9月7日のPick Up!「Nicky Hopkins」

番組ブログ

Blog

西口のレコ屋から

9月7日のPick Up!「Nicky Hopkins」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

本日も西レコをお聴きいただきありがとうございました!

9月になったら朝晩が涼しくなりましたね。

急に秋が近づいてきたように感じている鬼Dです。

 

が!日中はまだまだ暑い。

この急な温度差は身体には辛いところもあるかと思いますので、くれぐれも体調にはお気をつけくださいね。

 

そんな中、8月の最終日に店主がDJをするということで、山形Sandinistaで開催された「KAMURO」に行ってきました!

山形と仙台から計6組のバンドが出演。

そのバンド間のDJを務めた店主。

初めて行ったイベントでしたが、とても楽しかったです!

各バンドの出演時間が約30分間だったので、なんだかちょっとしたフェスのような感じでした。

今年はフェスに参加していないので、夏の終わりにフェスを感じられてよかったです。

 

それにしても楽しかったので、お酒もすすみ。

ちょっとウザがらみをしてしまったなぁと。ご迷惑をおかけしてしまった皆さん、すみませんでした!

 

さて、ここから今週の放送を振り返っていきたいと思います。

9月に突入ということで、一曲入魂のテーマが変わります。

9月の一曲入魂テーマは・・・

 

「嗚呼、麗しのピアノポップ」

 

西レコシステム発動で、先週に引き続きこちらのアーティストでした。

 

nishirecollection255

Nicky Hopkins

Nicky Hopkins / Waiting For The Band【The Tin Man Was a Dreamer / 1973】

 

昨日9月6日は、ニッキー・ホプキンスの命日

そんなタイミングで、ご紹介できてよかったと思っています。

そういうことも考えて選曲しているなんて、店主、さすがだなー!!

と感心していたのですが、たまたまだったようです(笑)

 

まぁ、駒込さんも言っていましたが引き寄せるというのも凄いことですからね。

 

先週もご紹介しましたが、ニッキー・ホプキンスは、ローリング・ストーンズ、ジェフ・ベック、ジョン・レノン、ザ・フーといった大物アーティストの皆さんの60年代~70年代に数多くのレコーディングに参加した伝説のセッション・ピアニストで、ロック史いおいて極めて重要な人物。

 

そんなすごい人の公式Xから番組終了後に番組アカウントがフォローされてびっくり!

こんな片田舎のラジオ曲のコメントまでチェックしてくれているなんて、すごく嬉しくなりました。

 

ニッキー・ホプキンスの公式X

 

今回ご紹介した曲は、Waiting For The bandが収録されているアルバム「The Tin Man Was a Dreamer」ですが、このアルバムが制作された当時、ニッキー・ホプキンスは、ビートルズのジョージ・ハリスンと特に交流が深かったようです。

そんあこともあり、このアルバムはビートルズがレコーディングを行っていたアップル・スタジオでレコーディングされ、ジョージ・ハリスンは「George O’Hara」という名前で4曲に参加しているそうです。

 

今回紹介した「Waiting For The band」でもジョージ・ハリスンがスライド・ギターを演奏しているそうですよ。

 

色々なビッグ・アーティストのレコーディングに参加していたニッキー・ホプキンスですが、なんと!浜田省吾さんのアルバムにも参加していました!個人的に意外すぎて驚いた発見でした。

 

昨日からドキュメンタリー映画が公開になっているようですね。

「セッションマン:ニッキー・ホプキンス ローリング・ストーンズに愛された男(原題:The Session Man)」。

 

今回のことですごく観たくなったので、今後、山形でも公開になってほしいなと思います。

それかアマプラさん、よろしくお願いします!

 

 

駒込綾のなんでもやりますが、なにか?

毎月第一土曜日はヴァイオリニストの駒込綾さんとお送りしています。

西口のレコ屋から

9月には駒込さんのヴァイオリン教室の生徒さんたちの発表会があるそうで、それに向けて追い込みをかけているとのことでしたが、ヴァイオリンの発表会というものを観たことがないので、すごく気になりますね。

秋はそんな発表会のシーズンでもありますね。

 

そんな中、昨日9月6日(金)は山辺町で開催されたTaiken堂で、駒込さんも参加しているユニットRIMのライブがありました!

鬼Dは残念ながら行けなったのですが、観に行った皆さん、いかがでしたでしょうか?

駒込さんのThredsを見るとすごく盛り上がったようですね。

 

ライブ後の模様はこちら↓↓

https://www.threads.net/@fermatavnryo/post/C_lK_EryXzS?xmt=AQGz_88rIR3nP2CpFZ9Ot9tH0Jz3ekBnJ9DdAdnAafhtkg

 

駒込さん、お疲れさまでした!

さて、そんな駒込さんが今回の一曲入魂テーマ「嗚呼、麗しのピアノポップ」で選曲してくれた曲がこちら

 

I Feel the Earth  Move / キャロル・キング

 

 

名曲ですね。

今回のテーマがピアノポップということで、ポップとはということに言及したお二人。

その中で「3分ポップ」という言葉が印象的でした。

確かに、今回の2曲とも尺がそれぐらい。

 

曲を作ったことがない私にとってはわかりませんが、3分ぐらいで曲をまとめるというのはすごい難しいことなんだそうですね。

主たるジャンルがポップじゃないお二人のポップについてのお話し、個人的にはとても面白かったです。

うまく落ちなかった(笑)ですが、皆さんはいかがでしたでしょうか?

 

さて、9月からもまた駒込さんのライブが盛りだくさんとなっています!

駒込さんの最新情報はXでご確認、そしてフォローをお願いします!!

 

駒込綾X↓↓

 

「駒込綾のなんでもやりますが、なにか?」

次回は10月5日の放送です。次回もお楽しみに!

 

Other

今回の放送は9月14日(土)まで、radikoのタイムフリーでお聴きいただけます。

 

URL: https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20240907183000

 

番組ではXもやっています!

是非フォローをお願いします!

 

西レコのXはこちら↓↓

 

そして番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!

メッセージは、Xで「#西レコ」をつけてポストしていただくか、

下のメッセージフォームからお送りください。

 

また来週、この時間にお会いしましょー

    必須お名前
    必須ふりがな
    必須ラジオネーム
    必須性別
    必須年齢
    必須郵便番号
    必須ご住所
    任意ご職業
    任意電話番号
    必須メールアドレス

    〈注意〉

    携帯電話のメールアドレスでは、エフエム山形からの返信メールが迷惑メールフィルタにより受信拒否されることがあります。事前にドメイン[rfm.co.jp]指定などで受信許可を行なってから送信してください。

    必須何で番組をお聴きいただいていますか?
    任意リクエスト曲
    任意メッセージ本文
    上記で入力された内容にお間違えがないかご確認下さい。
    送信内容の確認画面はありませんのでご注意下さい。
    入力内容にお間違いがなければチェックを入れて下さい。
    個人情報の取扱いについての同意にチェックを入れた後、
    送信するボタンを押してください。

     

    Nicky Hopkins
    西口のレコ屋から
    KAMURO
    Archive