11月25日のPick Up!「Niklas Paschburg」

番組ブログ

Blog

Niklas Paschburg

11月25日のPick Up!「Niklas Paschburg」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

今週も番組にお付き合いいただきありがとうございました!

 

この後、19時からRAF-RECにて「酔いどれ電子音まつり」が開催されます。

こちらの準備のために多分「X」が更新できていないかと・・・

すみません。。。

 

東京からVegpherさんと34423ちゃんが来てLIVEをしてくれます!

山形では中々観れない二人のLIVEになっていますので、是非お越しください。

酔いどれ電子音まつり

 

それでは今日の番組内容を振り返りたいと思います。

11月の一曲入魂のテーマは・・・

 

「幽玄なるポストクラシカル」

 

です。ラスト4曲目はこちらの曲でした。

 

nishirecollection212

Niklas Paschburg

Niklas Paschburg / If【Svalbard / 2020】

 

Niklas Paschburgは、ドイツの北部に位置するハンブルグ生まれのマルチ・インストゥルメンタリスト、ピアニストです。

1994年生まれということで、まだ20代!

ポスト・クラシカルの代表とされるニルス・フラームの後継とも言われ注目されている天才ピアニスト。

店主曰く、ニルス・フラームをすでに超えていると言ってましたね。

そのぐらい店主が好きなアーティストみたいです。

 

2018年にデビューアルバム「Oceanic」をリリース。

こちらのアルバムは自然からインスピレーションを得た、ネオクラシック、アンビエント、電子音楽の12曲のインストゥルメンタルが収められています。

このアルバムをリリースした当時はまだ23歳。この時にはすでに世界的に話題になっていたようで、この頃、アイスランド出身のシンガーソングライターのAsgeirのシングル「I Know You Know」のNiklas Paschburgによるリワーク音源がリリースされています。

デビューしてすぐに、世界的なアーティストと交流をしていたことからも、注目度が高かったのが伝わってきますね。

(鬼DもさすがにAsgeirは知っていました。)

 

今回紹介した楽曲「If」。

公式HPによるとこちらの曲は、世界最北の居住地域の1つとされる離島で制作されたそうです。

気候の変動が大きく、急速に変化する風景。気温は摂氏マイナス20度。日照時間は0!

想像しただけでも過酷な環境です。

そんな環境の中で、Niklas Paschburgの心に残した痕跡を明確に表現しているといいます。

何か差し迫ったものが音楽の中に存在し、せの切迫感はエネルギーと安らぎの源を求めてさまよっているといい、これらすべての印象はメランコリックでありながらポジティブな音楽から来ており、リスナー踊ったりは知らせたりするようです。

 

この曲を聴いた時にそんな過酷な環境の中で制作されたとは思いもしなかったので、そんな背景を知ったうえで聴くとまた違った印象を得るんでしょうね。

 

音楽性は違いますが、過酷な環境の中で制作ということで、以前番組でも取り上げた松本一哉さんのドキュメンタリー映画を思い出しました。アーティストの皆さんが苦労して制作した楽曲をこうやって気軽に聴けるというのは本当に贅沢だなと思います。

 

 

余談ですが、このテーマになって初めて!アーティストを検索すると色んな情報が出てきました。

あー、ほっとした。

 

ふきないろ

毎月第4土曜日は、山形県出身のシンガーソングライターの北村蕗と一緒にお送りする「ふきないろ」

ふきないろ

今月は、先月に告知してもらった大阪音大の学祭でのLIVEの話からスタートしました。

初学祭でのLIVEということで、蕗ちゃんはとてもすごい楽しい時間を過ごしたようですね。

よかったよかった。

 

そしてもう一つ、先週開催されたSHOKAさんとのLIVEも蕗ちゃんにとってかけがえのない時間だったようです。

SHOKAさんはこれから色んな音源をリリースする予定とのこと。

きっと店主がするであろう、RAF-RECでのツーマンライブが今から楽しみです。

 

SHOKAさんの音源はこちら↓↓

 

そして、今月蕗ちゃんに紹介してもらった楽曲は、いつもとはちょっと趣向を変えて、蕗ちゃんがRimixした楽曲でした!

蕗ちゃんが好きだというTomgggさんとena moriさんのコラボ楽曲のRimixを広く募集するという企画に参加して、見事!リリースされる楽曲の一つに選ばれたとのこと。

 

フジロックに続き、こちらにも選ばれるとは蕗ちゃんの才能恐るべしです!

蕗ちゃんのRimixバージョンと原曲と合わせてお聴きください。

 

蕗ちゃんのRimixバージョン↓↓

 

原曲↓↓

 

そして来月!蕗ちゃんが山形でLIVEを行います。

12月3日グランドオープンを迎える「道の駅やまがた蔵王」で、12月9日(土)に「ON℃FES」のステージでのLIVEです。

音楽とラーメンを楽しめるフェスということで、午前10時~午後5時までの開催。

蕗ちゃんの出番は午後3時からの30分間だそうです。

是非、足をお運びください。

 

ON℃FES  HP→https://yamagata1ban.com/

 

当日は店主も観に行く予定みたいですよ。

他にも蕗ちゃんの最新情報はXなどSNSのチェックをお願いします!

 

 

 

山形週末音探し

毎週、山形県内で行われる音楽イベントの中から、店主が気になるイベントをPick Upしてご紹介します。

 

〇11月29日(水)

梅津和時 KIKI BAND REAWAKENING TOUR2023 東北編 START▶19:00 @酒田hope(酒田市)

 

日本を代表するJAZZ サキソフォニストの梅津和時さんのバンドです。

以前、番組にも出演してくれた松本健一さんも出演します。

 

〇12月1日(金)

みきカルテット START▶19:30 @RAF-REC(山形市)
店主と娘ちゃんのピアノの先生のカルテット。

Other

番組ではリスナーの皆さんからのメッセージをお待ちしております。

R.Nたっちゃんさん、久しぶりの✉ありがとうございます!

私自身は、たっちゃんさんが考えてくれたテーマで店主に是非とも選曲をしてもらいたいと思いましたが、

実現は・・・きっと無理ですね(笑)

またメッセージをお待ちしています。

 

他にも準レギュラー(駒込綾さん、齋藤潤さん、北村蕗さん)へのメッセージもお待ちしております。

蕗ちゃんは今週新曲もリリースしていますので、新曲の感想などもお寄せいただけると嬉しいです。

メッセージをお送りいただいた方の中から毎週1名の方に番組オリジナルステッカーをプレゼントしています。

 

リクエストは番組HPのメッセージフォームから↓↓

西口のレコ屋から

 

または、X(旧Twitter)で#西口のレコ屋から #西レコ をつけてポストしてください。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

皆さんからのメッセージお待ちしています!

 

そして今回の放送は12月2日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20231125183000

 

 

来週も夕方6時30分にお会いしましょう~♪

 

Niklas Paschburg
酔いどれ電子音まつり
ふきないろ
Archive