5月11日のPick Up!「The  Velvet Undergroung」

番組ブログ

Blog

The Velvet Underground

5月11日のPick Up!「The Velvet Undergroung」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

本日も西レコをお聴きいただきありがとうございました!

 

そして、ブログの更新が遅くなってしまってすみませんでした<(_ _)>

放送時間中、鬼Dは、突然決まった小旅行で奥会津に行っておりました。

GW後半はほとんどどこにも行けなかったので、遅れてやってきたGWのようで楽しかったです。

ただ、ブログを残したまま出かけたのでずっと心残りが・・・

楽しいことをする前にはスッキリしてでかけるべきだなと改めて学んだ一日でした。

 

皆さんの今年のGWはいかがでしたか?

近況報告メッセージもお待ちしておりますので、お気軽にお寄せください。

 

それでは、今週の番組の振り返っていきます。

まずは、一曲入魂。5月のテーマは・・・

 

「一か月まるっとヴェルヴェッツ」

 

2曲目はこちらの曲でした。

 

nishirecollection238

The Velvet Underground

The Velvet Underground / Pale Blue Eyes【 The Velvet Underground / 1969】

 

今月は、店主大好きなThe  Velvet Undergroundを特集してお送りしています。

2曲目にセレクトしたのは、3枚目のアルバムに収録されている「Pale Blue Eyes」

 

前回ご紹介したバナナジャケでもおなじみのアンディ・ウォーホルと前作のアルバムの制作途中でルー・リードとの関係が悪化したジョン・ケイルが脱退した後に制作されたのが、こちらの「The  Velvet Underground」。

ルー・リードの色が出たシンプルで叙情的な作品になっています。

 

店主は、以前番組で取り上げた「スローコア」の源流になったと考えているようです。

私にはわからないけど、ん~、なるほどと言っておきたいと思います。

 

そしてそのアルバムの中に収録されている「Pale Blue Eyes」は、ルー・リードの初恋の人とされる「ヘーゼル色の瞳を持つ人物」について書かれたものという話があるそうです。

 

因みに「ヘーゼル色」とはヘーゼル・ナッツ由来の「淡褐色」のことで茶色よりも薄くて明るめの色。

タイトルにつけるほど、ルー・リードにとって印象深い目の色だったんですね。

 

そして、この女性は「シェリー・アルビン」とされ、シェリーはその時すでに他の男性と結婚していたということだったので、きっと叶わぬ恋だったのでしょう。

そんなことを知ってから聴くとまた印象が変わりますね。

意外と女性が好きになる曲かも。

 

 

 

 

My Guest Speaker Recomendation

毎月第二土曜日は、店主と縁のあるアーティストの皆さんにおススメ曲を紹介してもらっています。

今月はロックDJとして活躍しているタイラダイスケさんにZOOMを繋いでお話を伺いました。

タイラダイスケさんと

 

タイラさんは、新進気鋭のバンドと創り上げる「ROCK DJ PARTY」の先駆け的な存在である「FREE THROW」を主催しています。

スタートしてから18年とお話ししていましたが、そんな長い期間続けているというのにはスゴイことですよね。

 

その「FREE THROW」の始めたきっかけも興味深い内容でした。

日本のロックシーンと他の音楽との融合したかったこと。

そして、それまでのイベントだとLIVEアクトが優先になってしまって、DJがどうしても添え物になってしまう状況だったのを対等にしたいという思いがあって、スタートさせたこと。

 

店主もそんなタイラさんの想いに感化されて今回RAF-RECでスタートさせるイベントが「SONOTOKINI」

その第一回目が6月1日(土)に開催されるのですが、その時のGUESTがタイラさんになります。

 

タイラさんがRAF-RECでDJするのもだいぶ久しぶりですので、この機会に是非タイラさんを始め、山形のロックDJの皆さんのDJを是非見てもらいたいと思います。

 

*************

RAF-REC presents SONOTOKINI vol.1

2024/6/1 (sat) 19:00start

2500yen (inc.1drink)

■Guest DJ

 タイラダイスケ (FREE THROW)

■DJ

 山口直也 峯田和宜 のりちぇん NOBU

*************

 

そして、今回タイラさんがレコメンドしてくれた曲は、

 

Lucy / HOME(2023年8月23日リリース)

 

 

タイラさん曰く、今の東京のロッククラブシーンのアンセムになっている曲なんだそうです。

HOMEは、沖縄在住の3人組で、音楽の特徴はドラムレスなこと。

ビートは打ち込みで行っているそうです。

要チェックです!

 

そして、6月1日のイベントはこのHOMEをはじめ、日本のインディーロックや海外の音楽も織り交ぜながらDJしてくれるとのこと。どんな曲が聴けるのか楽しみですね。

 

タイラさん、ありがとうございました!

 

タイラダイスケさんのX↓↓

 

山形週末音探し

久しぶりの放送となりました。

店主が気になる山形県内の音楽イベントをピックアップして、お送りします。

 

(1)ASAYAKE 9th Aniversary Party

 

日時:2024年5月11日(土)

場所:田音酒場TITTY TWISTER(鶴岡市)

 

(2)BRONCO. presents「TOP OF THE PARADE 2days!!」
『うつみようこ/今西太一』

 

日時&場所:5/18(土) LIVE-ARB(米沢市)
Op 19:00/ St 19:30
w/少太

 

5/19(日) BAR Tarji(山形市)
Op 18:00/ St 18:30
w/イノウエゴロウ

 

料金:前売・予約 ¥3,000(+1ドリンク¥500円)

お問合せ:bronco.info@gmail.com

 

(3)ARAYA

 

日時:2024年5月18日 START 19:00

場所:RAF-REC(山形市)

 

(4)街なかコンサート♪ vol.2

 

日時:2024年5月19日 OPEN 17:30  START 18:00

場所:RAF-REC(山形市)

料金:2500円(+1オーダー)

出演:vln.駒込綾 b.齋藤潤

 

 

Other

6月第5週企画!!

「みなさんからのテーマリクエストで店主がDJやっちゃいます!」

 

店主にこんなテーマでDJ MIXをしてほしいというものがありましたら、どしどしお寄せください。

テーマリクエストは、番組のメッセージフォームまたはXで「#西レコ」をつけてポストしてください。

 

皆さんからの面白テーマをお待ちしています!

 

そして今回の放送は5月18日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20240511183000

 

 

番組ではXもやっています!

是非フォローをお願いします!

 

西レコのXはこちら↓↓

 

番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!

メッセージは、Xで「#西レコ」をつけてポストしていただくか、

下のメッセージフォームからお送りください。

 

また来週、この時間にお会いしましょー

    必須お名前
    必須ふりがな
    必須ラジオネーム
    必須性別
    必須年齢
    必須郵便番号
    必須ご住所
    任意ご職業
    任意電話番号
    必須メールアドレス

    〈注意〉

    携帯電話のメールアドレスでは、エフエム山形からの返信メールが迷惑メールフィルタにより受信拒否されることがあります。事前にドメイン[rfm.co.jp]指定などで受信許可を行なってから送信してください。

    必須何で番組をお聴きいただいていますか?
    任意リクエスト曲
    任意メッセージ本文
    上記で入力された内容にお間違えがないかご確認下さい。
    送信内容の確認画面はありませんのでご注意下さい。
    入力内容にお間違いがなければチェックを入れて下さい。
    個人情報の取扱いについての同意にチェックを入れた後、
    送信するボタンを押してください。

     

    The Velvet Underground
    タイラダイスケさんと
    Archive