9月14日のPick Up!「Crosby,Stills,Nash&Young」

番組ブログ

Blog

西口のレコ屋から

9月14日のPick Up!「Crosby,Stills,Nash&Young」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

本日も西レコをお聴きいただきありがとうございました!

 

夏の疲れがここに来て、出てきたように感じる鬼Dです。

皆さんはいかがですか?

そんな中、先週は最後の夏を満喫!ということで、上山市の人気かき氷店で生まれて初めて今どきなかき氷を食べてきました!

八宝堂

八宝堂さんの「無花果とマスカルポーネのかき氷」

この時期ならではの無花果の甘さとマスカルポーネの濃厚さ。

最初出てきたときはあまりの大きさに食べきれるのかと思い、ドキドキしてしまいましたが、食べ始めたら柔らかい氷と美味しい味でパクパクとスプーンが進み、あっという間にたいらげてしまいました(笑)

すごく美味しかったのですが、先週はちょっと涼しいこともあり、食べたら寒くなってしまったので、来年は暑い日に食べにいきたいものです。

 

そんな夏から一転、今日はマック月見バーガーを買って食べました。

ほんのちょっと秋を満喫した気がします。

季節の移り変わりの時期、一番過ごしやすい今を大切に過ごしたいものです。

 

そんな9月にお送りしている一曲入魂テーマは・・・

 

「嗚呼、麗しのピアノポップ」

 

第二回目はこちらのアーティストでした。

 

nishirecollection256

 

Crosby,Stills,Nash&Young / Our House【 Déjà Vu / 1970 】

 

店主、レコードを紛失したとのことで、今回はジャケ写がないです。

ご了承くださいませ。

 

このレコードもですが、どうやらニール・ヤング関連のレコードがドサッと行方不明とのこと。

以前から大切にしていたレコードが紛失していたのですが、今回も大事なレコードが無くなってしまって、だいぶ凹んでいるみたいです。そんな店主への励ましのメッセージをお待ちしています。

 

そう考えるとコレクターの皆さんの管理って大変ですね。

店主、どんまい!

 

さて、今回ご紹介したCrosby,Stills,Nash&Youngですが、さすがにこのグループは鬼Dも存じ上げておりました。

フォークロック界の有名ミュージシャンが終結したスーパーグループとして結成され、主に1960年代から1970年代にかけて活躍しています。

 

メンバーは、デヴィッド・クロスビー、スティーヴン・スティルス、グラハム・ナッシュ、ニール・ヤングの4人。

 

もともとは、クロスビー、スティルス、ナッシュの3人でデビューしていたんですね。

この3人でのグループもすぐに人気を呼んだそうですが、スティルスのもっとロック的な要素を強めたいということで、メンバーが追加されることになり、そこで加わったのがニール・ヤングだったようです。

 

後年はメンバー間に不仲が生じ、4人での活動が難しくなっており、2021年にクロスビーが他界したことにより残念ながら4人での再集結は無くなってしまいました。

 

そんな中、来月10月25日には彼らの1969年に収録した未発表ライブアルバム「Live At Fillmore East,1969」がリリースされます。

このライブアルバムは、彼らの歴史的傑作「Deja Vu」を発表した前の年の1969年9月20日にニューヨークのフィルモアイースト公演を収録したものになります。(55年前!)

新たに発掘された8トラックテープをベースに、スティーブン・スティルスとニール・ヤングがレストア(復元)&ミックスを施した貴重な音源とのこと。

 

今回もたまたまだとは思いますが、今月はタイムリーに選曲している店主。

なんかもってますね~

 

My Guest Speaker Recommendation

毎月第二土曜日は店主縁のゲストをスタジオにお招きしておススメ曲を紹介してもらっています。

今回は、今月9月21日(土)に朝日町にある若宮寺で開催される「寺フェス」主催の登坂尚高さんと台湾のギターポップバンドDSPSのボーカル・エイミーさんに来ていただきました!

西口のレコ屋から

もともとは、寺フェスの告知もかねてということで、登坂くんだけの出演の予定でしたが、たまたま山形県金山町に来ていたらエイミーさんも急遽出演していただくことになりました!!

 

登坂くんとは「登坂、番組を買う。」という月一の番組をコロナ禍の間、一緒に作っておりまして久しぶりにラジオでご一緒することになりました。登坂くんのあのしゃべりを聴いた瞬間、あの番組を思い出して、なんだか懐かしい気持ちになってしまいました。

 

エイミーさんとは初めましてなんですが、2019年の寺フェスにも行っていたこともあり、鬼Dは勝手にこちらも久しぶりに会った感じになっておりました。

 

登坂くん&エイミーさんのお話を聞いて聞いていただいてもおわかりの通り、寺フェスは最高の音楽フェスなので、来週の予定がまだ決まっていない!という方は是非ぜひ、足をお運びください。

出演アーティストも魅力的な人ばかりです。

まったりと一日楽しめますよ♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

寺フェス’24 IN 山形県朝日町若宮地

 

日時:2024年9月21日(土)

開場 12:00 / 開演 13:00

会場:若宮寺

(※ 山形県西村山郡朝日町三中甲244)

 

詳しくは、寺フェスHPをご覧ください

寺フェスHP↓↓

https://terafesasahimachi.jimdofree.com/

 

 

ということで、今回は今年の寺フェスに出演するサニーデイ・サービスのナンバーをレコメンドしてもらいました。

 

baby blue / サニーデイ・サービス

 

 

登坂くんが以前、奇跡体験した思い出の一曲。

今年の寺フェスでも聴けるといいですね。

 

収録も放送もあっという間に終わってしまったので、お二人にはまたゆっくり話を聞きたいですね。

またのご出演もよろしくお願いします!

 

 

山形週末音探し

①NISHIBI vol.27 feat. NAGANO CITY

日時:2024年9月15日(日)19時OPEN

場所:RAF-REC(山形市)

 

②渡辺隆雄、早川竹晴 デュオ

日時:2024年9月17日(火)19時OPEN

場所:RAF-REC(山形市)

 

③キトキトマルシェ

日時:2024年9月15日(日)

場所:新庄市エコロジーガーデン

HP:https://www.city.shinjo.yamagata.jp/k001/020/010/030/050/20150511140104.html

 

 

Other

今回の放送は9月21日(土)まで、radikoのタイムフリーでお聴きいただけます。

 

URL:https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20240914183000

 

番組ではXもやっています!

是非フォローをお願いします!

 

西レコのXはこちら↓↓

 

そして番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!

メッセージは、Xで「#西レコ」をつけてポストしていただくか、

下のメッセージフォームからお送りください。

 

また来週、この時間にお会いしましょー

    必須お名前
    必須ふりがな
    必須ラジオネーム
    必須性別
    必須年齢
    必須郵便番号
    必須ご住所
    任意ご職業
    任意電話番号
    必須メールアドレス

    〈注意〉

    携帯電話のメールアドレスでは、エフエム山形からの返信メールが迷惑メールフィルタにより受信拒否されることがあります。事前にドメイン[rfm.co.jp]指定などで受信許可を行なってから送信してください。

    必須何で番組をお聴きいただいていますか?
    任意リクエスト曲
    任意メッセージ本文
    上記で入力された内容にお間違えがないかご確認下さい。
    送信内容の確認画面はありませんのでご注意下さい。
    入力内容にお間違いがなければチェックを入れて下さい。
    個人情報の取扱いについての同意にチェックを入れた後、
    送信するボタンを押してください。

     

    西口のレコ屋から
    Archive