8月24日のPick Up!「RCサクセション」

番組ブログ

Blog

RCサクセション

8月24日のPick Up!「RCサクセション」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

本日も西レコをお聴きいただきありがとうございました!

今週は、通常通りの時間に戻って放送いたしました。

 

FM山形では8月は特番三昧!

ということで、今日の午前中は新庄まつりの会場から生放送の特番をお送りしたのですが、

鬼Dも珍しくスタッフで現場に行ってきました。

新庄まつりは見たことがなかったので、行きたかったんですよね~

こういう楽しみがないと仕事もやっていけませんよね(笑)

 

夏祭りも残り少なくなってきましたが、皆さんは今年はどんなお祭りにいったでしょうか?

そんなメッセージもお寄せいただけると嬉しいです。

 

それでは、今週の放送を振り返っていきます。

まずは8月の一曲入魂テーマ・・・

 

「From クラシック」

 

4回目はこちらのアーティストでした。

 

nishirecollection253

RCサクセション

RCサクセション / エリーゼのために【 Beat Pops / 1982 】

 

言わずとしれた有名クラシック曲。

そして私がピアノで弾ける唯一のクラシック曲。

子どものころにピアノを習っていたときに練習した曲なんですが、弾けるようになったときは何だか大人の仲間入りができたようで嬉しかったですね。

 

そんなエリーゼのためにをRCサクセションがタイトルはそのまま、頭のメロディーを使った曲が今回紹介した曲になります。

店主曰く、メロディがあんまり使われていないので、タイトルの「エリーゼのために」というのを重要視した曲。

忌野清志郎さんの詩集のタイトルにも「エリーゼのために」が使われているので、すごく思い入れのあるタイトルなんでしょうね。

 

歌詞はというと、ご多分に漏れずちょいエロ(笑)

そんなところがいいところなんでしょうね~

また楽曲の後半に「あの娘の好きな~」のフレーズで、ヤード・バーズ、ジャニス・ジョップリン、チャーリー・ワッツなど様々なアーティストの名前が連呼される。

その中でRCサクセションのメンバーであるギタリストの中井戸麗市だけは「あの子の嫌いな~」と紹介されています(笑)

 

ちなみにこのアルバムは、自身のレーベル「BARCA(ばーか)」からの初のアルバムなんだそうです。

レーベルの名前もさすがです!

 

 

 

ふきないろ

毎月第四土曜日は、シンガーソングライターの北村蕗ちゃんのコーナー。

今月はちょっと趣向を変えて、なんと!店主抜きで一人喋りをしてもらいました~

北村蕗

ふきちゃんの一人しゃべり、いかがでしたでしょうか?

店主が居なくても全然大丈夫でしたよね~

店主の立ち位置がますます危なくなりましたね(笑)

 

先月のフジロックでの活躍、話を聞いているだけで嬉しくなってしまいました。

今回は、自身のステージの他にる鹿さんのサポートのなんと!2ステージに出演した蕗ちゃん。

それぞれのライブを楽しんでできたようです。

 

そんな蕗ちゃんが今回選曲してくれた楽曲は・・・

 

Floating Points / Del Oro

 

フジロックにも出演していたFloating Points

蕗ちゃんも好きで、今回一番見たかったアーティストだったそうですが、

なんと!蕗ちゃんのステージと時間が被るという。

光栄なのか残念なのかなんだかわからない状態だったようです(笑)

私はその話を聞いた時には「さすが蕗ちゃん、もってるな」と思いました。

 

3年連続出場のニュースが来年届くことを楽しみにしてきたいなと思います。

 

最新情報など詳しくは、北村蕗ちゃんのSNSをご覧ください。

 

北村蕗X ↓↓

 

「ふきないろ」次回は9月28日になります。

来月もお楽しみに~♪

 

山形週末音探し

(1)KAMURO -YAMAGATA

【日時】2024.8.31(土)  open17:30/start18:00

【会場】山形Sandinista

 

以前、番組に出演してくれたWikiki ChampionsのLIVEや店主もDJで出演します!

 

(2)カジミール・リベルスキ&吉田達也 鶴岡公演

【日時】2024.9.6(金)  open18:30/start19:00

【会場】旧風間家住宅 丙申堂

【ジャズライブ】カジミール・リベルスキ&吉田達也 鶴岡公演

 

(3)BLACK BOTTOM BRASS BAND ワッショイ★お祭りライブ

【日時】2024.9.7(土) open13:30 / start14:00

【会場】荘銀タクト鶴岡 大ホール

https://tact-tsuruoka.jp/events/20240907

 

日本を代表するゴキゲンで陽気なニューオリンズジャズバンドが鶴岡にやってくる!

 

Other

今回の放送は8月31日(土)まで、radikoのタイムフリーでお聴きいただけます。

 

URL: https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20240824183000

 

番組ではXもやっています!

是非フォローをお願いします!

 

西レコのXはこちら↓↓

 

そして番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!

メッセージは、Xで「#西レコ」をつけてポストしていただくか、

下のメッセージフォームからお送りください。

 

また来週、この時間にお会いしましょー

    必須お名前
    必須ふりがな
    必須ラジオネーム
    必須性別
    必須年齢
    必須郵便番号
    必須ご住所
    任意ご職業
    任意電話番号
    必須メールアドレス

    〈注意〉

    携帯電話のメールアドレスでは、エフエム山形からの返信メールが迷惑メールフィルタにより受信拒否されることがあります。事前にドメイン[rfm.co.jp]指定などで受信許可を行なってから送信してください。

    必須何で番組をお聴きいただいていますか?
    任意リクエスト曲
    任意メッセージ本文
    上記で入力された内容にお間違えがないかご確認下さい。
    送信内容の確認画面はありませんのでご注意下さい。
    入力内容にお間違いがなければチェックを入れて下さい。
    個人情報の取扱いについての同意にチェックを入れた後、
    送信するボタンを押してください。

     

    RCサクセション
    北村蕗
    Archive