1月6日のPick Up!「Sufjan Stevens」

番組ブログ

Blog

Sufjan Stevens & Angelo De Augustine

1月6日のPick Up!「Sufjan Stevens」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

明けましておめでとうございます。
今年も「西口のレコ屋から」をどうぞよろしくお願いいたします。

 

また令和6年能登半島地震で被災された皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。

石川県ではないのですが、今回の地震を受け新潟県に大学時代の友人たちがいるので心配になり連絡しました。

新潟は液状化が酷いらしく、大学時代を過ごした場所が被害にあっている様子がニュースで報道されているなんていう話を教えてもらいましたが、友人たちは特に被害も無く無事に過ごしているということで安心したところです。

 

私たちにできることはとても小さいことかもしれませんが、少しでも復興の力になれるように努めていきたいと思います。

 

そんな中ではありますが、「西口のレコ屋から」新年最初の放送でした。

まずは1月の一曲入魂のテーマ・・・

 

「シンガーソングライター新時代」

 

新年最初の曲は、西レコシステム発動でこちらのアーティストの楽曲でした。

 

nishirecollection218

Sufjan Stevens & Angelo De Augustine

Sufjan Stevens & Angelo De Augustine / Back To Oz【A Beginner’s Mind / 2021】

 

この曲は知っていました!

というのも、店主が好きなだけあって良くRAF-RECの店内で流れているのを聴いていたから。
ただそれ以上になんでこの曲を覚えているかというと、曲の雰囲気とのギャップが強烈なこちらのジャケット!

良い曲だなぁ~と思ってジャケットを見たら「えっ!」と毎回なる。
このジャケットを見て、この曲を思い浮かべられる人が果たしてどれだけいるのでしょうか?

 

でも今回の店主の話を聴いて、少し納得しました。

こちらのアルバムは映画からインスピレーションを受けて作られたとのこと。

だから、こういうイラストがジャケ写になっているのかと腑に落ちたところです。

 

こちらの曲は、Sufjan StevensとAngelo De Augustineのコラボ・アルバムに収録されています。

二人は「Asthmatic Kitty」のレーベルメイトで、このコラボは、シンガーソングライティングの為の「サバティカル」をおこなったところから始まったそうです。

 

「サバティカル」とは・・・?

勤続年数が一定以上に達した従業員に付与される長期休暇のこと。

 

羨ましい。。。。。

 

サバティカルでの毎日の作業の後、リラックスの為に映画を観ていた二人が、自分たちの歌が映画を反映していることに気づき、この関係性を真剣に調べ始めたそうです。

 

こうして出来上がったのがこちらのアルバム。

14曲収録されている楽曲のその大半がポピュラー映画がベースとなっています。

その中で、今回紹介した楽曲「Back to OZ」「オズの魔法使い」の続編「Return to OZ」にインスパイアされた楽曲になっています。

 

すでにファンタジー感が漂っていますが、MVも是非ご覧ください↓↓↓

 

あ~、サバティカルを取得したい。

 

 

 

駒込綾の何でもやりますが、なにか?

毎月第一土曜日は、ヴァイオリニスト・駒込綾さんと一緒にお送りする「駒込綾のなんでもやりますが、なにか?」です。

新年1回目の放送も駒込綾さんと一緒にお送りしました。

駒込綾のなんでもやりますが、なにか?

新年早々から、音楽について語り合った同級生のお二人です。

いつもそうなんですが、こちらのコーナーは10分ぐらいの尺しかないのですが30分ほど収録しており、ほとんどが放送できていない状況になっています。

いつも編集したものを放送しているので、二人が伝えたかったことがしっかり伝わっているのかが不安になるのですが、リスナーの皆さんにお二人の想いが伝わっていたら幸いです。

 

今後は、フル尺をお伝えする方法を考えていかなければなと思っております。

 

 

そんなこちらのコーナーにメッセージをお送りいただいた、

R.Nハルさん、R.N.サンフランススコススコさんありがとうございました!

