1月13日のPick Up!「RY X」

番組ブログ

Blog

RY X

1月13日のPick Up!「RY X」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

本日は、FM山形の特番編成のためにいつもより2時間遅れでお送りしました。

この時間でお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました!

 

まさに今、店主の店RAF-RECで「西日 vol.23」を開催中!

私が好きなDJの皆さんを招集して、イベントを開催しています~

NISHIBI

今日の番組のゲスト、DJ Casinさんが昨年の夏頃にRAF-RECでDJをした時に鬼Dが

「髙取さんとCasinさんが一緒にやるDJ観たいな~。イベントを企画してくださいよ。」

と店主に言ったところ、

「自分で企画すればいいじゃん」

の一言で決まったイベントになります(笑)

 

イベントの開催が決まった時は、まだまだ先の話だなぁと思っていましたが、半年なんてあっという間ですね!

ついにイベント当日を迎えることとなりました。

現在、一体どんな風になっているか!?

怖いもの見たさの方、まだ間に合いますので、是非RAF-RECに足をお運びください~

一緒にカンパイしましょう!

 

そんな中ではありますが、本日の番組を振り返っていきたいと思います。

まずは1月の一曲入魂のテーマ・・・

 

「シンガーソングライター新時代」

 

第2回目はこちらの曲でした。

 

nishirecollection220

RY X

RY X / Borderline【Blood Moon / 2022】

 

今回ご紹介したのは、オーストラリア出身でLAに拠点を置くシンガー・ソングライターRY Xが2022年にリリースした3枚目のアルバム「Blood Moon」から「Borderline」を。

 

RY Xは2010年にデビュー。

2013年にリリースされた「Berlin EP」に収録されている曲は、日本の大手家電メーカーのテレビCM曲に起用されたそうです。

どのCMに起用されたのか調べてみたけど、全く情報が出てこない。

どのサイトを見ても「日本の大手家電メーカーのテレビCM」としか記載されていない・・・

謎です。

2013年といえば、10年ぐらい前。

私たちはRY Xの曲を無意識で聴いていたんですね~

そしてこのEPの表題曲「Berlin」はサム・スミスがラジオでカバーしたことでも話題になったそうです。

 

そんなRY Xが影響を受けた人物として挙げているのが「パール・ジャム」と「ジェフ・バックリー」。

きました!店主大好き「ジェフ・バックリー」。

そんなところもあって、店主はRY Xが好きなんですかね。

 

RY Xは16歳の時にジェフ・バックリーの1994年のアルバム「グレース」を聴いて音楽を書き始めたそうです。
2010年のデビュー・アルバムをリリースした時はマルーン5とツアーを行い、オープニングアクトも務めたそうです。

 

そして、昨年リリースされたアルバム「Blood Moon」は、プロデュースや曲作り、ほぼすべての演奏を自身で手掛けたそうです。

そしてレコーディングされたのは、カリフォルニア州にある「サンタモニカ山脈」とのこと。

このサンタモニカ山脈はロサンゼルスのハリウッドヒルズからベンチュラ群のポイントマグまで伸びている地域で、人口密度の高い地域に近接しているためにカリフォルニアで最も訪問されている自然地域の一つなんだそうです。

そんな自然の中で作られた今作、フォーキーで内省的な音世界はそのままに、エレクトロニックなサウンドを多用して、より早大になったアレンジが印象的なアルバムとなっています。

店主も言っていましたが、レディオヘッドのトム・ヨークにも通じる世界感が魅力的なんだとか。

 

店主がアルバムを通して聴いてほしいとのことだったので、アルバムのリンクを貼っておきます。

是非、お聴きください~

 

 

 

 

My Guest Speaker Recommendation

毎月第二土曜日は、店主縁のゲストをお招きしてレコメンド曲を紹介してもらう「My Guest Speaker Recommendation」のコーナーです。

今月は店主と15年来の付き合いのある仙台在住のDJ Casinさんをお招きしました。

というのも本日、RAF-RECで開催されるイベント「西日 Vol.23」に出演していただくから!

放送時間が2時間遅れになったことで二人の出番前ギリギリでのラジオ出演になりましたが、二人の想い出話、楽しんでいただけたでしょうか?

 

二人は15年ぐらい前からの付き合いだったんですね~
私が二人と出会った時には既に仲良しな感じだったので、付き合いが長いのかなと勝手に思っていましたが、想像通りでした。

ラジオの中でも話していましたが、店主がブッキングされたイベントにお客さんとして来ていたCasinさんが急遽参加したという動画がこちら!

 

鬼Dもこの動画の存在を知っていたのですが、今回の二人の会話を聴いて初めてその経緯をしることができました!
Casinさんが急遽参加することになったとは。

そして、髪が長い店主を見るのも新鮮です(笑)

 

そして今回、Casinさんが紹介してくれた楽曲がこちら!

 

 

「Just Mind & Skills / mica the bulwark」

 

mica the bulwarkさんは、Casinさんが20年以上交流がある仙台の盟友ラッパー。

この楽曲にもCasinさんはスクラッチ等で参加しています。

こういう人たちが回りに集まっている環境と言うのはいいですよね。

私はまだお会いしたことがないので、いつかお会いしたいです。

 

それにしてもこの後の店主&DJ CasinのDJが楽しみすぎる!
本日12時頃まで開催予定ですので、まだ間に合います。

お近くにいらっしゃる方は是非足をお運びください~

 

 

山形週末音探し

店主が気になるイベントをPick Upしてご紹介します。

 

(1)1月13日(土)、20日(土)、27日(土)

新春ギグ2024 START▶17:00 @酒田hope(酒田市)

 

酒田にあるライブハウス「酒田hope」の新春イベント。

 

 

(2)1月13日(土)

菊田邦裕クインテット START▶:19:00 @Noisy Duck(山形市)

 

仙台の人気トランペット「菊田邦裕クインテット」のライブです。

ベースにはこの番組の準レギュラー・齋藤潤も出演します。

 

HP→https://noisy.jp/live/

 

 

Other

R.Nきりりん@仙台さん。いつもメッセージありがとうございます!
素敵なリクエストありがとうございました。

それなのにおかけできなくてすみません💦
こちらにリンクを貼っておきます。皆様、チェックのほどお願いいたします!

 

 

番組ではリスナーの皆さんからのメッセージをお待ちしております。

メッセージをお送りいただいた方の中から毎週1名の方に番組オリジナルステッカーをプレゼントしています。
リクエストは番組HPのメッセージフォームから↓↓

西口のレコ屋から

 

または、X(旧Twitter)で#西口のレコ屋から #西レコ をつけてポストしてください。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

皆さんからのメッセージお待ちしています!

そして今回の放送は1月20日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20240113203000

radikoでのフォローも是非お願いします!

最後に今回、ブログのネタ探しでYouTubeを検索していたら店主のアルバムを紹介している動画を発見しました!

ご紹介いただきありがとうございます!
なんか店主もアーティストみたいですね。
そんな店主が選曲する楽曲を来週もお楽しみに。

RY X
NISHIBI
Archive