1月27日のPick Up!「Bon Iver」

番組ブログ

Blog

Bon Iver

1月27日のPick Up!「Bon Iver」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

本日も西レコをお聴きいただきありがとうございました!

西レコも今週の放送で200回!

約3年前に5分放送からスタートして、200回も放送できただなんて感慨深いです。

これまで放送できたのはいつも聴いていただいているリスナーの皆さん、

そしてサポートしていただいているスポンサーの皆さんのおかげです。

本当にありがとうございます!!

 

300回、400回、500回と放送できるように頑張ってまいりますので、

引き続きよろしくお願いいたします。

 

そんな中ではありますが、お詫びと訂正があります。

番組をサポートしていただいてる吉野敏充デザイン事務所様の提供クレジット

「郡山からっぽ祭り」ですが、年が明けたにも関わらず、ずっと来年開催とお伝えしてしまっておりました。

本当にすみません。。。

 

正しくは今年、3月23日(土)開催となります!

どんな祭りなのか鬼Dもずっと気になっていましたが、いよいよ全貌が明らかになりました!

まつりについては下記のサイトをご覧ください。

 

「郡山からっぽ祭り」情報https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000117635.html

 

そして現在、お祭りの支援者をクラウドファンディングで募っておりますので、支援もどうぞよろしくお願いします!!

 

「郡山からっぽ祭り」クラウドファンディングhttps://camp-fire.jp/projects/view/725093

 

それでは、200回の番組内容を振り返っていきたいと思います。
まずは1月の一曲入魂のテーマ・・・

 

「シンガーソングライター新時代」

 

西レコシステムで繋がる第4回目はこちらの曲でした。

 

nishirecollection222

Bon Iver

Bon Iver / iMi【i,i / 2019】

 

ボン・イヴェールは、ジャスティン・ヴァーノンによるアメリカのインディー・フォーク・バンドです。

2006年にジャスティン・ヴァーノンが「伝染性単核球症」に感染したことで、それまで活動していたフォークバンド「Deyarmond Edison」をやむを得ず解散。その上、恋人とも別れるという状況にあったジャスティンは、アメリカのウィスコンシン州にある父親のキャビンで冬の数か月間を過ごすことになったそうです。

 

そんな状況にあったために、もともとは音楽を書いたり録音したりするつもりはなかったそうですが、雪に閉ざされた田舎のキャビンに孤立したこともあって、音楽制作へと意識がいったようです。

 

ここまで調べるとはて?北国にこもる?

誰かもこもって音楽制作していたな?

と思い出されます。

 

そう!最近店主が紹介した「Niklas Paschburg」「Zachary Francis Condon」も行き詰った先に極寒の地に赴いて音楽制作をしていたなと。

 

わかってはいましたが、やはり店主は極寒の地で作られるような曲たちが好きなようです。

まぁ、レゲエとかラテンとかボサノバとか南国の音楽は店主には似合わないですけどね~(笑)

こうやって西レコのブログを書くために色んなアーティストを調べていくと、店主の好みというものもわかってくるので面白いものです。

 

さて、そんなBon Iverが2019年にリリースしたアルバム「i,i」に収録されているのが、今回紹介したが曲「iMi」になります。

 

このアルバムを含めてそれまでBon Iverは、4枚のアルバムをリリースしていますが、そのアルバムそれぞれをジャスティン・ヴァーノン本人が「For Emma,Forever Ago」(2007年)を「冬」のアルバム、「Bon Iver,Bon Iver」(2011年)を「春」のアルバム、「22, A Million」(2016年)を「夏」のアルバム、そして「i,i」(2019年)を「秋」のアルバムと位置付けています。

そして秋をテーマにした「i,i」は「最も大人らしく成熟したレコード」で「より正直で寛大な作品」とも言っています。

 

このアルバムをリリースする約3週間前、突如アルバムのトラックを1時間に1曲ずつ公開するイベントをスタートし、すべての局が公開された時点で「i,i」が正式リリースとなったそうです。

なんとも面白いリリースの方法ですよね。

因みにフィジカルは予定通り、約3週間後にリリースになったとか。

 

今回の一曲入魂を収録しているときに店主が

「曲名が適当なものばっかりだから、ほんとどういう風に読むのかわからないんだよねー」

と言っていました。

 

気になる方は、是非全曲の曲名も合わせてチェックをお願いします!

 

 

 

ふきないろ

毎月第四土曜日は、シンガーソングライターの北村蕗ちゃんと一緒にお送りしています。

ふきないろ

かわいい蕗ちゃんとぼやぁとしている店主(笑)

200回の放送を蕗ちゃんと一緒にできたのも嬉しい限りです!

蕗ちゃんはおととしに5分番組から10分番組に拡大した時から出演してもらっています。

 

そんな蕗ちゃんも今では、東京を拠点に活躍しており、毎月送ってもらっているカバー楽曲もどんどんすごくなっていて、成長のふり幅の大きさに毎度驚かされます。

2024年はますます活躍すること間違いなしですので、リスナーの皆さんも引き続き応援のほどお願いします!

 

そんな蕗ちゃんに今回カバーしてもらったのは、ブラジルシンガーの

 

Tatiana Parraの「Vent Bom」

 

Tatiana Parraは、ブラジル・サンパウロ生まれ。

5歳の頃から広告ソングを歌うなど早くからキャリアを形成しえてきたシンガー。

数多くのアルバムにヴォーカリストとして参加したのち、2010年にソロデビュー。

オーガニックで気品ある歌声はたちまち現代ブラジル音楽を象徴するシンガーとして人気を博しています。

 

ブラジル音楽に関する店主と蕗ちゃんのトークも興味深かったですね。

ブラジルと聞くとどうしてもボサノバを最初に思い浮かべてしま鬼Dですが、話を聞いていてそれ以外の音楽も聴いてみたいと思いました!

 

 

歌を歌うだけでもリズムが難しくてなかなか歌えそうにないのに、この曲を弾き語りで歌って蕗ちゃん。

恐ろしすぎる・・・

 

そんな才蕗ちゃんですが、冨田ラボさんの楽曲にコーラスで参加していたり、新進気鋭の新世代アーティストが終結するイベント「CONNECTION」が手掛けるコンピレーション作品に選ばれたりと、様々な方面で活躍中。

最新情報はSNSをチェックしてください。

 

北村蕗のX↓↓

 

ふきないろの次回の放送は2月24日の放送です。

次回もお楽しみに!

 

 

Other

番組ではリスナーの皆さんからのメッセージをお待ちしております。

メッセージをお送りいただいた方の中から毎週1名の方に番組オリジナルステッカーをプレゼントしています。
リクエストは番組HPのメッセージフォームから↓↓

西口のレコ屋から

 

または、X(旧Twitter)で#西口のレコ屋から #西レコ をつけてポストしてください。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

皆さんからのメッセージお待ちしています!

そして今回の放送は2月3日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20240127183000

radikoでのフォローも是非お願いします!

来週の放送もお楽しみに!

Bon Iver
ふきないろ
Archive