8月10日のPick Up!「Eugen Cicero」

番組ブログ

Blog

Eugen Cicero

8月10日のPick Up!「Eugen Cicero」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

本日も西レコをお聴きいただきありがとうございました!

 

お盆休みの初日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨日、久しぶりに金曜の夜にRAF-RECで飲んだら、疲れが最高峰に達して、

今日一日だらだらして終わった鬼Dです。

 

身体を休めることは大切だとわかってはいるのですが、

何もしないで一日が終わると後悔が残るのは何でなんでしょうかね(笑)

せめて明日は充実した一日を送りたいものです。

 

店主は先週のRAF-REC11周年パーティでも、昨日のネイサン(RAF-RECの常連さん。9月にアメリカに帰ってしまうんです。)のお別れパーティでもお酒を飲みに飲んでましたが、それが通常運転。

アラフィフなのにそのスタミナには脱帽です。(笑)

 

それでは、今週の放送を振り返っていきます。

まずは8月の一曲入魂テーマ・・・

 

「From クラシック」

 

2回目はこちらのアーティストでした。

 

nishirecollection251

Eugen Cicero

Eugen Cicero / Bach’s Softly Sunrise【 Rokoko-Jazz / 1965 】

 

今月の番宣で使用している楽曲がここで登場です!

バッハのあのメロディは日本人なら必ず聴いたことがある有名なメロディから始まる楽曲です。

 

まさか店主の口から「嘉門達夫」さんの名前が出ることがあるなんて、私は驚いてしまいましたが、まさしくあの「鼻から牛乳」は私が小学生の時に流行した曲だったので、すごく子どもの頃の思い出に残っている曲。

給食の時間、牛乳を飲んでいる人を笑わせるという悪のいたずらが流行っていて、思わず笑っちゃうとあの曲をみんなが歌うという。多分一生忘れられないですね。

 

それ以外にも何か残念なことが起こると流れてしまう、バッハのこの曲。

今も流れているかな?ラジオでもそんなCMが流れています。

バッハさんが「そんなつもりで作った曲じゃないから!」みたいなセリフを話しているCM。

もしこの時代にバッハさんが生きていたら、本当にそんなことを言いそうですよね(笑)

 

さて、その曲を取り入れたオイゲン・キケロは、ルーマニアに生まれたジャズピアノ奏者。

クラシックの曲をジャズに取り入れて演奏し、成功を収めた第一人者なんだそうです。

今回紹介したのもバッハの曲ですが、バッハの作品のジャズ化で広く知られいています。

 

10歳の時にはすでにリサイタルを開く神童だったようです。

私でもわかる、すごく素敵にピアノを演奏しますよね。

つい聴き惚れてしまいます。

 

1965年に初めてレコードを録音するのですが、そのデビューアルバムがクラシックの曲をジャズ化した「Rokoko Jazz」

デビューからすでにその路線だったんですね。

今回紹介した曲もこちらのデビュー曲に収録されています。

 

クラシックとJazz。

両方とも難しいと思っていますが、この両方をうまく取り入れていると考えると、やはり天才なんだろうなと思ってしまいますね。

 

 

 

My Guest Speaker Recommendation

毎月第二土曜日は、店主と縁のあるアーティストをお招きしてお話を伺っています。

今月は、長井市在住のサクソフォニストの横澤徹さんにスタジオに来ていただきました!

横澤徹

横澤さんはアルトサックス奏者。

千葉県出身で、約20年前から長井市に移住されています。

7歳からヴァイオリン、13歳からアルトサックスを始める。その後ジャズに目覚め、ジャズ・インプロビゼーションを山口真文氏に師事。1993年にアメリカ・ボストンにあるバークリー音楽院に留学。ジョー・ヴィオラ、ジム・オドグレン、ビル・ピアース、ジョージ・ガゾーンらに学ぶ。1996年に帰国、都内ライブハウスで演奏活動を始める。2006年には全曲自身のオリジナルのアルバム「TiTi・ティティ」を発表。ピアニストJacob Kollerとの動画は再生回数300万再生を超え話題を呼んでいる。

 

店主が話題にしていた、Jacob Koller との動画はこちら↓↓

 

こちらはルパン三世の曲ですね。

そしてこちらは定禅寺JAZZフェスでの演奏。

 

 

そんな横澤さんも出演するLIVEが8月16日(金)開催されます。

「The Battle Japan Tour 2024」

 

ニューヨークからサックスプレーヤーのEric Alexander&Vincent Herringが山形県川西町にやってきます。

本場ニューヨークの雰囲気が味わえるJAZZ LIVE。

是非足をお運びください。

 

夏の夜のJAZZ LIVE最高ですよ!!

ーーーーーーーーーーーーーーー

「The Battle Japan Tour 2024」

 

日時:20204年8月16日(金)

開場 18:00  開演19:00

場所:川西町フレンドリープラザ

料金:5,000円(一般)

 

詳しくはこちら↓

https://www.kawanishi-fplaza.com/theater/event/entry-1483.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

そして、今回横澤さんがレコメンドしてくれた曲は、LIVEに出演するお二人の演奏です。

こちらも是非お聴きください!

 

Eric Alexander &Vincent Herring / Here’s That Rainy Day

 

 

 

リクエスト大募集!

8月も第5週ありますので、恒例のDJ MIX企画をお送りします!

「リスナーの皆さんのリクエストで作るDJ MIX」

 

今回のテーマは「ピアノ曲」

ピアノが使われている曲であれば、ジャンルは問いません。

店主がMIXするのに苦労しそうな楽曲、お待ちしております(笑)

 

メールは下のメッセージフォームからお送りください。

たくさんのご参加お待ちしています!!

 

Other

今回の放送は8月17日(土)まで、radikoのタイムフリーでお聴きいただけます。

 

URL: https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20240810183000

 

番組ではXもやっています!

是非フォローをお願いします!

 

西レコのXはこちら↓↓

 

そして番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!

メッセージは、Xで「#西レコ」をつけてポストしていただくか、

下のメッセージフォームからお送りください。

 

また来週、この時間にお会いしましょー

    必須お名前
    必須ふりがな
    必須ラジオネーム
    必須性別
    必須年齢
    必須郵便番号
    必須ご住所
    任意ご職業
    任意電話番号
    必須メールアドレス

    〈注意〉

    携帯電話のメールアドレスでは、エフエム山形からの返信メールが迷惑メールフィルタにより受信拒否されることがあります。事前にドメイン[rfm.co.jp]指定などで受信許可を行なってから送信してください。

    必須何で番組をお聴きいただいていますか?
    任意リクエスト曲
    任意メッセージ本文
    上記で入力された内容にお間違えがないかご確認下さい。
    送信内容の確認画面はありませんのでご注意下さい。
    入力内容にお間違いがなければチェックを入れて下さい。
    個人情報の取扱いについての同意にチェックを入れた後、
    送信するボタンを押してください。

     

    Eugen Cicero
    横澤徹
    Archive