6月1日のPick Up!「The  Velvet Underground」

番組ブログ

Blog

The Velvet Underground

6月1日のPick Up!「The Velvet Underground」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

本日も西レコをお聴きいただきありがとうございました!

 

6月第五週の店主DJ MIX企画のテーマが決まりました!

takanobookさんからXでいただいたテーマ。

6月はジューンブライドということで・・・

 

「一緒に聴いた二人は結ばれるMIX」

 

店主にラブソングというイメージが全くないのですが(笑)

逆に私も店主が選んだラブソングを聴いたことがないので、すごく興味深いです。

素敵なテーマを考えていただいてありがとうございました!

 

また、テーマをお寄せいただいた皆さん、本当にありがとうございました!

ラブソングのリクエストもお待ちしておりますので、引き続きこちらの企画によろしくお付き合いください。

 

それでは今週の番組を振り返っていきたいと思います。

まずは6月の一曲入魂テーマ

 

「意外と多い曜日曲」

 

西レコシステム発動で、今週もこちらのアーティストの楽曲になります。

 

nishirecollection241

The Velvet Underground

The Velvet Underground / Sunday Morning【 The Velvet Underground & Nico / 1967】

 

Velvet最後はやはりこの曲でした。

一曲入魂のテーマをこれにしたいがために、最後までこの曲をとっておいた感じですね~
テーマとVelvetと聞いて、この曲を予想していた方はたくさんいらっしゃたかと思います。

 

5月に何度も出てきな通称「バナナジャケ」こと1stアルバム。

そしてこの曲「Sunday Morning」はアルバムの最後に録音された曲なんだそうです。

 

当初は、ニコがリード・ボーカルのヒットする可能性のある楽曲を作る必要があるとのことで、実際にルー・リードジョン・ケイルが日曜の朝にニコの声を思い浮かべながら書いたそうです。

でも結局、リード・ボーカルを務めたのは、ニコではなく、ルー・リードになります。

どうやらレコーディング当日になって、ルー・リードが「絶対に自分が歌う」と言い張ったなんて話があるようです。

 

私がThe Velvet Undergroundを知ったのはこの曲がきっかけでした。

タイトル通り、店主が日曜の朝にRAF-RECでこの曲をかけてくれたからでした。

前のブログにも書きましたが、とにかくこの曲を聴くと泣いてしまう店主。

もはや私の中では「店主が泣く曲」としてインプットされており、必然的にこの曲を聴くと店主の泣き顔が頭をよぎるのでした。

 

余談ですが・・・

今回、番組を作るにあたってじっくりとこの曲を聴いたところ、ベースラインがすごく素敵だなぁと思いました。

なんだかシンプルそう!弾けるようになりたい!と思ってTAB表を見ましたら、ベース初心者には全くもって手に負えない、スーパー難易度高い曲でした(笑)

 

難しい曲を簡単そうに弾くのがプロのすごさなんでしょうね。

ちなみに店主もピアノに挑戦しようとしたらしいんですが、あまりにも難しくて挫折したそうです。

なんだかな~の西レコチームでした。

 

 

 

駒込綾のなんでもやりますが、なにか?

毎月第一土曜日は、ヴァイオリニストの駒込綾さんと同級生コンビで放送しています。

駒込綾

西レコチームには鬼が多いということで「鬼ポーズ」(笑)

もっと鬼業を極めていきたいと思います。

 

さて、番組でお話ししていましたが、5月19日(日)にRAF-RECで「街なかコンサート」が開催されました。

出演者はヴァイオリンの駒込綾さんとベースの齋藤潤さんの二人!

街なかコンサート

ヴァイオリンとベースのユニットのLIVEというものを初めて観たのですが、とっても素敵でした!!

和音がない楽器のみでの演奏ということだったのですが、ベースとヴァイオリンそれぞれの音を楽しめ、また一緒になったときにこんな音楽になるんだと初体験で、聴いていてとても楽しかったです!

 

また二人だけのLIVEを行っていきたいということだったので、今回来れなかった方も次回は是非足をお運びください。

 

そして駒込さんが一曲入魂のテーマで選曲してくれた曲は・・・

 

Rainy Days And Mondays / Paul Williams

 

すごい聴いたことがある曲だなと思ったら、カーペンターズも歌っている曲だったんですね。

カーペンターズがこの曲をリリース前年に「愛のプレリュード」をカヴァーしてヒットしてます。

この「愛のプレリュード」を制作したのが、ポール・ウィリアムズロジャー・ニコルズのコンピで、

今回の「Rainy Days And Mondays」もこの二人が制作した楽曲になります。

 

カーペンターズが1971年にリリースした後、ポール・ウィリアムズは1974年にセルフカヴァーしています。

 

因みにポールには有名な兄弟がいるそうで、NASAのロケット科学者なんだそうです。

マーキュリー計画とアポロ計画に貢献しています。

音楽とロケット科学者、それぞれがすごい才能を持った方ですね。

 

この雨の時期によく演奏をするとのこと。

駒込さんのヴァイオリンでも聴いてみたい曲ですね~

 

6月も演奏等で大忙しの駒込さん!

LIVE等について詳しくはHPやSNS等でご確認ください。

 

駒込綾さんのHP↓↓

https://www.ryoviolin.com/

 

駒込綾さんのX↓↓

https://x.com/fermatavnryo

 

「駒込綾のなんでもやりますが、なにか?」次回の放送は7月6日です。

次回もお楽しみに~

 

 

山形週末音探し

山形県内で行われる音楽イベントの中から店主が気になるものをピックアップしてご紹介します。

 

(1)巡るフェス

 

【日時】2024年6月8日(土)、9日(日) OPEN 10:00

【場所】グリーンシステム(酒田市)

【料金】土曜日は入場無料

日曜日はリサイクル資源(アルミ缶、スチール缶など)

 

RAF-RECでレコード販売で出店します。

また店主は9日はDJでも出演します。

ぜひ遊びにきてね。

 

巡るフェス

 

Other

6月第5週企画!!

「リスナーの皆さんのリクエストで作る店主のDJ MIX 」

 

テーマが無事に決まりましたので、皆さんが思うラブソングのリクエストをどしどしお寄せください!

締め切りは6月19日です!

 

そして今回の放送は6月8日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20240601183000

 

 

 

番組ではXもやっています!

是非フォローをお願いします!

 

西レコのXはこちら↓↓

 

 

番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!

メッセージは、Xで「#西レコ」をつけてポストしていただくか、

下のメッセージフォームからお送りください。

 

また来週、この時間にお会いしましょー

    必須お名前
    必須ふりがな
    必須ラジオネーム
    必須性別
    必須年齢
    必須郵便番号
    必須ご住所
    任意ご職業
    任意電話番号
    必須メールアドレス

    〈注意〉

    携帯電話のメールアドレスでは、エフエム山形からの返信メールが迷惑メールフィルタにより受信拒否されることがあります。事前にドメイン[rfm.co.jp]指定などで受信許可を行なってから送信してください。

    必須何で番組をお聴きいただいていますか?
    任意リクエスト曲
    任意メッセージ本文
    上記で入力された内容にお間違えがないかご確認下さい。
    送信内容の確認画面はありませんのでご注意下さい。
    入力内容にお間違いがなければチェックを入れて下さい。
    個人情報の取扱いについての同意にチェックを入れた後、
    送信するボタンを押してください。

     

    The Velvet Underground
    駒込綾
    街なかコンサート
    巡るフェス
    Archive