11月4日のPick Up!「Balmorhea」

番組ブログ

Blog

Balmorhea

11月4日のPick Up!「Balmorhea」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

今週も番組にお付き合いいただきありがとうございました!

 

早くも2023年も残すところ2か月を切りましたね。

秋が過ぎ去った時間があまりにも早すぎて、また新しい年が近づいてくるのかと戦々恐々している鬼Dです。

今年は雪が少ないみたいですが、そろそろタイヤ交換もしないといけないですね。

 

そんな11月から西レコでは新コーナーがスタートしました!
山形県内をはじめ、東北各地でヴァイオリニストとして活躍されている駒込綾さんのコーナー。

その名も・・・

 

「駒込綾の何でもやりますが、何か?」

 

すごくインパクトのあるタイトル。

駒込さん大絶賛のタイトルは店主発案なのですが、よく人を見ているなぁと感心したところです。

私には絶対思いつかないなぁ。

どうぞ皆様、こちらのコーナーにも末永くお付き合いください。

 

さて、11月に突入ということで、一曲入魂のテーマも今週から変わります。

11月のテーマは・・・

 

「幽玄なるポストクラシカル」

 

です。1曲目は西レコシステム発動で先週に引き続きこちらのアーティストの曲でした。

 

nishirecollection209

Balmorhea

Balmorhea / Step Step Step【Pendant World / 2023】

 

Balmorheaと書いて「バルモレイ」と読む。

相変わらず「バルモレイ」と読めない・・・

 

さて、今回も先週に引き続きBalmorheaの楽曲をご紹介しました。

今回の楽曲は今年6月にリリースされた最新アルバムに収録されています。

このアルバムは、アメリカのヴァーモント州の田舎にある400エーカー(1エーカーは約4047㎡なので、400エーカーはおよそ1,600,000㎡。ということは約1.6k㎡!!)の農場で作られたそうです。なんとも広い場所でレコーディングが行われたものです。

 

タイトルにある「Pendant」は「つるされている、下に向いている」と解釈される言葉なので、逆さになった感覚の場所にいる広い意味での私たちの存在という意味が込められているそうです。

Pendantって、固有名詞かと思っていましたが、そういう意味もあったんですね。

一つ勉強になりました。

 

ピアノの旋律にストリングスが重なっていくのはクラシック的雰囲気があるものの、ドラムが入ることでロックにもなっている今楽曲。店主曰く、先週ご紹介した曲が収録されている12年前の前作よりクラシック的アレンジが深まっているアルバムになっているそうですが、こちらはレーベルの影響が強いからなんだそうです。

 

ということで、店主の2023ベストディスク候補の一つに入っているこちらのが楽曲は、是非アルバムを通して聴いてみてくださいね~

 

駒込綾の何でもやりますが、何か?

今月から毎月第一土曜日は、ヴァイオリニストの駒込綾さんと一緒にお送りします。

駒込綾の何でもやりますが、何か?

実は、大学時代同級生だった二人。

大学卒業後、20代~30代前半の時はほとんど絡むことはなかったそうですが、30代後半で店主が西口のレコ屋こと「RAF-REC」をオープンしたのを機にまた繋がり始めたそうです。

お店の相談なんかをしていたようですが、楽曲制作も一緒にしており、私の記憶が正しければこれまでに2つの楽曲を制作しています。

 

①トドメルヒカリ

こちらは、ヨシダラボさんからの発注で思い出の写真の動画のBGMとして制作したもの。

ピアノとVo.は北村蕗ちゃんで、ヴァイオリンを駒込綾さんが務めています。

この時、蕗ちゃんはまだ現役の高校生で、駒込さんはその蕗ちゃんが通う高校で教えていたというすごい関係性の中で制作された楽曲になりました。

店主がコーラスで歌っているというw

 

②recollection(feat.駒込綾)

店主の3rdアルバムの1曲目に収録されている楽曲です。

RAF-RECの5周年のアニバーサリーパーティの時には一緒にLIVEもしています。

今回のコーナーのBGMとしても使っている曲になります。

 

 

さて、これまでの二人の関係を振り返ったところで本題に入ります。

このコーナーでは、一曲入魂のテーマを駒込さんの目線から見た楽曲を紹介してもらいます。

初めての今回は、リスナーの皆さんへのご挨拶も兼ねて駒込さんが制作した楽曲を選曲してもらいました。

RIM

MAGIC HOUR/RIM

 

RIMは、駒込さんが出演していたテレビ番組がきっかけで結成されたユニットです。

ヴァイオリンの駒込綾さん(R)、ギターの山口岩男さん(I)、ベースの須藤満さん(M)の3名の名前の頭文字をとってつけられた名前なんだそうです。

“RIM”は“縁(えん・ゆかり)”を意味する言葉であり、「一つの音楽番組という縁でつながった仲間により奏でられる音楽で、更に円が繋がり広げていけたら」という、そんな思いが込められているそうです。

弦楽器オンリーの異色のユニットでもあります。

 

アルバム「Summer Reflections」には全10曲が収録されており、今回ご紹介した楽曲は駒込さんが作曲した曲になります。

今月の一曲入魂テーマ「幽玄なるポストクラシカル」。

ご自身の楽曲がテーマにピッタリだなんて!大変良い奇遇です。

クラシカルがテーマの時にクラシックの方が加わってさらにパワーアップした西レコをこれからもどうぞよろしくお願いします!!

 

駒込綾さんは県内外でLIVE活動を精力的に行っております。

LIVE情報など詳しくは、駒込さんのHPをごらんください。

 

駒込綾オフィシャルHP↓↓

http://www.ryoviolin.com

 

今週は時間通りにアップしたので、怒られないで済む。。(笑)

来月も「駒込綾の何でもやりますが、何か?」

どうぞお楽しみに!

 

山形週末音探し

毎週、山形県内で行われる音楽イベントの中から、店主が気になるイベントをPick Upしてご紹介します。

 

〇11月10日(金)

NEWBIES START▶21:00 @TiTTY TWISTER(鶴岡市)

 

RAF-RECのレギュラーイベントが鶴岡へ出張です!
イベント初心者さんも楽しめるので、庄内勢の皆さん、是非足をお運びください。
場所が変わればと言いますが、鶴岡ではどんなイベントになるのか楽しみですね。

Other

番組ではリスナーの皆さんからのメッセージをお待ちしております。

また、準レギュラー(駒込綾さん、齋藤潤さん、北村蕗さん)へのメッセージもお待ちしております。

応援や質問、リクエストなど何でもOKです!

メッセージをお送りいただいた方の中から毎週1名の方に番組オリジナルステッカーをプレゼントしています。

西口のレコ屋から

リクエストは番組HPのメッセージフォームから↓↓

西口のレコ屋から

 

または、X(旧Twitter)で#西口のレコ屋から #西レコ をつけてポストしてください。

Twitter→https://twitter.com/nishireco

 

皆さんからのメッセージお待ちしています!

 

そして今回の放送は11月11日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

番組URLはこちら↓

https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20231104183000

 

 

来週も夕方6時30分にお会いしましょう~♪

 

Balmorhea
駒込綾の何でもやりますが、何か?
RIM
Archive