12月2日のPick Up!「Niklas Paschburg」

番組ブログ

Blog

Niklas Paschburg

12月2日のPick Up!「Niklas Paschburg」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

今週も番組にお付き合いいただきありがとうございました!

 

師走に突入して、皆さんもお忙しくしているのではないでしょうか?

今年はいつにもまして12月の実感がなく。

いやいやなさ過ぎて怖い気すらしている鬼Dです。

年末になったときに急に慌てそうで・・・

ひとまず、西レコが2024年も放送できるように、それだけを願って2023年を気持ちよく締めたいと思います。

 

さて、12月に突入したということで、一曲入魂のテーマも変わります。

店主らしからぬ、かなりメジャーなテーマになっております。

12月の一曲入魂のテーマは・・・

 

「西レコ的2023年ベストディスク」

 

ことしリリースされたアルバムの中からベストなアルバムをピックアップしてご紹介します。

 

nishirecollection213

Niklas Paschburg

Niklas Paschburg / 21st Of June【Panta Rhei / 2023】

 

前回に引き続き、今週は西レコシステム発動なので今年リリースされたNiklas Paschburgの最新アルバムの中から1曲をセレクトしてお送りしました。

 

前回を振り返ると・・

Niklas Paschburgは、ドイツの北部に位置するハンブルグ生まれのマルチ・インストゥルメンタリスト、ピアニスト。

ポスト・クラシカルの代表とされるニルス・フラームの後継とも言われ世界的に注目されている天才ピアニストです。

 

アルバムのタイトル「Panta Rhei(パンタレイ)」は、古代ギリシャの哲学者「ヘラクレイトス」の言葉とされ、「万物は流転する」という意味。

意味までは知りませんでしたが、何だか聞きなじみのある言葉です。

 

とあるサイトによると、そのアルバムタイトル通り、ギリシャ哲学にインスパイアされたえとのことで、ポスト・クラシカル・ミュージックの自由な世界を探求した作品となっているそうです。

 

また、このアルバムに収録されている楽曲はニクラスの概念的な境界を取り払った直感に従ったサウンドになっているそうで、ニクラスはまず最初にピアノでそれぞれの曲を書き、その上にドラマー、サックス、シンガー、アコーディオンを加えていったそうです。

そして彼は「これらの新曲は、私が自分の中で訪れた場所、私が持っているもの、または他の人の中で観察したものを描写している」と語っています。

 

今回はボーカル曲も含まれているとのことでしたので、インストだけでない彼の曲を是非アルバムを通してお聴きください。

 

駒込綾の何でもやりますが、何か?

毎月第1土曜日は、山形県内外で活躍しているヴァイオリニストの駒込綾さん(店主の大学時代の同級生)と一緒にお送りする「駒込綾の何でもやりますが、何か?」をお送りしました。

西口のレコ屋から

余談ですが、いつにもまして、スキンヘッド感がすごい店主です。

わざわざ帽子を取って見せてくれました。

そんな店主の横の素敵な駒込さん。ありがとうございますー。

 

さて、番組では尺的に入らなかったので泣く泣くカットしてしまいましたが(´;ω;`)

コーナーのオープニングトークでは、先週末開催で駒込さんもご出演された山口岩男さんのコンサートの話になりました。

店主もありがたくコンサートのお誘いを受けて観に行ってきたようです。

コンサートの演出の仕方であったりとか、演奏曲についてすごく興味深い話を二人でしてくれたんですが!

泣く泣く全カットとなりました。

私的にはすごく面白い話だなと思ったので、どこかのタイミングでお聞かせできればと思っています。

 

そして、今回こちらのコーナーにメールをお寄せいただいたR.Nハルさん!

メッセージありがとうございました!!

まだ2回目の放送なのにメッセージをご紹介できたこと嬉しく思っております。

また駒込さんの演奏をイタリア料理に例えていただいたお話し、わかりやすかったです!