短い時間ではありましたが、質問へのお答えいかがでしたでしょうか?

 

またメッセージをお待ちしております!

 

そして、今月の一曲入魂テーマ「シンガーソングライター新時代」に合わせて駒込さんが選曲してくれた楽曲が

 

「Everything I Know About Love / Laufey」

 

Laufeyは、アイスランド出身のシンガー・ソングライター。

名前が読めなかったのですが、アイスランド出身と聞いて納得です。

Laufey(レイヴェイ)と読むそうです。

 

深みのある大人びた歌声、ジャズやクラシックにポップス感覚を取り入れたサウンドで話題を呼び、ビリー・アイリッシュBTSのVといったビッグアーティストからも絶賛され一躍注目の存在になりました。

 

1999年生まれとのことなので、まだ24歳!?
歌声を聴いてもっと年齢が上かと思っていたのでビックリです。

本当に大人びた歌声ですね。

 

お母さんがヴァイオリニスト、そしてお父さんがジャズが好きだったようで、幼いころから音楽に親しみ、ピアノやチェロを演奏。

クラシックとジャズの要素は子どもの頃に培われたのでしょう。

2021年にデビューEP「Typical of Me」をリリース。

この曲「Everything I Know About Love」は、2022年4月に2枚目のシングルとしてリリースされました。

その後、この曲がタイトル曲なった1stアルバムをリリースしています。

 

昨年6月には来日し、Blue Note TOKYOでアコースティック・ライヴも行っています。

まさに今注目の歌姫。

この機会に是非チェックをお願いします!

 

 

駒込さんがLaufeyとは好きな音楽性が似ていると話していました。

これから駒込さんが作る楽曲がどんな曲になっていくのか楽しみですね。

そして、駒込さんの歌も是非聴いてみたいです!!

 

そんな駒込さんのLIVE情報。

1月はクローズのLIVEということで、新年最初のOPENなLIVEはこちら!

街なかコンサート

駒込さんがプロデュースするコンサートの0回目。

山形市内にある「Q1」での開催となります。

席に限りがありますので、お早目のご予約をお願いします。

 

駒込さんの最新情報はこちらのXをご覧ください。↓↓↓

 

「駒込綾のなんでもやりますが、なにか?」

次回の放送は2月3日(土)放送です。

次回もお楽しみに!

 

 

山形週末音探し

店主が気になるイベントをPick Upしてご紹介します。

 

(1)1月14日(日)

ダンス×ラップ 島地保武&環ROY「ありか」 START▶14:00 @荘銀タクト鶴岡(鶴岡市)

 

異なる領域で活動するダンサー・島地保武とラッパー・環ROYが、固定観念を揺さぶりながら挑んだ新しいスタイルのライブパフォーマンス。2016年の初演から進化を続けている作品が、遂に鶴岡に登場。

ありか

 

(2)1月13日(土)

NISHIBI Vol.23

feat.DJ Casin & SHINYA TAKATORI

4turntables & 2mixers session

START▶20:00 @RAF-REC(山形市)

 

ただ、私が観たかっただけのイベントです(笑)

一緒に乾杯していただける方、是非遊びに来てください~

NISHIBI

 

Other

番組ではリスナーの皆さんからのメッセージをお待ちしております。

メッセージをお送りいただいた方の中から毎週1名の方に番組オリジナルステッカーをプレゼントしています。
リクエストは番組HPのメッセージフォームから↓↓

西口のレコ屋から

 

または、X(旧Twitter)で#西口のレコ屋から #西レコ をつけてポストしてください。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

皆さんからのメッセージお待ちしています!
そして今回の放送は1月13日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20240106183000

radikoでのフォローも是非お願いします!

そして、来週はFM山形の特別番組編成のために放送時間が変更となります。

次回の放送は、1月13日(土)20時30分からの放送になりますので、お間違いなく!

来週もお楽しみに。

Sufjan Stevens & Angelo De Augustine
駒込綾のなんでもやりますが、なにか?
街なかコンサート
ありか
Archive