本日も西レコをお聴きいただきありがとうございました!
気を引き締め直して、201回目の放送です。
300回まであと99回かと思うと先は長いですが、一歩一歩頑張っていきたいと思います!
これからの99曲。店主が一体どんな曲をセレクトするのかお楽しみに♪
そして、こちらが店主が楽曲を担当した東北大学のPR動画です!
見ていると学びたくなる映像になっています。
映像も曲もカッコいいので、是非ご覧ください。
そして、先週もお伝えしましたが、当番組のスポンサーでもある吉野敏充デザイン事務所様が手掛けるイベント「郡山からっぽ祭り」では現在、クラウドファンディングを行っています。
他には
まつりについては下記のサイトをご覧ください。
「郡山からっぽ祭り」情報→https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000117635.html
そして現在、お祭りの支援者をクラウドファンディングで募っておりますので、支援もどうぞよろしくお願いします!!
「郡山からっぽ祭り」クラウドファンディング→https://camp-fire.jp/projects/view/725093
それでは、今週の番組を振り返っていきたいと思います。
まずは2月の一曲入魂のテーマ・・・
「西レコでもいける!グラミー賞受賞アーティスト」
西レコシステムで繋がる第1回目はこちらの曲でした。
nishirecollection223
Bon Iver / Calgary【 Bon Iver , Bon Iver/ 2011】
先週に引き続き、Bon Iverの楽曲をご紹介。
今回の楽曲が収録されているアルバム「Bon Iver,Bon Iver」は、リリースされた当時、世界各地で絶賛を浴び、一躍アメリカの音楽界を代表するシンガー・ソング・ライターとなりました。
2011年は東日本大震災が起きた年だったので、当時のことは中々思い出せないのですが、世界ではこんな素晴らしいアーティストが誕生していたんですね。
リリースの翌年の2012年に開催された第54回グラミー賞受賞式にて、Bon Iverは主要部門の一つである最優秀新人賞を受賞。
それに加えて、最優秀オルタナティヴ・ミュージック・アルバム賞も受賞し、初ノミネートにも関わらず主要部門を含む、見事二冠を達成しました!
そしてこちらのアルバムは、インディー・ロックを中心にリリースしているアメリカのインディペンデント・レコード・レーベルの「ジャグジャグウォー」からリリースされたこともあり、インディ出身アーティスト花盛りのアメリカ音楽界を象徴する、グラミー新時代の幕開けを告げる画期的な出来事として大きな話題を呼んだそうです。
想像以上にすごいアーティストでした、Bon Iver。
ちなみにこちらのアルバム「Bon Iver,Bon Iver」は、リリースから10周年を記念して2022年に限定盤がリイシューされております。
個人的には、テイラー・スウィフトとコラボした楽曲が気になりました。
テイラーに好きだと言わせた声を持っているBon Iver。凄すぎです。
さて、店主がグラミー賞受賞アーティストが好きというのは、なんだか違和感がありますが(笑)
今月は他にどんな楽曲をセレクトするのが楽しみです。
駒込綾のなんでもやりますが、なにか?
毎月第一土曜日は、ヴァイオリニスト・駒込綾さんと一緒にお送りしています。
同級生同士ともあってから、写真も息がピッタリのお二人です(笑)
コーナー冒頭では、先月開催した西レコ新年会の話をしておりました。
実は、収録では新年会の話を10分以上していたんですよ!
さすがに放送できないということで、バッサリカットしたら店主からぶつくさと言われてしまいました(笑)
店主にとって、新年会がよほど楽しかったんでしょうね~
そして今月の一曲入魂テーマは「西レコでもいける!グラミー賞受賞アーティスト」で駒込さんにも選曲してもらいました。
選んでくれた楽曲はこちら!
Childish Gambino / Sober
「Sober」には、「しらふの」という意味があるそうで、「しらふではやってらんない」店主にピッタリという意味も込めて選曲していただいたのですが、それ以上にChildish Gambinoのアーティストとしての在り方にフォーカスしたとのこと。
マルチ・アーティスト。
一つのことだけでもプロでやれるようになるのは、すごく大変なことだと思ってい鬼Dにとっては、様々なジャンルでもプロとして活動できる方は本当にスゴイと思います。
今の時代にすごく求められているように感じます。
そんなマルチ・アーティストについての二人の見解は話を聞いていてとても興味深かったです。
二人とも音楽をやっているアーティストだからこそ、ますます重要なことなのかなとも思いました。
番組では放送できませんでしたが、最後に二人は今の自分には満足しないで、新たなに挑戦していくことが大事だと言ってました。
2024年、どんな二人にバージョンアップするのか楽しみです。
2月は駒込さんもLIVEで忙しそうです!
クラシックコンサートから、山形のアーティストが大集合するイベントまで、幅広いジャンルの音楽を楽しめるLIVEが満載ですので、是非駒込さんのSNS&HPをチェックして足をお運びください。
駒込綾HP↓↓↓
駒込綾SNS↓↓↓
駒込綾のなんでもやりますが、なにか?の次回の放送は3月2日の放送です。
次回もお楽しみに!
山形週末音探し
店主が気になる山形県内の音楽イベントをピックアップして紹介します。
(1)2月7日(水)
山口岩男&山口望Crossover Guitar Session!! | START▶18:30 | @noisy duck(山形市) |
R.I.Mで駒込綾さんが一緒に活動しているギタリストの山口岩男さんと、ベーシストの齋藤潤さんの大学の先輩、アメリカ在住のギタリスト・プロデューサーの山口望さんのギターセッションです。
すごいギタリストのお二人による見応え抜群なセッションを是非お見逃しなく!
noisy duck→https://noisy.jp/live/
(2)店主の店RAF-RECでもイベント満載です。
詳しくは、RAF-RECのSNSをご覧ください。
Other
番組ではリスナーの皆さんからのメッセージをお待ちしております。
メッセージをお送りいただいた方の中から毎週1名の方に番組オリジナルステッカーをプレゼントしています。
リクエストは番組HPのメッセージフォームから↓↓
または、X(旧Twitter)で#西口のレコ屋から #西レコ をつけてポストしてください。
Twitter→https://twitter.com/nishirecoTweets by nishireco
皆さんからのメッセージお待ちしています!
そして今回の放送は2月10日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
番組URLはこちら↓
https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20240203183000
radikoでのフォローも是非お願いします!
来週の放送もお楽しみに!
Archive
- 2024.10.0510月5日のPick Up!「Ben Folds Five」西口のレコ屋から
- 2024.09.289月28日のPick Up!「Ben Folds Five」西口のレコ屋から
- 2024.09.219月21日のPick Up!「Todd Rundgren」西口のレコ屋から
- 2024.09.149月14日のPick Up!「Crosby,Stills,Nash&Young」西口のレコ屋から
- 2024.09.079月7日のPick Up!「Nicky Hopkins」西口のレコ屋から