また駒込さんのLIVEレポートをよろしくお願いします<(_ _)>

 

さて、こちらのコーナーのテーマは「駒込綾的一曲入魂」なので、今月は駒込さんの2023年ベストディスクをご紹介いただきました。そのベストディスクが

 

「THE JAZZ AVEGERS/THE JAZZ AVEGERS」

 

THE JAZZ AVEGERSは、2021年にドイツのミュンヘンで開催された「One Young World」の閉会式でのパフォーマンスの為にドラマーの川口千里さんが日本の女性トップミュージシャンを招集して結成されたグループになります。

 

この「One Young World」は。毎年1回開催されており、世界中の各セクターから活動的な次世代リーダーが各国代表として参加しているそうです。参加しているのはなんと190カ国以上!!みんな世界のトップリーダーばかりなんだそうです。

その閉会式でパフォーマンスを行うために結成された!と聞いただけでもわかるようにメンバーは皆さんがトップアーティストなのです。

 

メンバーは・・

瀬川千鶴(EG) 、竹田麻里絵(Key) 、芹田珠奈 (EB) 、米澤美玖(TS) 、寺地美穂(AS) 、WaKaNa(AS) 、中園亜美(SS)の7人。

サックス4管という編成ならではの煌びやかなサウンドを響かせる。

 

その中でも駒込さんが心をときめかているプレイヤーがベースの芹田珠奈さん。

夜な夜な芹田さんのYouTubeを観ているというハマりっぷり。

こちらが芹田さん↓↓↓

 

そんなスゴイ人たちが集まって作られたアルバム。

こちらがTHE JAZZ AVEGERSのデビューアルバムになります。

今回ご紹介した曲は「Pain Or Pleasure」でしたが、全曲通して是非聴いてみてくださいね。

 

 

そして、12月も駒込さんのLIVEが開催されます~

詳しくは駒込さんのSNSをチェックしてみてくださいね。

 

「駒込綾の何でもやりますが、何か?」

次回の放送は1月6日の放送です!次回もお楽しみに♪

 

 

山形週末音探し

毎週、山形県内で行われる音楽イベントの中から、店主が気になるイベントをPick Upしてご紹介します。

 

〇12月10日(日)

希望的観測 START▶19:00 @米沢LIVE-ARB(米沢市)

 

店主も繋がりが深いバンド、MOSHI-MOSHIやitsucaが出演します。

 

〇12月8日(金)

FULL STOMACHS LIVE START▶19:30 @RAF-REC(山形市)
西レコ第3土曜コーナーに出演中の齋藤潤さんのバンド。
ギターは、FM山形で放送中の「MUSIC PICKLES」のパーソナリティ那須尚平さんが務めています。

 

〇12月9日(土)

LITBULL START▶20:00 @RAF-REC(山形市)
ビートボクサーのMiMi KUCHi KiNG主催のイベントです。

Other

番組ではリスナーの皆さんからのメッセージをお待ちしております。

R.Nぱぴぷぺぽさん。

店主の身体を気遣ったメッセージありがとうございます。

また気軽にお寄せくださいね。

 

そしてR.Nハルさんのように準レギュラー(駒込綾さん、齋藤潤さん、北村蕗さん)へのメッセージもお待ちしております。

蕗ちゃんは今週新曲もリリースしていますので、新曲の感想などもお寄せいただけると嬉しいです。

メッセージをお送りいただいた方の中から毎週1名の方に番組オリジナルステッカーをプレゼントしています。

 

リクエストは番組HPのメッセージフォームから↓↓

西口のレコ屋から

 

または、X(旧Twitter)で#西口のレコ屋から #西レコ をつけてポストしてください。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

皆さんからのメッセージお待ちしています!

 

そして今回の放送は12月9日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20231202183000

 

radikoでのフォローも是非お願いします!

来週も夕方6時30分にお会いしましょう~♪

 

Niklas Paschburg
西口のレコ屋から
Archive