言えば、でこの曲を思い浮かべる方も多いと思いますがこちらはオリジナル・アルバムには収録されず、2010年にリリースされたベスト・アルバム「タイム・フライズ…1994-2009」でアルバム初収録となっています。

 

先週の「Ride / Vapour Trail」と今回の「oasis / Whatever」とくると、店主が好きなアウトロは「ストリングス」絡み・・・??

来週の選曲もお楽しみに!

 

 

 

 

My Guest Speaker Recommendation

毎月第二土曜日は、ゲストからレコメンド曲を紹介してもらう「My Guest Speaker Recommendation」です。

今回は今月RAF-RECでLIVEを行う山形出身のトロンボーンプレイヤーの真之輔さんとZOOMを繋いでお話しを伺いました。

真之輔さんと

鬼Dも真之輔さんには以前からお世話になっており、久しぶりにお会いできて嬉しかったです!
真之輔さんのプロフィールには「黄色いトロンボーンプレイヤー」と書いてあります。
というのもいつも黄色い服を着ているのですよね~。
黄色好きの鬼Dは勝手に黄色仲間と思っています(笑)

 

店主とは同じ山形県立山形南高等学校出身ということで年は離れていますが、先輩・後輩の仲。
そんな共通点があることも意気投合した理由の一つのようです。

 

先日は、チャラン・ポ・ランタン「紆余曲折集会」というLIVEで演奏するなど、所属するバンドの他にも様々な活動を行っています。

そして今回のRAF-RECでのLIVEは、「ナカノとピアノとトロンボーン」という3人組のユニットでのLIVEとなります。
ボーカルとピアノとトロンボーンという他にはあまり聞いたことのない組合わせ。
どんなLIVEになるのか楽しみですね。

 

店主も真之輔さんのLIVEはHAPPYだと言ってましたが、私も演奏する真之輔さんを何度か観ているんですが、豪快にトロンボーンを吹く姿はカッコよくて観ているだけでとても楽しい気持ちにしてくれます。

日曜の夕方時。是非足をお運びください~

ナカノとピアノとトロンボーン

「ナカノとピアノとトロンボーン
はじめましてツアー2023 山形編」

 

【日時】2023/5/28(日) OPEN16:30  START17:00

【会場】RAF-REC

【料金】2,500円(1D別600円)

 

———————————
そして、今回真之輔さんに紹介してもらった楽曲は、真之輔さんが所属しているバンド「The SKAMOTTS」のナンバーです。

 

【The SKAMOTTS】

2017年結成、オーセンティックスカバンド。

とにかくSKAが好きMINDで心底楽しく活動中。

踊れるジャマイカンビートに管楽器のハーモニーが乗っかって乾杯不可避。
DANCE WITH ME!!!

 

こちらもハッピーなナンバー
今年1月にリリースされたアルバム「ねこだまし」に収録されています。

 

「中の中/The SKAMOTTS」

 

 

 

山形週末音探し

このコーナーでは今週末に山形で開催される音楽イベントを紹介します。

 

〇5月13日(土)

OTO RAKU BEAT3 @LIVE ARB
SPECTRUM @山形サンディニスタ
DJバー「U16(音茶屋)&HARUO」 @RAF-REC

 

〇5月14日(日)

YUKIDOKE @酒田ミュージックファクトリー

 

Others

中々皆さんからのメッセージをご紹介できずすみません。

店主からももっとメッセージやリクエストを紹介する時間を増やせと怒られております。
30分間って意外と短いですね。

これからはなるべくご紹介できるようにと思いますので、皆さんも是非メッセージで番組にご参加ください。

メッセージ&リクエストは番組HPのメッセージフォーム

西口のレコ屋から

またはTwitterで#西口のレコ屋から #西レコ をつけてつぶやいてくださいね。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

今回の放送は5月20日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

来週もまたこの時間にお会いしましょー

 

oasis
真之輔さんと
ナカノとピアノとトロンボーン
Archive