7月13日のPick Up!「Joy Division」

番組ブログ

Blog

Joy Division

7月13日のPick Up!「Joy Division」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

本日も西レコをお聴きいただきありがとうございました!

 

今日は、店主の店RAF-RECの11周年パーティDay1が開催されております。

パーティがスタートしてから1時間。

多分、まだ酔っぱらってはいないとは思いますが、終わった頃にはきっと酷いことになっているでしょう(笑)

 

夜12時までの開催となっておりますので、お時間ある方は是非お越しください。

一緒に乾杯しましょう♪

 

それでは、今週の放送を振り返っていきたいと思います。

まずは7月の一曲入魂テーマ・・・

 

「混沌のUKポストパンク」

 

二回目はこちらのアーティストでした。

 

nishirecollection247

Joy Division

Joy Division / Transmission【 Substance / 1988 】

 

ここで登場!Joy Division。

先月にNew Orderをご紹介したので、初めてのような気がしないですが。

 

Joy Divisionも店主がかなり好きなバンドですね。

確か、RAF-RECにはJoy Divisionのドキュメンタリー映画のDVDがあったような気がします。

 

Joy Divisionは、1976年にイギリスで結成。

ポストパンクを代表するバンドの一つ。

まさしく今回のテーマで取り上げないわけにはいかないバンドですね。

 

名前が3回変わっているバンドなんですね。

最初は、マネージャーが命名した「Stiff Kittens(スティフ・キトゥンズ)」だったそうです。

こちらの名前で検索したら、別のイギリスのバンドが出てきた。

アーティスト写真が5人だったから多分違うバンドだと思うのだけど、後で店主に聞いてみよう。

 

その後、1977年にデヴィッド・ボウイのアルバム「ロウ」に収録されている曲「Warsaw(ワルシャワ)」という名前に変更します。1976年結成で1977年に変更だから結構すぐに名前を変えたことになりますね。

みんなあんまりStiff Kittensを気に入ってなかったのでしょうか?

 

しかし!この「Warsaw」も似ている名前のバンドが存在することが判明したことになり、1978年1月から「Joy Division」となります。こちらも次の年に名前が変更しているから、「Stiff Kittens」と「Warsaw」名義の何かを持っている方はかなり貴重ですね。

 

そして、名前が固まった「Joy Division」ですが、こちらの名前はポーランド出身でホロコーストから生還した「イェヒエル・デ・ヌール」の小説の一説からとられており、ナチス・ドイツの強制収容所に設けられた慰安所に由来する名前なんだそうです。

このストーリーからもバンドに対するイメージが明るいものではないことが伝わってきます。

 

さて、今回店主が紹介したこの曲は1978年にデビューシングルとして7incのレコードでリリースされました。

店主も言っていましたが、歌詞の中に「ラジオに合わせて踊れ」という文章があるのですが、これは引きこもりの人たちに向けた歌なのではという説も見つけました。

ほんとラジオでかけないわけにはいかない曲ですね。

改めてYouTubeで動画見たのですが、カッコよかったです。

こちらも是非ご覧ください。

 

うつろな目で歌うイアン・カーティス

見ていていろんなことを考えてしまいますが。

では、来週のUKポストパンクもお楽しみに。

 

 

My Guest Speaker Recomendation

毎月第二土曜日は、店主と縁のあるアーティストにインタビューするMy Guest Speaker Recomendationをお送りしています。

今月のゲストは上山市出身の下田開登くんと東京出身の田嶋周造くんによるラップユニット「PICNIC YOU」です。

PICKNIC YOU PICNIC YOUは、2018年結成。二人とも1998年生まれ。

2020年にはVR空間を活用した「REAL GOLDSPYRITUS」でMVを発表したり、

2021年にはビクター延滞テインメントCONNECTUNEからシングル「underdogs」をリリース。

そして来週、2024年7月17日(水)に1stアルバム「友愛」をリリースします。

 

開登くんとは高校生の時に初めて出会ったのですが、こうやって東京で活躍しているという話を聞いて、本当に嬉しいです。

まさかラッパーになるとは思いもしませんでしたが(笑)

店主のうれしさというのは計りきれないものがあると思います。

蕗ちゃんもですが、高校時代にお店に通ってくれていた子たちが羽ばたいている姿を見れたというのは感慨深いものがあるようです。

先日の蕗ちゃんのワンマンライブには開登くんも一緒に行きましたが、その間中、店主はずっと嬉しそうでした。

その分、余計な酒も進んでいましたが。

 

そして山形と東京という二人がいかに出会ったのか?

