9月28日のPick Up!「Ben Folds Five」

番組ブログ

Blog

西口のレコ屋から

9月28日のPick Up!「Ben Folds Five」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

本日も西レコをお聴きいただきありがとうございました!

 

急に寒くなって、いつ風邪をひいてしまうかビクビクしている鬼Dです。

先週末は東京に行ったのですが、東京はなんと!30℃越え!!

熱中症アラートが出るほどの暑さでしたが、山形に帰ってきたらなんと!20℃以下!!

10℃以上の気温差にビックリしてしまいました。

同じ日本なのに本当に信じられないです・・・

 

山形に帰ってきたのは日曜日だったのですが、新幹線を下りるとみんな長袖!

半袖で歩いている自分がなんだか浮いておりました・・・

 

体調をくずしやすい季節の変わり目。

くれぐれも体調にはお気をつけください。

 

さて、ここからは番組の振り返り。

9月の一曲入魂テーマは・・・

 

「嗚呼、麗しのピアノポップ」

 

ラストはこちらのアーティストでした。

 

nishirecollection258

Ben Folds Five

Ben Folds Five / Blick【 Whatever And Ever Amen / 1997 】

 

9月最後にご紹介したのは、Ben Folds Fiveでした。

昔から店主が好きなアーティストだと知っていたましたが、ここで初めて番組でご紹介となりました。

私も好きです。

 

でもやはり音楽初心者の私はBen Folds Fiveと聞いて、勝手に5人組だと思い込んでいましたが、3人組なんですよね。

メンバーはVo&Pのベン・フォールズ、Baのロバート・スレッジ、Drのダレン・ジェシー。

 

全然関係なのですが、最近アマプラでアメリカのテレビドラマ「ツイン・ピークス」を一気観しているんですが、このドラマの主要キャラに「ベン」というのがいるんです。「ベン」というのは名前を短縮した読み方だというのをこのドラマで初めてしりました。

このドラマの「ベン」の正式な名前は「ベンジャミン」そして、ベン・フォールズも正式な名前は「ベンジャミン・スコット・フォールズ」。改めてそうなんだと思ったので、皆さんに共感してもらいたく、全く関係ないのにここに書いてしまいました(笑)。

 

ロックには珍しい、ピアノを中心としたギターレスバンド。

1996年には初来日公演を行っています。

また、ファーストアルバム「ベン・フォールズ・ファイブ」に収録されている「フィロソフィー」が日本のドラマ「ロング・バケーション」の挿入歌に使われたこともあって、ファースト・アルバムが日本でヒットしたそうです。

 

だからか。

ベン・フォールズ・ファイブを認識して聴いた時に初めて聴いた感じがしなかったのは、この「ロンバケ」の影響があるのかもしれません。子どもの頃や青春時代に聴いた曲って不思議と刷り込まれていますよね。

 

そして、今回紹介した「Blick」という曲は、2枚目のアルバム「Whatever And Ever Amen」に収録されています。

この曲はベン・フォールズの実話に基づいて作られた曲なんだそうで、クリスマスの翌朝早くに彼女とある場所に向かった、悲しい思い出の曲なんだそうです。

 

悲しい思い出を美しいピアノのメロディに乗せて歌うベン。

そんなエピソードを知ってからは違うように聞こえました。

 

来週もベン・フォールズ・ファイブの楽曲をご紹介します。

お楽しみに!

 

ふきないろ

毎月第四土曜日は、音楽家の北村蕗ちゃんとお送りしています。

西口のレコ屋から

先日、ふきちゃんが出演していた都内のとあるラジオ局でふきちゃんが「音楽家」と紹介されていたので、今回から「音楽家」と紹介したいと思いますw。

 

そして、行ってきました!

ART CURLTUREでのふきちゃんのLIVE!!

渋谷PARCOの屋上で開催されたイベントで、雑貨、洋服、食べ物などなど。

かわいいPOPなものがたくさん集まっていました。

そんな中で、ふきちゃんの歌声を聴ける。

とてもいい空間でした~

西口のレコ屋から 西口のレコ屋から

弾き語り中心のセットリストで、アマランサスはもちろんのこと、先日リリースしたばかりの新曲「栞」も披露してくれました。

渋谷PARCOだなんて、ドキドキしながら行きましたが(笑)

行ってよかったです!

 

このLIVEを始め、9月下旬は他にもLIVE出演したり、DOMMUNEでDJしたりと引っ張りだこの蕗ちゃん。

因みにふきちゃんが出演したDOMMUNEはこちら↓↓

https://www.dommune.com/streamings/2024/092401/

 

そして店主が出演したDOMMUNEはこちら↓↓

https://www.dommune.com/reserve/2017/0410/

 

店主が出演したのは2017年でしたね。

 

そして、そんなふきちゃんが今回カバーしてくれたのは、日食なつこさんのvaporでした。

原曲はこちら!

 

あらためて弾き語りの良さを知ったというこの曲。

皆さんも是非聴いてみてくださいね。

 

今後の活躍も目が離せない!ふきちゃんの最新情報はSNSでチェックをお願いします!

 

 

Other

今回の放送は10月5日(土)まで、radikoのタイムフリーでお聴きいただけます。

 

URL:https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20240928183000

 

番組ではXもやっています!

是非フォローをお願いします!

 

西レコのXはこちら↓↓

 

そして番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!

メッセージは、Xで「#西レコ」をつけてポストしていただくか、

下のメッセージフォームからお送りください。

 

また来週、この時間にお会いしましょー

    必須お名前
    必須ふりがな
    必須ラジオネーム
    必須性別
    必須年齢
    必須郵便番号
    必須ご住所
    任意ご職業
    任意電話番号
    必須メールアドレス

    〈注意〉

    携帯電話のメールアドレスでは、エフエム山形からの返信メールが迷惑メールフィルタにより受信拒否されることがあります。事前にドメイン[rfm.co.jp]指定などで受信許可を行なってから送信してください。

    必須何で番組をお聴きいただいていますか?
    任意リクエスト曲
    任意メッセージ本文
    上記で入力された内容にお間違えがないかご確認下さい。
    送信内容の確認画面はありませんのでご注意下さい。
    入力内容にお間違いがなければチェックを入れて下さい。
    個人情報の取扱いについての同意にチェックを入れた後、
    送信するボタンを押してください。

     

    Ben Folds Five
    西口のレコ屋から
    西口のレコ屋から
    西口のレコ屋から
    Archive