5月25日のPick Up!「The  Velvet Underground」

番組ブログ

Blog

西口のレコ屋から

5月25日のPick Up!「The Velvet Underground」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

本日も西レコをお聴きいただきありがとうございました!

 

鬼Dは今日一日、別番組の収録で文翔館で開催された「山形ジャズサミット」に行ってきました!

西レコでおなじみの齋藤潤さんも出演しましたよ~

 

ということで、山形県内を中心に活動しているジャズミュージシャンの皆さんの演奏を聴いて勉強をしてきました。

私も早く人前に出れるような演奏ができるようになりたいなと改めて思ったところでした。

ベースの練習頑張ろう。。。

 

それでは、今週の番組の振り返っていきます。

まずは、一曲入魂。5月のテーマは・・・

 

「一か月まるっとヴェルヴェッツ」

 

4曲目となるラスト曲はこちらの曲でした。

 

nishirecollection240

西口のレコ屋から

The Velvet Underground / Sister Ray【 White Light/White Heat / 1968】

 

余談ですが、上のジャケ写、反射しすぎて店主が映ってますね(笑)

 

前々から予告を受けておりましたが、最後にオンエアすることになった約17分曲。

「他のコーナーもあるし、全部かけるのは無理ですよ」と言ったら、「簡単に無理と言うな!」と店主に怒られました(笑)

悪あがきをしてみましたが、やっぱり全部かけられませんでした・・・

でも、半分はかけれたので、残りの部分が気になる方は是非、Spotifyなどで聴いてみてくださいね。

 

 

さて、この曲は2枚目のアルバム「White Light / White Heat」のラストを飾る曲。

この曲は、ワンテイクで録音されたんだそうです。

バンドはレコーディング中にどんな失敗があっても受け入れることに同意し演奏した結果、17分以上に及ぶ即興の曲が生まれたと言います。

 

この曲では普段、ベースかビオラを演奏していたジョン・ケイルがオルガンを演奏しているので、ベースギターが使われていない曲となっています。また当時、バンドはVoxアンプと契約を結んでいたので、最高級のアンプとディストーションペダルを使用したので、店主も絶賛していた歪んだノイジーなサウンドを作り出すことができたようです。

 

ただ、歌詞の部分は結構過激な内容となっています。

薬物使用、暴力、同性愛、トランスジェンダーなどをテーマにしており、登場人物が8人いて、男が殺されても誰も何もしないという内容になっているそうです。完全な堕落と堕落の場面について書いたストーリーを基に作られたとのこと。

 

その時代の闇の部分に触れることができる曲になっているようです。

 

ちなみにニューヨークのソーホーにある「Sister Ray」というレコードショップがあるようで、この曲にちなんで名づけられたようです。改めていろんな所に影響を与えてバンドなんだなと思いました。

 

今月のテーマはラスト曲ですが、西レコシステムなので、来月もヴェルヴェッツのナンバーをお送りします。

6月の一曲入魂テーマは

 

「意外と多い曜日曲」

 

もはやこのテーマで来週おかけする曲がピンと来た方も多いと思います。

因みに店主はストレスが溜まった時にこの曲を聴くとすぐ泣いてしまいます(笑)

来週もお楽しみに~

 

ふきないろ

毎月第四土曜日はシンガーソングライターの北村蕗ちゃんと一緒にお送りしています。

ふきないろ

毎度ながら、ふきちゃんはカワイイですが、店主のこの表情はなんなんでしょう?(笑)

 

先日、蕗ちゃんの大ニュースが飛び込んできましたね。

6月に初のEPリリースと、6月29日に初のワンマンライブ

ワンマンライブは東京で行われるのですが、店主はすでに楽しみにしているようです。

どんなLIVEになるのか楽しみですね~

是非お近くの方は足をお運びくださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

EP「500mm」

6月5日配信リリース。

6月26日タワーレコード限定CDリリース。

 

ワンマンライブ「1m」@東京・BATICA

6月29日(日)

チケットはイープラスで発売中。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

活躍が目まぐるしい蕗ちゃんが今回カバーしてくれた曲は

 

「judee sill / Crayon Angels」

 

 

Judee Sillは、アメリカのシンガーソングライターで、2枚のアルバムを発表した後、35歳の若さでこの世を去っています。

 

蕗ちゃんがこのJudee sillを知るきっかけになったのが、山形でDJをしている山口直也さん。

おススメの曲ということで紹介されたそうですが、こうやって音楽の幅や知識が広がっていくんですね~

中々、音楽の知識がないからどうしても音楽の話となると尻込みしてしまいますが、積極的に話を聞くようにすると知らなかった音楽に次々と出会えそうで楽しそうです。

 

さて、今回の曲で蕗ちゃんが演奏するフルートを初めて聴きました!

管楽器が入るとまた違った雰囲気になって良かったですね。

ワンマンライブでもフルートを演奏するかもということだったので、こちらも楽しみ!

蕗ちゃんは一人で演奏しているから、どんな形でフルートを演奏するのか個人的にとても気になる所です。

 

改めて、蕗ちゃんの最新情報はSNS等でご確認ください。

 

北村蕗ちゃんのX↓↓

「ふきないろ」は次回、6月22日の放送です。

 

 

山形週末音探し

山形県内で行われる音楽イベントの中から店主が気になるものをピックアップしてご紹介します。

 

(1)THESOULCLAP、EMILAND、THEKING LION SPECIAL LIVE

 

【日時】2024年6月1日(土)OPEN 19:00

【場所】SANDINISTA(山形市)

【料金】ADV 3500円  DOOR 4000円

 

(2)RAF-REC presents SONOTOKINI vol.1

 

今月のMy Guest Speaker Recomendationに出演していただたタイラダイスケさんをゲストDJに招いて開催する、RAF-REC企画の第一弾!山形のロックDJも出演します。

 

【日時】2024年6月1日(土)START 19:00

【場所】RAF-REC(山形市)

【料金】2500円(inc.1drink)

 

Other

6月第5週企画!!

「みなさんからのテーマリクエストで店主がDJやっちゃいます!」

 

店主にこんなテーマでDJ MIXをしてほしいというものがありましたら、どしどしお寄せください。

テーマリクエストは、番組のメッセージフォームまたはXで「#西レコ」をつけてポストしてください。

 

締め切りは5月31日です!

皆さんからの面白テーマをお待ちしています!

 

そして今回の放送は6月1日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20240525183000

 

 

 

番組ではXもやっています!

是非フォローをお願いします!

 

西レコのXはこちら↓↓

 

 

番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!

メッセージは、Xで「#西レコ」をつけてポストしていただくか、

下のメッセージフォームからお送りください。

 

また来週、この時間にお会いしましょー

    必須お名前
    必須ふりがな
    必須ラジオネーム
    必須性別
    必須年齢
    必須郵便番号
    必須ご住所
    任意ご職業
    任意電話番号
    必須メールアドレス

    〈注意〉

    携帯電話のメールアドレスでは、エフエム山形からの返信メールが迷惑メールフィルタにより受信拒否されることがあります。事前にドメイン[rfm.co.jp]指定などで受信許可を行なってから送信してください。

    必須何で番組をお聴きいただいていますか?
    任意リクエスト曲
    任意メッセージ本文
    上記で入力された内容にお間違えがないかご確認下さい。
    送信内容の確認画面はありませんのでご注意下さい。
    入力内容にお間違いがなければチェックを入れて下さい。
    個人情報の取扱いについての同意にチェックを入れた後、
    送信するボタンを押してください。

     

    西口のレコ屋から
    ふきないろ
    Archive