というのも今どきな感じでしたね。

周りに音楽の趣味が合う友達がいなかったけど、X上にはいた。

そんな出会いもいいなと思いました。

 

時代が大きく変わりましたが、一曲入魂のJoy Divisionも、ネットが無かった時代、ラジオがそんな役割を果たしていたのかなと思いました。うまく言えないけど、今日のJoy DivisionとPICNIC YOUの話はなんだか繋がっているように感じるんですよね。

 

さて、今回リリースされる「友愛」ですが、全体を通じて「都市の荒野の中で生きる孤独な魂はいかに他人と、ひいては社会と繋がりえるのかという問い」があり、PICNIC YOUの思索が結実した作品になっているとのこと。

 

特に先行配信されているタイトルチューン「友愛(YOU&I)」は最小単位の人間同士の繋がり=「YOU&I」の関係を築くことができて初めて他社や社会に対して開かれることが可能になることをポップかつメロディアスに歌った内容になっています。

 

歌っていることはナーバスなんだけど、メロディが本当にポップ。

アルバムは全17曲というボリューミーな内容になっているので、是非皆さんに手に取って聴いてもらいたいです。

 

PICNIC YOU / 友愛(YOU&I)【 友愛 / 2024  】

 

なにやら山形でのLIVEも企画中とか?

続報をお楽しみに。

 

山形週末音探し

山形県内で開催されるイベントご紹介します。

 

①ABUNDANT FROLA

日時:2024年7月14日(日)18時~

場所:Sandinista(山形市)

現代アート側から評価が高い、蛍光灯を使った自作楽器「オプトロン」を奏でる伊藤篤宏を招いてのアヴァンギャルドなLIVEイベント。

 

②SXQ日本海ミニツアー2024

日時:2024年7月19日(金)19:45~

場所:まちなかキネマ(鶴岡市)

 

日時:2024年7月20日(土)18:00~

場所:加茂水族館(鶴岡市)

 

鶴岡市在住の松本健一さんをはじめとしてサックス奏者4人によるLIVEです。

 

 

Other

今回の放送は7月20日(土)まで、radikoのタイムフリーでお聴きいただけます。

 

URL: https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20240713183000

 

 

番組ではXもやっています!

是非フォローをお願いします!

 

西レコのXはこちら↓↓

https://x.com/nishireco

 

そして番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!

メッセージは、Xで「#西レコ」をつけてポストしていただくか、

下のメッセージフォームからお送りください。

 

また来週、この時間にお会いしましょー

    必須お名前
    必須ふりがな
    必須ラジオネーム
    必須性別
    必須年齢
    必須郵便番号
    必須ご住所
    任意ご職業
    任意電話番号
    必須メールアドレス

    〈注意〉

    携帯電話のメールアドレスでは、エフエム山形からの返信メールが迷惑メールフィルタにより受信拒否されることがあります。事前にドメイン[rfm.co.jp]指定などで受信許可を行なってから送信してください。

    必須何で番組をお聴きいただいていますか?
    任意リクエスト曲
    任意メッセージ本文
    上記で入力された内容にお間違えがないかご確認下さい。
    送信内容の確認画面はありませんのでご注意下さい。
    入力内容にお間違いがなければチェックを入れて下さい。
    個人情報の取扱いについての同意にチェックを入れた後、
    送信するボタンを押してください。

     

    Joy Division
    PICKNIC YOU
    Archive