2月10日のPick Up!「Coldplay」

番組ブログ

Blog

Coldplay

2月10日のPick Up!「Coldplay」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

本日も西レコをお聴きいただきありがとうございました!

 

グラミー賞が発表になりましたね~

他のラジオ番組でもグラミー賞のニュースを取り上げていて、日本でもお祭り騒ぎな感じで賑やかな一週間でした。

そんな中、店主が注目していたオルタナティブ・アルバム賞

今回こちらの賞を受賞したのはボーイ・ジーニアスの「ザ・レコード」ですが、

店主が受賞してほしいと思っていたのはPJハーベイの「I inside the Old Year Dying」だったようです。

 

今月のテーマでは残念ながらPick Upできませんが、是非チェックしてみてくださいね。

 

それでは、今週の番組を振り返っていきたいと思います。
まずは2月の一曲入魂のテーマ・・・

 

「西レコでもいける!グラミー賞受賞アーティスト」

 

第3回目はこちらのアーティストでした。

 

nishirecollection225

Coldplay

Coldplay / In My Place【 A Rush of Blood to the Head/ 2002】

 

さすがに鬼Dも知っているバンド。

今週は一気にメジャーを感じる選曲となりました。

 

Coldplayは、1997年にロンドンで結成。

2000年にリリースされたデビュー・アルバム「パラシューツ」がいきなり世界的ヒットを記録します。

デビューから世界的にヒットだなんて改めて凄すぎるバンドです。

 

そして、今回紹介した楽曲が収録されている2ndアルバム「A Rush of Blood to the Head(静寂の世界)」も爆発的にヒットし、2008年リリースされた「Viva la vida(美しき生命)」のヒットは誰もが知るところなのではないでしょうか。

 

さて、今回のテーマについて考えるとColdplayがグラミー賞を受賞したのは2ndアルバム「静寂の世界」

ベスト・オルタナティブ・ミュージック・アルバム賞を受賞し、このアルバムに収録されている楽曲「Clocks」レコード・オブ・ザ・イヤー賞を受賞しています。因みにこのアルバムに収録されている楽曲はギターポップが多いそうなんですが、賞を受賞した「Clocks」はこのアルバムで唯一、ピアノのリフを繰り返し用いているそうです。

 

そして今回選曲した「In My Place」は、Coldplayの初期を代表する名曲の一つ。

店主は「Clocks」よりこちらの楽曲のほうが好みのようです。

 

そんなColdplayは、昨年の2023年11月6、7日に東京ドームで6年ぶりとなる来日公演を行っています。

この公演のスペシャルゲストは「YOASOBI」

すごい組み合わせだなと思いますが、LIVEは大層盛り上がったそうですよ。

 

 

 

My Guest Speaker Recommendation

毎月第二土曜日は店主と縁のあるゲストを招いてレコメンド曲を紹介してもらいっています。

今月は、山形出身で現在アメリカを拠点に活動しているギタリスト・音楽プロデューサーの山口望さんに一時帰国の中、スタジオにお越しいただきお話を伺いました!

大学の先輩・後輩の中という齋藤潤さんにも今回は同席しての座談会になりました。

山口望さんと

山口さんは小学5年生からギターを始めヤマハの音楽教室に通います。

この時のギターの先生というのがFM山形で放送している「MUSIC PICKLES」のパーソナリティ・那須尚平さん。

すごい繋がりです。

そして、山口さんは高校卒業後に洗足音楽大学のジャズ科に進学。

20歳の時に300人余りのギタリストの中から最高額の奨学金を勝ち取ってバークリー音楽大学に編入。

バークリー在学時からプロ活動を始め、現在はギタリストだけでなく、音楽プロデューサーとしてもアメリカを拠点に幅広いジャンルで活動しています。

 

300人余りの中からトップで奨学金を勝ち取るなんて、すごすぎです!

そんな方が山形出身というのも嬉しいですよね~

 

高校時代から交流のある望さんと潤さん。

みんなで楽器を持ち込んで演奏したり、音楽を聴いたりして時間を共有していたそうですが、そういう仲間が近くにいたというのはうらやましい限りです。そして、後輩の鏡となって海外で活躍する音楽家になった先輩がいるというのも山形で音楽に関わっている人にとっては本当に心強いことですよね。

 

そんな、望さんが今回レコメンドしてくれたのが、

 

Victoria Monet / Stop(Askin’ Me 4 Shyt)

 

そして、こちらのビクトリア・モネも今回のグラミー賞で最優秀新人賞を受賞しています。

望さんとの収録は約1か月前だったので、まだ今月のテーマが決まっていない中で収録を行ったにも関わらず、グラミー賞を受賞したアーティストを選曲いただけるとは!!すごい偶然で、鬼Dは個人的に鳥肌が立っています。

 

そして望さんが今回の曲を選曲した理由が、プロデューサーに注目したこと。

この曲をプロデュースしているのが、D’Mileさん。

Bruno MarsとAnderson.PaakのユニットSilk Sonicの大ヒットナンバー「LEAVE THE DOOR OPEN」などの楽曲を手掛けているプロデューサーさんなんだそうです。

R&Bはプロデュースで聴くという話も興味深かったです。

 

この曲が収録されているアルバム「JAGUARⅡ」には、ビクトリア・モネの2歳になる娘ちゃんが参加している楽曲も収録されているとのこと。色んな意味で、今の時代のシンガーって感じがします。

 

山口望さんSNS↓↓↓

https://www.instagram.com/nozomix___?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==

 

次回のゲストもお楽しみに!

 

 

Other

番組ではリスナーの皆さんからのメッセージをお待ちしております。

 

R.Nたっちゃんさん

お久しぶりなメッセージありがとうございます!

最近、たっちゃんさんからメッセージないね~なんて店主と話しておりましたので、また送っていただけて嬉しい限りです。

メッセージに最近習い事を始めたなんて書いてありましたが、一体何の習い事を始めたのでしょう?

すごく気になるので、またメッセージを送ってくださいね。

 

そして番組では、メッセージをお送りいただいた方の中から毎週1名の方に番組オリジナルステッカーをプレゼントしています。
リクエストは番組HPのメッセージフォームから↓↓

西口のレコ屋から

 

または、X(旧Twitter)で#西口のレコ屋から #西レコ をつけてポストしてください。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

皆さんからのメッセージお待ちしています!

そして今回の放送は2月17日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20240210183000

radikoでのフォローも是非お願いします!

来週の放送もお楽しみに!

Coldplay
山口望さんと
Archive